人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生

三月のことを弥生と言うがこれは旧暦のことで今の季節とは少しずれているようなきがする。
弥生の意味は 弥 いやおいますます 生 生い茂る から
弥生_d0226259_11262935.jpg

     猩々袴の蕾が見えてきた春の準備中だ
by 270918 | 2012-03-01 11:32 | Comments(12)
Commented by とっくん at 2012-03-01 16:39 x
猩猩袴(しょうじょうばかま)、春の準備が出来たのですね。
昨年は、3月31日のブログに蕾の写真が載っていました。
今年は、開花の写真も載せてくださいね。

猩猩は、猿のような顔を持ち、毛が紅色で、大酒飲みらしいですが、
ひげ爺さまは、お酒を飲んでも、赤い顔になりませんか。
Commented by とっくん様> at 2012-03-01 19:33 x
まだまだ蕾は固く今月の末頃にはピンクの花が咲くと思いますそれから花茎が伸び始めます。
そのころにまたアップします

小生はお酒はだいすきです。 飲めば赤くもなるし楽しくなります。
Commented by タンちゃん♪ at 2012-03-01 20:16 x
今日は暖かく春を感じました。お宅のお庭には、雪がありませんねぇ~
きっと春が早く来るでしょうね、蕾が固くっても・・・花咲くのが早いかも
私の家は、まだまだ雪いっぱいでぇ~す。
Commented by ひげ爺 at 2012-03-01 20:33 x
タンちゃん様>
我が家の庭にはまだ少し雪があります花のあるところ等は大分なくなりましたがナカナカ無くなりません.でもあとは自然任せにします。
Commented by pctsaeki at 2012-03-02 09:15
すっかり春めいて なんかウキウキしますね!
でも我が家付近はまだいっぱいあります これからはもったいなくて
消雪もためらいます(^O^)でもお花は早く咲いてほしいですね!
Commented by pctagami at 2012-03-02 11:08
ようやく春の息吹が少しばかり感じるようになりましたね。来月お花見は是非一緒に行きたいですね。今から待ち遠しい・・・です
Commented by 220ラベンダー at 2012-03-02 11:56 x
3月・・弥生・・・分かりました。いやおいますます生い茂る
先日、テレビでふきのとうが雪ノ下で芽を出している姿を写されてました。春はそこまで来てますね
Commented by ひげ爺 at 2012-03-02 13:52 x
pctsaeki様

日足も伸び雪解けも進んできましたね。やっぱり春は外の空気を存分に楽しめて良いですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-03-02 13:56 x
照子様>
もうすぐ花の季節がやってきます。

桜の名所沢山あるのであっちこっちと見たいですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-03-02 14:02 x
220 ラベンダー様>
草も木も皆季節をよく知っています。我々が寒い暑いといていても季節にはきちっと対応しています。
Commented by 英坊3 at 2012-03-03 10:19 x
おっす・・。ひげ爺さんは草花の好きな良い人なんや。「花便り爺」だね。
いろんな花見せてもろて有難う・・。
標準語もつこわるっし大したもんやのう~。と感心すちゃ。
・・こんかことゆうて遊んどる英爺をかにんしられ・・。でした。
いつも下手な「英坊日記」を見てれて有難うねです。ちゃ。
Commented by ひげ爺 at 2012-03-03 14:04 x
英坊様>
褒めてもろてありがとお~ 花ちゃ可愛いらしいもんだがいね。
そっでも花やに売っとるもんちゃ季節が無いもんで戸外に自然に咲いとるもんんが好きなが。小っちゃい花でもよ~見とりゃ好いもんじゃぞ~。
英坊さんのような学者でなけれど花見て楽しんどる呆け爺だちゃ
これからの季節が楽しいが。

    こっで富山弁になっとろかね。 あ~くたぶれた
   
          下手な富山弁講座終わり