人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁縷 ハコベ

温かくなってくるといろんなものが芽吹き花が咲いてきます。
ハコベは春の七草でも知られていますがこのあたりでは
今から盛んに咲きだし良くはびこるので取るのが面倒なほどになります。
別名 ハコベラとか アサシラゲとも呼ばれるそうです。
あまりにも花が小さいので対比物と撮ってみました。
繁縷 ハコベ_d0226259_17345696.jpg
繁縷 ハコベ_d0226259_17352660.jpg
繁縷 ハコベ_d0226259_17355915.jpg

花言葉 ランデブー 密会 愛らしい


by 270918 | 2019-03-03 18:00 | Comments(14)
Commented by ibakasumi60 at 2019-03-03 18:29
ハコベもよく見ると可愛らしい花ですよね。
5円玉との共演。
穴の中から顔を出した花。
とても素敵だけど大きさを対比したランデブーかな・・・
愛らしさに笑顔になれます。
こんなお遊び好きです!
幸子
Commented by timata-sn at 2019-03-03 19:44
ひげ爺さん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたよ。

ハコベが咲いて居たのですね。
真っ白の小さな花が可愛いですよね!!
対比物の五円硬貨との共演で、大きさが解りますが、
綺麗に撮られて居ますね!!
Commented by koneko3y at 2019-03-03 22:06
はこべは綺麗な花ですね。
比較したのが5円玉、アイディアですね。
真っ白い花びらにシベの先端がピンク色なのですよね。
可愛らしくて大好きです。
Commented by masako at 2019-03-04 18:53 x
今晩は2日続けて冷たい雨の日です。
ハコベ小さな花ですがかわいいですねこちらも
畦道を歩くと咲いています。写真がお上手です。
Commented by サンダーソニアM at 2019-03-05 08:50 x
か弱い植物がもう芽吹いて居るですんね。
辛かった冬を忘れます(笑)
元気を出しましょうね。

こちらも、緩やかに春の気配を感じています。
Commented by 270918 at 2019-03-05 09:52
ibakasumi60さま>ありがとうございます。
ハコベはとても強くすぐにはびこるので
取るのが大変ですが視点を変えてみるのも
面白いと思い撮ってみました。
遊び心をわかってもらえて嬉しいです。
Commented by 270918 at 2019-03-05 09:56
timata-sn様>ありがとうございます。
こちらは一雨ごとに暖かくなってきています。
庭の雑草と思って見ていてもこうして写真にすると
見方も変わるのではと楽しんでいます。
Commented by 270918 at 2019-03-05 10:01
koneko3yさま>ありがとうございま。
あまりにも小さな花なので比較にと思い
五円玉を使ってみました。
チョット楽しくなるような感じが出たかと
自負しています。
Commented by 270918 at 2019-03-05 10:04
masakoさま>ありがとうございま
三寒四温というか少しづつ暖かさが増してきています。
とても小さな花ですが思わず撮ってみたくなりました。
Commented by 270918 at 2019-03-05 10:08
サンダーソニアⅯさま>ありがとうございます。
いよいよ春がやってきたようです。
外に出れば草も木も芽吹き始めてきました。
こちらは春が駆け足で来るようです。
Commented by タンちゃん♪ at 2019-03-05 16:12 x
ハコベ 小さな可愛い~ お花ですねぇ~
上手に写真を撮られ 素晴らしいですねぇ~
とても素敵な写真ですね。
春ですねぇ~ これから色々なお花が咲きだして いい季節になりますねぇ~
嬉しい~ 季節で 楽しみです。
Commented by 270918 at 2019-03-05 20:15
タンちゃんさま>ありがとうございます。
小さな可愛い花ですがお庭にとっては邪魔な草ですね。
見方撮り方で良かったり邪魔だったり人間はかってですね。
Commented by 日々笑進 みき at 2019-03-06 21:33 x
わぁぁぁぁああああ。
小さな花。
五円玉で 大きさが伝わります。
流石、素晴らしい配慮ですね。
     日々笑進 みき
Commented by 270918 at 2019-03-07 15:52
みき様>ありがとうございます。
ほんの遊び心です。
ポケットに十円玉があったので
なんとなく試してみました。
花の大きさを感じていただき
嬉しかったです。