箱根空木
わが家の箱根空木が咲き出したこの花は白とピンクに咲き分ける物のように思うが
そうではなく白く咲いてピンクに変わってくるのであり眺めて楽しい花だ。
名前に箱根とつくが箱根には少ないようで何処からこの名がついたか不思議だ。
5月15日撮影
d0226259_924262.jpg

d0226259_94353.jpg

5月18日撮影
d0226259_951819.jpg

d0226259_955128.jpg
d0226259_961771.jpg

花言葉 移り気

おまけの一枚 トキワハゼ? 庭の雑草
d0226259_992258.jpg

[PR]


12日ドライブの途中に紫の花が
最近は見かけるのが少なくなったが桐の花だ
此の木は軽くて高級木材として琴や枇杷など邦楽の楽器
家具としては箪笥などに使われている。
昔は女の子が生まれるとお嫁入りの道具を作る為に
此の木を植えたという。
またおめでたい印として我が国のの紋章に使われている。
d0226259_8342429.jpg

d0226259_835290.jpg
d0226259_835163.jpg

花言葉  高尚

おまけの一枚
馬の足型
d0226259_1826306.jpg

[PR]
宇奈月町栃屋交差点から宮野山に向かって走ると北電黒西発電所の導水管が見え
その近くに道路から少し離れたところにとても素敵な山小屋風の喫茶店が有ります。
チョッと目につきにくいいのですが入ってみてみて吃驚。
d0226259_19482220.jpg
d0226259_1949953.jpg

入口ではこんなもてなしが
d0226259_19493823.jpg

店内にはレトロな
d0226259_1951462.jpg

大きなピアノも
d0226259_19514833.jpg

d0226259_1953159.jpg

喫煙はテラスで
d0226259_19544340.jpg

庭には季節の花がいっぱい間もなく薔薇が咲き始めるとのこと。
オーナご夫妻の言葉
此のお店には無いものが三つ「看板と時計と電話」これはここにいる間は
何も考えることを忘れてとの心遣いだと。
此処でお茶をしてから先ほどオープンした宇奈月温泉総湯湯めどころに行き
命の洗濯をしてきました。
温泉街のど真ん中にとても綺麗でかけ流しの湯でした。
日頃のもやもやも少しは薄れたとおもいました。
d0226259_2012847.jpg

[PR]
紫蘭
これは蘭の仲間でも一番強いものでどこにでも簡単に根付いてくれる。
わが庭は狭いのでこれは鉢に植えているのだがここしばらく植え替えて
居ないので花の数はチョッと少ないようだ。

d0226259_1738328.jpg

d0226259_17385078.jpg
d0226259_1739239.jpg

d0226259_17403100.jpg

花言葉 美しい姿 貴方を忘れない
 一途な思い   薄幸

[PR]
花筏
花筏といえば桜の花びらが水に浮かぶ様を思い浮かべとても
情緒のある風情を思い出すものだが植物にもこの名のものが有る。
緑の葉の真ん中に花が咲くそのさまがとても面白い。
d0226259_8325418.jpg
d0226259_8333446.jpg

とても小さな花 赤いのはマッチの頭
d0226259_8344441.jpg
d0226259_8352790.jpg

花言葉 嫁の涙 気高い人 移り気
[PR]
デイジー別名雛菊
わが家では門柱がブロックでできているので
あまりにも殺風景なのでわずかばかりの花を飾っています。
今ちょうど見ごろを迎えています。
d0226259_21334429.jpg
d0226259_21341036.jpg
d0226259_21342679.jpg
d0226259_21343742.jpg

花言葉 色によって異なるようだが共通のものを
純潔 お人よし 幸福 無邪気
[PR]
朧月オボロヅキ
多肉植物の朧月の花が咲いた。
これは多肉の物にしては耐寒性も良く暖かい時期に葉を一枚土の上に置くだけでも
発根して増やすことが出来る優れものだ。
ただの観葉植物だと思っていたのだが花も咲く食用にもなるようだ。
多肉のものはその形から想像もできない花が咲くのが面白い。
d0226259_1429351.jpg
d0226259_14302991.jpg
d0226259_14312471.jpg

あまり手入れをしないので形は良くないが
d0226259_1431468.jpg

これは葉を愛でる物なので花言葉はとくに無いようだ。
もしあれば教えてほしいものだ
[PR]
鈴蘭
明日から五月庭の隅の鈴蘭が咲き始めた
一つ一つは小さな花だがまとまって咲くととても良い香りがする。
とても繁殖力が強いのでどこまでも値を伸ばしているようだ。
この可愛い姿から「君影草」 とか「谷間の姫百合」の別名もある。
d0226259_2184778.jpg
d0226259_219526.jpg
d0226259_2195934.jpg
d0226259_2111817.jpg

花言葉 愛の告白 意識しない美 純潔
     幸福が訪れるなど結婚式にふさわしいものが多いが
まだほかにも数多くの花言葉を持っている。
[PR]
稚児百合チゴユリ
この花は普段は明るい雑木林の中で見られるものだが
わが庭には数年前にやってきた。
平地でも山野でもカタクリが終わるころに白い小さな花を見せてくれ。
名前のの通りお稚児さんのように可愛い感じだ。
4月16日撮影チョッと掲載が遅れたが
d0226259_8442497.jpg
d0226259_8444614.jpg

手前がカタクリ
d0226259_8454331.jpg

花言葉 純潔 恥ずかしがり屋

おまけの一枚 庭の菫
d0226259_849460.jpg

[PR]
西洋柊別名クリスマスホーリー
これは柊の名がついているが黐の仲間で柊黐とも言いクリスマスの頃には
赤い実がとてもきれいだ。
花はやや地味なのだが香りがよく蜜を求めてミツバチやほかの蜂なども
良く見かける。
d0226259_21245756.jpg
d0226259_2125273.jpg
d0226259_21264335.jpg

d0226259_21275686.jpg

d0226259_21265883.jpg

花言葉 神を信じます 慎重

おまけの一枚
d0226259_21303815.jpg

[PR]
満天星または灯台躑躅(ドウダンツツジ)
ちいさな提灯のような花を付け満天星が咲き始めた
今年は暖かい日が多いのですぐに葉が出始め白から緑に
変わるのが早い。
秋には真っ赤に紅葉し年中楽しませてくれる優れものの木だ。
d0226259_21291931.jpg
d0226259_21295444.jpg

d0226259_21302084.jpg

花言葉 節制 返礼 愛の喜び 私の思いを受けて

花蘇芳ハナズオウ 
これもまたわが庭を彩ってくれるとても華やかな感じの花だ。
花の終わりころには若葉が出始め庭も初夏の装いになり始める。
d0226259_2137479.jpg
d0226259_21372569.jpg
d0226259_2138188.jpg

花言葉 高貴 自覚 豊かな生活
[PR]
春蘭別名天狗花
この花もわが家の庭の定番の花で相当昔に移植したもので
自生地では藪の中に小さな株で有るものなのだが我が庭が
居心地が良いのかとても増えてくれた。
愛好家の間では鉢に上げて楽しむこともあるようだが
自然の中に有るのが好きだ。
3月29日撮影
d0226259_8424653.jpg

d0226259_8443133.jpg
d0226259_8445160.jpg

花言葉 飾らない心 気品 控えめな美
おまけの一枚
鈴蘭水仙
4月2日日撮影
d0226259_8512747.jpg

[PR]
いま九州では大変なことになっています。
朝からTVの前に釘付けになっています。
亡くなられた方の冥福を祈るとともに被災された方には
心よりお見舞い申し上げます。

自分は2月に病気が見つかり三月に手術を受けました。
手術前に墓参をしていたのですが手術が終わったことを
報告の為先日もう一度行ってきました。
自分の生家跡にはいろいろな花が出迎えてくれ気が和み
これからの治療に向けての元気をもらってきました。
道端には木苺が
d0226259_10345082.jpg
d0226259_10351471.jpg

山吹が
d0226259_10363796.jpg

d0226259_10373438.jpg

木通も
d0226259_10381135.jpg
d0226259_10383540.jpg

レンギョウの黄色も
d0226259_10394592.jpg

d0226259_10401571.jpg

他にもいろいろありますいつでも故郷は花で出迎えてくれるとても良い所です。
道端にはゼンマイやワラビなども見かけることが出来るのですが今年は
体力に自信が持てないので山菜取りなどに行けないことがとても残念ですが
断念しました。
[PR]
碇草イカリソウ
今年も咲いてくれた碇草昨年は手入れが悪くあまりよく咲いてくれなかったが
今年は見事に復活して白い花を見せてくれた居る。
花の形が碇に似ているのでこの名がついたようだ。
d0226259_2047863.jpg
d0226259_20473439.jpg
d0226259_20475145.jpg

同じ花が咲くものなのに葉の色が違うのはどうしてかと不思議に思う
d0226259_2049115.jpg
d0226259_20501269.jpg

花言葉 旅立ち 貴方を捉える
[PR]
ジューンベリー
ジューンベリーの花が咲いた白い柔らかな花が咲いている。
このところに暖かさですぐに散ってしまうのが気になるが
すぐに葉が出てこの緑も楽しむことが出来る。
6月には紅いサクランボのような実が出来ることから
ジューン(6月の)べりーと言うようだ、
d0226259_21291321.jpg

d0226259_21295555.jpg
d0226259_21303667.jpg

花言葉 穏やかな表情

おまけの一枚
日光浴を楽しんでいるような
d0226259_2133281.jpg

[PR]
スミレ
一口にスミレと言ってもとても種類が多いもののようで
細かなことは分からないのだがいつからかわが庭に
自生するようになっている。
d0226259_13271542.jpg
d0226259_13273917.jpg
d0226259_13275889.jpg

d0226259_13291745.jpg

花言葉 小さな愛 小さな幸せ 誠実

猩々袴ショウジョウバカマ 別名簪花
この花もわが庭のもので十二月には蕾を付け三月中旬には花が開きそれから
茎を伸ばし始める物なのだが花の咲きかけの頃は都合で撮れなかったので
もう茎も伸びたものを撮ってみた。
三月29日撮影
d0226259_13381025.jpg

d0226259_13384086.jpg
d0226259_13385886.jpg

花言葉 希望
[PR]
カタクリ別名堅香子
今年も庭のカタカゴが花を見せてくれた。
春に芽をだし花が咲きいつのまにか消えて見えなくなるので
春の妖精という呼ばれ方もあるようだ。
今朝の庭の様子から
d0226259_2018539.jpg

d0226259_20193129.jpg

d0226259_20205957.jpg

午後から用事で出かけて先にも
d0226259_2020134.jpg

この群生を見ていたら春のお祭りの獅子舞などを思い出してしまった。
d0226259_2021218.jpg

花言葉 初恋 嫉妬 寂しさに耐える
[PR]
延齢草エンレイソウ
このところ暖かい日が続くの次から次へと花が咲く
今日も庭に出てみたら咲いていた。
この花は不思議な花で葉は三枚花びらも三枚めしべも先端が
三つに割れている。
花にもいろいろな生態が有るようだ。
d0226259_19335849.jpg
d0226259_1935135.jpg
d0226259_19354928.jpg

花言葉 叡智 熱心 奥ゆかしい美しさ
[PR]
菊咲一華
わが庭の梅の木の下に今年も咲いてくれた一輪草
これは自分の生家跡から移植したものだが此処の居心地が良いのか
しっかりと根付いて毎年この季節に楽しませてくれる。
一茎に一花しか咲ないので一輪草とも言う。
この花は蕾を付けて地中から出てくるのが面白い.
芽出しの様子。
二月二〇日撮影
d0226259_21122014.jpg

そして今日
d0226259_21151593.jpg
d0226259_21143071.jpg
d0226259_2116355.jpg

ちいさな花にも蜜を求めて
d0226259_21165019.jpg

花言葉 静かな瞳
[PR]

薇 ゼンマイ
2月の検査で大腸に癌が見つかりステージⅳと言うことで腹腔鏡下手術の為入院
医師より余命宣告も受けました。
此れから抗がん剤の投与も始まり体力も気力も行動範囲も少なくなりそうですが
ブログは自分を鼓舞するためにも続けて行こうと思っています。

一か月休んでいる間に庭の花も変わっていますクロッカスや梅などが
終わり小さな花たちが春を告げているようです。
退院した日玄関わきの塀の下にゼンマイが春を確かめようと
綿帽子を被って外をうかがっているようなのが目に入りました。
d0226259_9182759.jpg

d0226259_9184317.jpg
d0226259_919663.jpg

花言葉 円熟した優美 子孫の守護
[PR]
日の経つのも早いものですね。
二月も今日で終わりです。
都合で暫くお休みをさせていただきます。
[PR]
梅の花
今日は時々雪が舞う寒い日なのだが今朝ラジオ体操をしょうと玄関を出たら
白い梅の花が花が咲いていた。
わが国では 松 竹  と並んで縁起の良いものとされている。
また「好文木」として各地の天満宮や水戸の弘道館など梅の名所に事欠かない。
好文木とは
晋の武帝が学問をすると開き 学問を怠ると開かなかった という言い伝えから
付いた名前だという。(大辞林)より
d0226259_1652544.jpg

d0226259_15595118.jpg
d0226259_1601293.jpg
d0226259_1602778.jpg

花は少ないので全体像は有りません。
  花言葉 高潔 忠義 潔白
[PR]

椿

椿
椿の字を分解してみると春の木と書くが実際は冬から春に咲く花で
自生種から園芸種まで実に様々だ。
わが家でもこの季節に咲いてくれるのだが寒さの為花が痛むのでなかなか
きれいに咲くのにお目に掛れないのだが今は凍らないので花を見ることが出来た。
d0226259_21222132.jpg

d0226259_2175653.jpg
d0226259_218355.jpg
d0226259_21914100.jpg
d0226259_21112274.jpg

花言葉は色によって異なるので赤のみを
  高潔な理性 気取らない魅力 慎み深い 
  
[PR]
今日の立山連峰
このところ毎日の天気の移り変わりがとても激しい
十四日には春一番が吹き次の日からの寒波そして今日は
三月中旬の気候だとか。
とにかく暖かいのは嬉しいこんな日は外が一番と出かけてみる。
今日は晴れているので立山連峰を撮ってみようと富山空港へ
この空港は神通川河川敷に作られたチョッと珍しい空港だ。
まず川の向こうに空港ビルその向こうに白銀の山々。
d0226259_18132093.jpg

今度は空港の展望デッキから
d0226259_18142476.jpg
d0226259_18145888.jpg
d0226259_18152824.jpg

今日はお天気も良く小さな子供連れの家族も数組見られた。
この景色を飛行機の窓から見たら最高と思う。
[PR]
このところとても暖かく14日には春一番が吹いたが
一転15日には冬に逆戻り折角開いたマンサクも
雪を被って寒そうだ。
三寒四温を繰り返しながら春が来るのだろう。

自分は健康には自身を持っていたのだが最近なんとなく不調なので
検査を受けることにした。
まず頭と顔の悪いことは生まれつきなので誰が見ても判ることだ。
先に採血していた検査結果も良好とのこと
大腸の内視鏡検査初体験でドキドキ事前の血圧も緊張の為か
とても高くて看護師さんも吃驚の様子。
結果医師から大腸に小さな傷が有るようだが気にするようなものではないとの言葉
でも一応生検に回すので一週間後にはっきりりするとのこと。
入院検査のつもりだったのに医師の「もう帰って良いですよ」の言葉におおお~でした。
加齢もあるし冬は運動不足もあるのかなと自分で勝手に納得した。

雪を被ったマンサク
d0226259_12222174.jpg

d0226259_12224433.jpg
d0226259_12231984.jpg
d0226259_12234050.jpg


本当の春が待ち遠しいものだ
[PR]
霜柱
快晴の朝には放射冷却で霜柱が立ちます。
霜柱は気温がマイナスになったときに地中の水分が
毛細管現象で氷が成長してできるもので
霜は空中の水分が結晶してできる物なので両者は
区別されているようだ。
朝日が当たると水晶の結晶が並んでいるようでとても
綺麗だ。
d0226259_8472986.jpg
d0226259_848157.jpg
d0226259_8483723.jpg
d0226259_8485240.jpg
d0226259_849433.jpg

[PR]
赤花金縷梅 アカハナマンサク

今年は一月上旬は暖かったのだが下旬に寒かったのでので昨年よりチョッと
開花がおそくなったのですがわが家の庭に春を知らせてくれました。
金蝋梅と書いてマンサクと読むようですが漢字の読みは難しいですね。
d0226259_20402928.jpg
d0226259_2041942.jpg
d0226259_2042991.jpg

まだ咲き始めなので花弁も短いので少しさみしいが満開になるととても豪華に見え
目を楽しませてくれる
 花言葉  魔力 呪文 感じやすい
[PR]
金の成る木別名花月
わが家には金の成る木が有るのですが管理が良くないのか
なかなか咲いてくれません。
今年も咲かないと思っていたらとても不思議な咲き方をしています。
寒くなる前に家に入れるときに小さな枝が折れたものをそのまま鉢の
根元に置いた物だけに咲きました。
なんとも不思議なことです。
全体には花は有りません
d0226259_112146.jpg

こんな花が咲いています
d0226259_1142199.jpg
d0226259_1152540.jpg
d0226259_1174545.jpg

花言葉 富 不老長寿 幸せを招く
[PR]
ユリノキ別名半纏木
今頃の季節に近所の公園に行けは青空に向けて
ユリノキの種がはじけて開いたものがたくさんの花が
咲いているように見える。
d0226259_915456.jpg
d0226259_9162469.jpg
d0226259_9171164.jpg

花言葉 田園の幸福 幸福
[PR]
たこ焼きやまちゃん
先日大阪に行きいつもなら時間の余裕もなくすぐに帰るとこだが
いつになく時間が取れたので
あべの界隈を見学大阪は粉物が美味しい街のようなので
予備知識としてハルカスの裏通りにある
やまちゃんのたこ焼きが超人気店のようなので行ってみた。
此処が本店お持ち帰り専門のようだ。
d0226259_20205569.jpg

d0226259_2053372.jpg

元気な店員さん
d0226259_2072763.jpg

お店で食べるのは二号店で
d0226259_2092857.jpg

トッピングもいろいろ
d0226259_20104623.jpg
d0226259_2011427.jpg

土曜日 日曜日 限定三十食の明石焼
d0226259_20135139.jpg

これは大きなタコが入り汁を付けて食べるのだがこれが抜群に旨い
気取らずに老若男女が楽しめる大阪は良い所だ。
[PR]