大文字草
この花は七年前に県農業高校の文化祭で買ったものでよくも
枯らすこともなく持っていたと自分をほめてやりたいものだ。
これは雪の下の仲間なので湿度の高いところを好むので木陰に置き
水をたっぷりやっていたら今年もしっかり咲いてくれた。
同じ種類のものなのに色によって花びらの形が違うのが面白い。
d0226259_19400849.jpg
d0226259_19394500.jpg
d0226259_19403403.jpg
d0226259_19410696.jpg
d0226259_19423133.jpg
d0226259_19412526.jpg
   花言葉 自由 好意 不調和 恋の訪れ 情熱

[PR]
辛夷の実 コブシの実
晴れ上がった日には散歩が一番と出てみることにしている。
実りの秋いろいろな実りに出会うのが楽しみだ。
春に白い花を楽しませてくれた辛夷の実花からはちょっと
考えられないような感じだがこの種の形が拳に似ているからとか
蕾の形が拳に似ているのでこの名がとかいろいろ説があるらしい。
d0226259_19332063.jpg
d0226259_19345001.jpg

d0226259_19351917.jpg
秋晴れの下散歩は良いものだ。

[PR]
木通 アケビ
昨日は朝時折から小雨の降る小寒い一日だったが我が家では息子が帰省したので娘夫婦も
子連れできてくれた。
普段は夫婦だけのいえに今日は総勢七名そのにぎやかなこと家の中に笑い声が広がるのは
とても良いものだ。
娘も帰り息子は明日帰るので墓参に行きたいとのことで時間も遅かったが出かけた。
駐車場についたころは薄暗くなっていたが道端に木通が見えている カメラをと思ったが
暗いので
一枝もらってきた。
こどものころはこれを食べたものだが種が多いので出すのがちょっと大変だったのを思い出す。
d0226259_13323238.jpg

[PR]
茶の花
九月末ごろから咲きだしたお茶の花ご近所の空き家の庭に咲くのを楽しみにしている。
この木は花と一緒に前年についた実をながめる事ができるのが面白い。


d0226259_19511221.jpg

小さな花にも蜜を求めて
d0226259_19520246.jpg
d0226259_19524832.jpg
d0226259_19532256.jpg
花言葉 謙遜 追憶 純愛


[PR]
十月桜
秋晴れの抜けるような青空になったので近所の公園へ・・・
咲いていました。
十月桜と言う名があるのだがこれから春まで少しづつ咲くようだ。
これから咲くので冬桜と呼ぶこともあるようだが冬桜は花びらが一重
この桜は八重なので見ればわかると思う。
春の桜のような華やかさはないがなぜか桜は日本人の心をくすぐる。
脚立も持たずに出かけたので思うようには撮れなかったがどれも
自分では撮れたと楽しんでいる。
d0226259_19132879.jpg
d0226259_19123639.jpg
d0226259_19132998.jpg
d0226259_19160921.jpg

d0226259_19122115.jpg
d0226259_19151663.jpg
花言葉 純潔 精神美 淡泊


[PR]
ハエマンサス 和名 マユハキオモト

先日おたずねしたおうちの玄関に変わった花が花が
眉を刷く刷毛のようで葉がオモトのような
単純な命名にこれまたびっくり。
d0226259_15460368.jpg
d0226259_15462322.jpg
d0226259_15465427.jpg


花言葉 富裕 清純な心


[PR]
先日富山県民会館へ出かけお天気が良いので隣接する公園を
散歩してみた。
上手に案内出来ないので説明板をどうぞ。
d0226259_18011209.jpg
d0226259_18013352.jpg
d0226259_18021583.jpg
日本庭園を配して美術館も
d0226259_18025530.jpg
城の東側に
d0226259_18032527.jpg
d0226259_18041244.jpg
内側より見た千歳御門
d0226259_18051179.jpg
門から見た天守閣
d0226259_18060219.jpg
富山へお越しの節はお立ち寄りください。


[PR]
スズランの実
庭のスズランが枯れてきたので片付けようとしてみたら
綺麗な実が一つ二つと見えた。
こんなに枯れてきた
d0226259_19545985.jpg

枯れた葉の間に
d0226259_19561957.jpg
d0226259_19552123.jpg
d0226259_19560473.jpg
d0226259_19554575.jpg

[PR]
白花露草
日は少し先の事でしたが散歩していると足元に白い小さな花が
自分には初見でした。
青いものより花はやや小ぶりでしたがその白さに魅せられました。
 九月中旬撮影
d0226259_19341713.jpg
d0226259_19325829.jpg
d0226259_19334331.jpg

花言葉 小夜曲 恋の心変わり 尊敬


[PR]
杜鵑(ホトトギス)別名 油点草
日の経つのは早いもので早十月今朝は雨で明けたが時間と友野晴れてきたので
庭に出てみると杜鵑が咲きだしているしかも白花と紫の花が同時に咲いた
こんなことは今までで初めての事なのでびっくりしている。

d0226259_20491850.jpg
d0226259_20485020.jpg
d0226259_20482160.jpg
d0226259_20444231.jpg

花言葉 永遠の若さ 秘めた意志


[PR]
水引草
この季節によく見る花のようだが特に派手さがないので
見落とすこともある花だ。
紅白の花が水引に似ているので本名は水引なのだが
特に「水引草」と呼ぶらしい。
d0226259_09214149.jpg
d0226259_09224092.jpg
d0226259_09221589.jpg
 花言葉 慶事 祭礼 寿 
 名前がそのまま花言葉になったような

[PR]
金木犀
今日は二週に一度の病院の日で医師のによればCTの画像も小さくなり
腫瘍マーカも下がり良い結果を聞くことができた。
家へ帰り良い香りに見上げると金木犀の花が
気が滅入っているときは気が付かないものだが気分の良いときは
なんでもよく気が付くものだと自分でも納得している。
d0226259_17332805.jpg
d0226259_17330867.jpg
d0226259_17351171.jpg
d0226259_17353831.jpg
言葉  謙遜 初恋 真実 陶酔

[PR]
昨日はしばらく続いた雨もやみ久しぶりに庭の草取りをとでてみたら
あら不思議苔の間に小さなキノコがまるで妖精のように
d0226259_13101739.jpg
d0226259_13112692.jpg
d0226259_13142402.jpg
大きくなりすぎて
d0226259_13144849.jpg
今日は対比するものがなありません。
とにかく小さいのです。



[PR]
今朝自分たちが懇意にさせてもらっているKさんが昨日能登に行ってきたのでと
女房には能都町宇出津の銘菓「笹の雪」
そして自分には輪島の銘酒「俺の酒」を手ににこやかによってくださった。
俺の酒はかって自分が仕事をしていたころ月一で輪島に出張すると必ず買ってきた来たことなどを
話していたらそのことをしっかりと覚えていてくださりネットで調べながら買ってきてくださった
とのことその心づかいが嬉しくて飲まないうちから酔い始めています。
d0226259_21212527.jpg
しらたまの 歯に沁みとおる 秋の夜の
       酒はしずかに 飲むべかりけり  
                    若山牧水


[PR]
彼岸花 別名 曼珠沙華
昨日は彼岸の入りで本当はお天気も安定するころなのに今年は台風の来襲で
全国的に荒れ模様だ 被害がなければ良いと願っている。

彼岸花誰が名付けたか外の天候にかかわらずこの季節に咲いてくれる。
別名の「曼珠沙華」とはサンスクリット語で天上の花と言うおめでたい名前のようだ。
また地方によっては 天蓋花とか狐の松明とかいろいろな呼び名もあるようだ。

九月一七日撮影
d0226259_09154360.jpg
d0226259_09160328.jpg
d0226259_09151211.jpg
d0226259_09143873.jpg

ここは自分の好きなスポットなのだがちょっと早かったようだ。

d0226259_09135181.jpg
花言葉 情熱 独立  再会 諦め 悲しい思い出

[PR]
報恩講
報恩講とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人に報恩感謝のために命日を中心に行われる行事なのだが
在家ではお寺様の都合で今頃から今の季節に済ますことが多いようだ。
昔は一族が集まり読経の後に御馳走を頂いたものだが今は核家族になりその習慣もすたれたようだ。
この日の燈明は赤い蝋燭を灯すのが決だ。
d0226259_15313689.jpg
今日はわが父母のためにも特に読経をお願いしたので法名も出している。

d0226259_15320979.jpg
d0226259_15334070.jpg
読経の後に法話を聞く
人は人として生きるということ人は人ではなく人間として間合いの持てる
間合いを持って周りと和して感謝の生活を送るのが人間なのだと・・





[PR]

独活の花 (ウド)
春の山菜を代表する独活の花が近所の農家さんの
庭先に咲いていた。
手毬のようなとても優しい感じの花だ。
d0226259_15012541.jpg
むし
d0226259_15030666.jpg
蝶も蜜を求めて
d0226259_15020889.jpg
d0226259_15041535.jpg
d0226259_15032373.jpg
花言葉 淡泊 インスピレーション 健康美 





[PR]
藪ラン
庭の藪ランが咲き始めた例年よりす少し早いような
感じがするが季節はしっかり進んでいるのだろう。
八月末に蕾が出始め
d0226259_16573105.jpg
花は昼間しか見ることができない夕方には閉じ曇っていても開かないので
撮るのに何度か挑戦してみました。

d0226259_16592922.jpg
d0226259_16590051.jpg
鉢植えのものもあるのだがこれはちょっと遅れているようだ。
d0226259_17020153.jpg
花言葉 忍耐 謙遜



[PR]
蕎麦の花
道端に真っ白な蕎麦の花が咲いている。
蕎麦は成長が早いので夏と秋に収穫できる。
昔は飢饉の非常食として稲の出来を見てから種を下したものだが
今はごちそうとして食べるためにいつでも植えているようだ。
d0226259_12334588.jpg
d0226259_12332382.jpg
d0226259_12324551.jpg
d0226259_12321333.jpg
花言葉 あなたを救う 懐かしい思い出 喜びも悲しみも

[PR]
八重咲きカスミソウ
カスミソウと言えばほかの花を引き立てるために使われることの
多い花だがこれだけ見ていても十分きれいな花である。
これは昨年植えたものだが手入れの方法がよくわからないので
姿勢も良くないのだが切り戻しをしたところ咲いてくれた。
小さくても見応えのする花だ。
d0226259_20385107.jpg
d0226259_20402627.jpg
d0226259_20411178.jpg
d0226259_20414179.jpg
d0226259_20425167.jpg
花言葉 切なる願い 少女の息づかい


[PR]
葛の花
一昨日 昨日と久しぶりに涼しい日になったので散歩に出てみた。
道端に紫色の花が見えた。
ちょっと荒れ地が有ったらどこにでも見れる花だ。
生薬の葛根湯や製菓材料の葛粉はこれの根から取るようだ。
とても繁殖力の強いものだ。
d0226259_13455995.jpg
d0226259_13451507.jpg
d0226259_13515131.jpg
d0226259_13470006.jpg
   花言葉 芯の強さ 活力 根気 努力

[PR]
玉簾 
暑い暑いと言っているうちに庭の花たちも秋のものに変わってきたように感じるこの頃です。
わが庭の玉簾も咲き始めました。
雨の後に良く咲くのでレインリリーという名もあるようです。
d0226259_16244591.jpg
d0226259_16252576.jpg
d0226259_16260921.jpg
d0226259_16271091.jpg
d0226259_16275959.jpg
花言葉 潔白な愛 期待 
[PR]
フィノステギア 別名 角虎の尾
この花は花穂を上から見ると四角で花はその周りにしたから順に上に向けて咲くので
ゆっくり楽しむことができる。
d0226259_21411152.jpg
d0226259_21421689.jpg
d0226259_21414509.jpg
近所にピンクがあったのを思い出しこれも撮らせてもらう。
鉢植えよりも地植えのほうがにぎやかに感じる。
d0226259_21430951.jpg
d0226259_21433983.jpg
花言葉 希望 望みの成就 達成


[PR]
露草 別名 藍花 月草
早朝に散歩すれば道端に藍色の小さな花が無数に咲いている。
朝露のある時間に咲き午後にはしぼんでしまうのでこの名が付いたようだ。
d0226259_10230564.jpg
d0226259_10224154.jpg
d0226259_10240874.jpg
d0226259_10244626.jpg
花言葉 懐かしい関係
[PR]
アカリファ 別名 キャットテール

猫じゃらしのような可愛い赤い花
越冬がうまくゆかなかったと思っていたが
しっかり芽を出し今年も目を楽しませてくれている。
d0226259_21333410.jpg
d0226259_21331010.jpg
d0226259_21335828.jpg
d0226259_21323654.jpg
花言葉 気まま 愛撫 上機嫌

おまけの一枚明日も晴れ
d0226259_21342067.jpg

[PR]
藪茗荷
ことしも庭の梅の木の下の藪茗荷が咲いてくれた。
白い花はなんとなく涼しげに見えるのが嬉しい。
d0226259_09072797.jpg
d0226259_09081238.jpg
d0226259_09090702.jpg
花言葉 報われぬ努力

[PR]
夏海老根 別名 ツルラン

この花は大きな花穂の下からゆっくり咲いてくれるのでゆっくり楽しむことができる花だ。七月二十五日まだ蕾
d0226259_10430855.jpg
二十八日開き始め
d0226259_10423186.jpg
d0226259_10414840.jpg
そして今朝
d0226259_10451467.jpg
d0226259_10455750.jpg
 花言葉  誠実

[PR]
爆蘭 ハゼラン
庭のハゼランが咲き咲きだした。
花咲く時間が午後三時ごろなので三時草とか花の様子花火のようなので
花火草とかの別名もある。
d0226259_20573610.jpg
d0226259_20583692.jpg
d0226259_20580542.jpg
d0226259_20585907.jpg
  
d0226259_21011009.jpg
    花言葉 真心 永遠にあなたのもの

[PR]
稲の花
夏休みが始まり近所の公園で子供たちとラジオ体操をしています。
その公園のそばの田圃の稲に花が咲き始めました。
農家さんの管理が行き届いているのでしょうね。
毎年おなじに開き始めます。
まもなく新米の季節楽しみですね。
d0226259_20204057.jpg
d0226259_20200705.jpg
d0226259_20194245.jpg
d0226259_20185101.jpg
d0226259_20182365.jpg
花言葉 神聖


[PR]
エンジェルトランペット
この花は耐寒性が弱いので我が家では例年冬越しは穂先を水栽培しているのだが
今年は鉢を毛布で包みあたたくなるのを待った。
このほうが良かったのか花が咲き始めた。
今は花数もいまいちだがこれからが楽しみだ。
開き始めは黄色いのだがだんだんピンクになってくる。
d0226259_21072416.jpg
d0226259_21084677.jpg
d0226259_21273693.jpg

d0226259_21074118.jpg
d0226259_21081699.jpg
花言葉 愛嬌 夢の中 変装 開放的


[PR]