人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木五倍子(きぶし)

    木五倍子 木付子
  今里山にこんな花が咲いている。
黄色い簪のようなその形状から別名キフジともいう。
木五倍子(きぶし)_d0226259_202155.jpg


木五倍子(きぶし)_d0226259_2022437.jpg

  花言葉  待ち合わせ  出会い
by 270918 | 2012-04-18 20:03 | Comments(8)
Commented by pctkubota at 2012-04-18 23:14
「きぶし」ね~ぇ。
これに似た形の花は家にもありますが・・
こんなに長くなくて、花が一寸大きいかな?
名前が「とさみずき」なんだけど今度アップしますね。
Commented by 英坊3 at 2012-04-19 08:26 x
オッス・・。きぶし・・きふじ・・「木藤」みたいね~・・はじめてみたよ。見は食べれるの・・。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-19 08:33 x
pctsaeki様>
これは園芸種ではないのでお庭にはないと思います。
とさみずきより花は小さく連なりが約15センチほどになります。里山の雑木林で見れると思います。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-19 08:40 x
英坊様>
これは食べることはできません。
写真は上手に撮れませんでしたが山で見ればとても
可愛いらしい花です。二上山の雑木林のなかにもあるとおもいますよ。
Commented by 照子の部屋 at 2012-04-19 11:24 x
なんて可愛い花なんでしょう・・昔の山里の人が花簪にしていたのでしょうね? 桃割れの赤い鹿の子からチラリと白い花簪・・なんだか時代劇の一コマに出てきそう・・・・・
Commented by ひげ爺 at 2012-04-19 12:59 x
枝から花の下がる様はまさに簪のよですね
Commented by 前世は韓国人? at 2012-04-19 15:54 x
こんにちは♪

鈴なりで可愛いお花ですね!
四季折々ほんとうにいろいろな植物を可愛がっていらっしゃる!!!
いつも楽しみに…見た事の無い珍しさも併せて楽しみにしています^-^
Commented by ひげ爺 at 2012-04-19 18:01 x
前世は韓国人?様>
里山を散策しているとこんな花にも出会えますよ。