人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ

のカタクリが咲いた「古語 堅香子」
この花はどこにでもある花なので全国三十余の自治体の花に指定されているが
唯一高岡市だけが万葉の里と言うことで古語の「かたかご」と言う名前で表記されている


  4月7日まだ蕾
カタクリ_d0226259_1542473.jpg



  4月12日やや開く
カタクリ_d0226259_1543305.jpg


  4月13日朝開き始め
カタクリ_d0226259_15442796.jpg


  4月13日午後気温の上昇とともに全開
カタクリ_d0226259_1544465.jpg

   花言葉  初恋  嫉妬
by 270918 | 2012-04-13 15:52 | Comments(18)
Commented by pcsokiku at 2012-04-13 16:01
私の庭も<カタクリ>咲いてます。可愛いですね~!
寒い日が多かったので、午前中に開き 夕方蕾み長く咲いて居ます。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-13 16:27 x
pcsokiku>様 
この花だけは遅れずに咲いてくれました。これも大好きな花です。日差しによって開き具合が変わるのも楽しいですね。
Commented by 英坊3 at 2012-04-13 16:31 x
オッス\\なんでも植えとんのう~・・。水やらんでもよいしええのう~・・。
また見せてね
Commented by ひげ爺 at 2012-04-13 18:01 x
英坊様>
あまり多くはないですが咲けばまたのせます。
Commented by pc-jinko at 2012-04-13 22:18
ひげ爺さんのお庭に咲いているなんて、なんて幸せなのでしょう。
古城公園か二上山かと思いました。
見に行きたくなっちゃった。
Commented by 英坊3 at 2012-04-14 06:00 x
おはよう・・写真のアドバイス有難う・・立山が見えたので消えないうちにと急いだのさ~・・。でも写真写し方の無知もありますよ。
Commented by pcotuziura at 2012-04-14 06:09
堅香子は高岡市の花です。万葉集ゆかりの花がお庭に‼優雅です〜
Commented by ひげ爺 at 2012-04-14 08:27 x
pc-jinko様>
この花はけばけばしくないので好きですね。私の生家の付近に沢山あるので移植してみました。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-14 08:29 x
英坊様>
美味しモノはよりおいしくね。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-14 08:35 x
pcatuziura様>
色々な花が有りますがちょっとそこらにある花が好いですね。
高嶺の花は手がとどきませんので。
Commented by みき at 2012-04-14 10:29 x
カタクリですか。
とても、貴重にされている山野草
ですね。上手に管理なさっている
のですね。可憐な花に。
嫉妬の情念が宿っているのですね。
新たな気付きを得ました。
         日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2012-04-14 14:58 x
みき様>
いつもお褒めありがとうございます。
特別に管理とかはしておりませんが毎年さいてくれます。
  
Commented by 英坊3 at 2012-04-14 15:28 x
ひげ爺さんは「鼻・・オッ・・ト花爺さん」 儂のブログは写真日記でテーマーがバラバラ・苦労しとっちゃ・止められない止まられない状態です。

Commented by とっくん at 2012-04-14 23:01 x
カタクリの花が庭で咲いてるなんて、いいですね。
私の地方では、「カタクリの里」がありますが、2時間は走らないと見に行けません。
ひげ爺さまの所で、綺麗なカタクリ、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
春蘭も素敵です。
Commented by 前世は韓国人? at 2012-04-15 00:33 x
こんばんは☆

カタクリが開くまでジッと開いていく様子をカメラに収めるって
本当にお花を大事に育てていらっしゃるんですね♪
拝見していて 凄く貴重な画像だなぁ~って思いました^-^
ステキな春をありがとうございます♪
Commented by ひげ爺 at 2012-04-15 08:12 x
とっくん様>
カタクリは私の生家あとに沢山咲いていますそこから移植したものです。これが咲いたら本当に春がきたですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-15 08:16 x
前世は韓国人?様>
もう年金暮らしですのでたまのボランテアとか習いごととかその他は暇爺ですので・・・・・
Commented by 英坊3 at 2012-04-15 10:01 x
おはよう・・またネタが飛びましよ。飛んでる飛んでる・・だね。ひげ爺さんは「花のかず 多いほど良し お金持ち」の大旦那爺さんでしょうね。
羨ましいご身分で・・ハンサムで背が高くて白髭が似合う・・のイメージ
を持つのは俺だけでしょうか。(イメージの仕過ぎ?)ハハハ。。