人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミの花

八重咲ドクダミ

ドクダミ 別名 十薬これは馬に食べさせると十の効能があるということでこの名がついた人間にも生薬として効能があるという。 
また山菜として天ぷらにして食べることもできるとか。

八重咲 本当は白いところは葉の変化したもので花はごく小さいものである。 
ドクダミの花_d0226259_9462895.jpg


ドクダミの花_d0226259_9482593.jpg


ドクダミの花_d0226259_9533620.jpg

        花言葉   白い追憶
by 270918 | 2012-06-09 09:58 | Comments(11)
Commented by 英坊3 at 2012-06-09 12:50 x
どくだみを食べたいの?どうぞ。。 花言葉は・・臭い追憶だね。
豪華船すごいね。韓国人は金持ちだね。ひげ爺さんも世界一周
をどぞ。。
Commented by 英坊3 at 2012-06-09 19:58 x
英坊でなく「酷爺」ですよ。・・ひげ好爺さんは今日は山へ芝刈りにですか?・・ぐみや野イチゴの収穫は烏賊に?この英爺は今ウイスキーの薄水割りを・・ウイ~・・。東京浅草の「神谷バー」の電気ブランを飲んどっちゃ。美味いがいね。。ウイ好きいい」~。
Commented by ひげ爺 at 2012-06-09 20:33 x
英坊様>
その電気ブランと言う酒はリキュールながだから自分はウイスキー派なので竹鶴17年物とか山崎とかをちびちびですちゃ。
美味い燻製とかチーズが有れば最高。・・・・・・・・
         
Commented by タンちゃん♪ at 2012-06-09 20:41 x
これがドクダミの花ですか、美しいですね。小さい白い花・・・と見るだけで、よく見たこともありませんでした。匂いのせいかな、ドクダミの花に失礼ですね、見もしないで・・・反省です。
Commented by とっくん at 2012-06-09 20:46 x
八重咲きドクダミの花、綺麗ですね。
昨年も6月9日に載せられていましたが、今年の写真の方が、白さが際立って、素敵です。
近所にはドクダミがたくさん生えていますが、我が家には生えてきません。
ましてや、八重咲きのドクダミは、ひげ爺さまのブログの写真だけです。
綺麗なドクダミの写真、ありがとうございます。

先日は、多肉植物の名前、間違えてすみませんでした。「エケベリア」としたつもりでしたが・・・・・
Commented by ひげ爺 at 2012-06-09 20:49 x
タンちゃん様>
いつもご訪問有難うございます。ドクダミの花は普通は一重のものですがこんな種類もありますよ。
Commented by みき at 2012-06-09 21:14 x
八重咲の どくだみ を
初めて知りました。
天日乾燥して保存。
お茶にして飲むと
便秘が解消すると
聞きました。
個人差も有りますから
民間療法には注意が
必要ですが。十薬と
言われる位に重宝な
植物ですね。
      日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2012-06-09 21:38 x
とっくん様>
何時もコメント有難うございます。
アップしてから昨年のものを見ましたが偶然にも同じ日でした。
開花の時期が変わらないからでしょうか。
Commented by ひげ爺 at 2012-06-09 21:43 x
みき様>
繁殖力が強いとか臭いとか言われますが生薬としての効能もうんとあるようですね。
Commented by サンダーソニアM at 2012-06-11 10:52 x
八重のドクダミ素敵ですね~
苗を探してみます。

お花の種類は底知れませんね。
国によっても色々と有りますし…
奥が深いですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-06-11 17:44 x
サンダーソニアM様>
本当に自分の周りにあるものだけを見ていても尽きません。
植物園などに行かなくても楽しいですね。