人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝興寺

今日はこの春一番の暖かい日になったので久しぶりにドライブをと、
伏木の浄土真宗本願寺派勝興寺を訪ねた。
ガイドさんの案内により歴史沿革などを聞き開基は蓮如上人であること
寺号のこと戦国大名とのかかわり色々学ぶことが有る有意義な一日であった


   唐門
勝興寺_d0226259_2132928.jpg


   本堂
勝興寺_d0226259_214615.jpg

右手にはまだ多くの建物が有るが修復工事中につき覆屋で覆われているため今は今は見ることが出来ない

  境内には沢山の椿が
勝興寺_d0226259_2151373.jpg
勝興寺_d0226259_2128759.jpg


 今日は良いことが有りそうな車のメータがゾロ目に
勝興寺_d0226259_21171029.jpg

   本当に今日は良い日だった。
by 270918 | 2012-03-30 21:28 | Comments(4)
Commented by  英坊3 at 2012-03-31 08:03 x
おはよう・・伏木に来とったんけ・・3人でけ・・又高岡に来られお待ちすとっちゃ。
Commented by ひげ爺 at 2012-03-31 08:30 x
英坊様>
オラ一人でいったちゃ。三人ちゃ誰のことけ。写真の人は私の連れではないよ。よその人が映りこんだだけなが!。

  富山弁講座おわり
           
Commented by pcotuziura at 2012-04-01 18:53
勝興寺の七不思議を見てこられましたか?
暖かくなりドライブやお出かけに良い季節になりました。
Commented by 前世は韓国人? at 2012-04-03 00:49 x
ドライブ日和に ゾロ目~^0^/
そうです! 良いこと・良い気分♪♪♪
私の車ももうじき…並ぶはずです。