人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿の子百合

鹿の子百合別名土用百合
自分の生家跡に一株だけ咲いている。
有名なカサブランカはこれを改良したもの。
魚津市の花でもある
鹿の子百合_d0226259_15185964.jpg

    花言葉   荘厳
by 270918 | 2012-08-06 15:20 | Comments(14)
Commented by みき at 2012-08-06 20:39 x
立派な綺麗なユリですね。カノコユリですか。メモメモ。
勉強に成りました。有難うございます。日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2012-08-06 21:07 x
みき様>
ありがとうございます
百合にもいろいろありますがこれは自分の好きなゆるです。
Commented by saihara34 at 2012-08-06 22:03 x
鹿の子百合 昔は一杯見たような気がしますが最近は見かけませんね
Commented by とっくん at 2012-08-06 22:11 x
鹿の子百合・・・綺麗ですね。
私の持っている「くらしの花大図鑑」の原種系のユリの写真より美しいです。
花弁が反り返って、蕊が良く見えますね。
その蕊のむこうの一輪車・・・ひげ爺さまはまめな方ですね。
生家跡を綺麗に草取りされて、ご苦労様でした。
Commented by ひげ爺 at 2012-08-06 22:45 x
saihara34様>
有難うございます。
これは私の母が自分のお里から持ってきたものと聞いています
子供のころはお盆にはこの花をお墓に供えたことを思い出します。
Commented by ひげ爺 at 2012-08-06 22:52 x
とっくん様>
生家は近くないので行ける回数が限られますので手入れができませんが花はいろいろありますので行くのが楽しみです。
Commented by 英坊3 at 2012-08-07 07:24 x
おはよう・・。百合もいろいろの種類があり楽しめますね。でも花しべの粉が衣に付くと取れにくく困るので気をつけて遠目で観賞しています。夏の庭手入れは暑いので「熱中症」にご注意をね。
Commented by タンちゃん♪ at 2012-08-07 08:15 x
鹿の子百合と言うのですか、きれいですねぇ~ 立派な百合の花素敵!
山での生活は大変ですが、時々きれいな空気を吸って景色を眺めて心が休まりますね。羨ましいです。
Commented by ひげ爺 at 2012-08-07 08:46 x
英坊様>
花粉はちょっと気になりますが香りは抜群ですよ。
Commented by ひげ爺 at 2012-08-07 08:48 x
山にはもう家もないのでたまに草刈にゆく程度です。
でも空気がきれいで好いですよ。
Commented by 香水 at 2012-08-08 19:36 x
 土用ユリとも言うのですね、ユリは大好きです。我が家は 鬼百合がワンサカ増えてますが百合特有の芳香が少なく寂しいですね 他はカサブランカもグロリオーサも消えていきます…これだけ夏場に留守がちだと 熱射病どころか 脱水症状に加えて栄養失調なのでしょうね。
Commented by ひげ爺 at 2012-08-08 20:17 x
香水様>

今年の暑さは特別だと思います。
どの花もちょっと手抜きをすればすぐに駄目になります。
手入れをできないときはせめて眺めてやってください。
それだけで花は元気になりますよ。
Commented by サンダーソニアM at 2012-08-09 09:28 x
かのこユリ懐かしいです。
カサブランカがまだ一般的でない時はかのこユリが貴重だった記憶があります。
懐かしいく、なんとも言えない良い気持ちです。
子供の頃の夏を思い出しました~

Commented by ひげ爺 at 2012-08-09 11:11 x
サンダーソニアM様
自分は小さいころからこの花を見て育ったので生家跡に行ってみると特別懐かしいはなです。