今日は朝から暑いくらいの天気 
   久しぶりに山(生家跡)へ
    道端に野薊が咲いていた
 若芽の頃には天ぷらや味噌汁にし 
    て食する所もあるとか
d0226259_1359335.jpg

[PR]

    庭のつげの花が咲いた 
   小さくて(マッチの頭ほど)
  あまり目立たないけど優しい花だ

d0226259_1333103.jpg

[PR]

 くろがねもちの花が咲いた花は目立たないが 
秋から初冬にかけて赤い実をつけるそれがまたきれいだ
d0226259_146186.jpg

[PR]
  
 八重咲きのドクダミが咲いた白い可愛い花だ 
別名十薬と言って利尿作用があり動脈硬化の予防薬になる
 またの名を 地獄蕎麦ともいうらしい
d0226259_13262764.jpg

[PR]

       ホットリップス
 小さな花だけど赤と白のコントラストがとても可愛い花だ
     
d0226259_1054749.jpg
 花言葉 燃える思い
  ちなみに マリリンモンローの唇を想像して

[PR]
      我が家の庭に4月中旬ごろから
  躑躅や皐月が咲きだしたはっきり区分けはしにくいが 
 早く咲くのが躑躅 旧暦五月ごろに咲くのが皐月だとか
 本当はもっと細かい分け方があるはずですがそれは省略 
       写真は今まで撮りためたもの
d0226259_9282620.jpg
d0226259_9292424.jpg
d0226259_9303180.jpg
d0226259_9325858.jpg
d0226259_9381064.jpg

[PR]
 
  アッツ桜 と名前がついているが
    アッツ島原産ではなく
  アッツ島で玉砕した日本軍兵士を
  悼んでつけた名前という説がある
d0226259_11521892.jpg

[PR]

      オキザリスの語源
  ギリシャ語でオクシス(スッパイ)からきている  
       和名 芋かたばみ
d0226259_20172125.jpg

[PR]

   麦仙翁 又は 翁なでしこ
 ヨーロッパでは麦畑の雑草として
     多くあるらしい
d0226259_9273357.jpg

[PR]
  黄花菖蒲とよぶがこれはあやめであり 
 端午の節句にしょうぶ湯に使うものではない
ちなみにしょうぶとは里芋の親戚のようなもので
     花もうんと地味なものだ

d0226259_10172865.jpg

[PR]

      ハコネウツギ 
 咲きだしは白い花だが次第にピンク色になる
  この花も卯の花と間違えられることが
      多いが 別物である

d0226259_2061583.jpg

[PR]

  ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)
  アイリスの意味 ギリシャ語で 虹
    フランスの国花でもある
d0226259_9261292.jpg

[PR]
       花ゆずの花が咲いた
  此のゆずは実がピンポン玉ほどの大きさで
     本ゆずに比べ香りが弱いので
     料理とかには向いていないが
   マーマレードなどに最適のの品種だとか
d0226259_1331037.jpg

[PR]
  今日も五月晴れの雲一つない晴天に
 里山を散策すれば良く目につく花である
  卯の花と間違えられるが別物らしい
 木の中身が空なので谷に咲く空木から付いた
      名前のようだ
  
d0226259_1615598.jpg

[PR]
d0226259_20141886.jpg
マーガレット (木春菊
 葉の形が春菊に似ているのでこの名前がついたとか
 今はあまり使われていない


 
 
   
[PR]
今日は校区にある保育園の芋植えの行事に参加
園より圃場まで園児と手をつなぎおしゃべりをしながら行く
最初はぎごちなかった子供たちも次第に慣れて
本当の爺やばあばになったような気分
いよいよ苗を植えるころのはもう収穫のことを楽しみに
しているようだ。
終わってから 園児たちの合唱をきいたり肩たたきを
してもらったり大変楽しい一時だった。


          紅あずまの苗
d0226259_114698.jpg


     植えた様子
d0226259_1162127.jpg


機会があればこんな行事にはまた参加したいものだ
[PR]

 今日も今日とて山歩きふっと目に入った木苺の花
      草苺に対して 木になるので
  白い柔らかな花びら 棘のある 木になる苺
     夏には黄色い房のような実がつく
      ラズベリーとかを総称して
d0226259_20193729.jpg

[PR]

  庭に鈴蘭が咲き始めた小さなかわいい花だけど
  毒性が強く間違って食すと死に至ることもある

   別名 谷間の姫百合 または 君影草
    
  
d0226259_1733770.jpg

[PR]

 シャガ 人家近くの林のちょっと湿ったところに咲く
         別名 胡蝶花
d0226259_1015366.jpg

[PR]
 山椒の花が咲いた これを はじかみというが 
    生姜のこともまたはじかみと言う

  これを区別するために山椒はふさはじかみ
 生姜はくれのはじかみ と 区別するそうですが
 今は芽生姜の酢漬けのことを指す言葉である
d0226259_933026.jpg

[PR]

花の形が和船の錨に似ているところからこの名がついた
d0226259_1421570.jpg

白くて小さいかわいい花ですが他ピンクや紫などもある
[PR]
花が咲き 蜜を求めて 蜂が来る 満天星に 熊蜂

d0226259_1033677.jpg


    西洋柊(クリスマスウオーリー)に蜜蜂
  初冬のころには真っ赤な実が付きクリスマスの飾りに
      用いられるのでこの名前がある


d0226259_10365646.jpg


 蜂は自分のため花はそのおかげで結実し
次の世代につないでゆく自然はすばらしものだ
[PR]

 躑躅の季節がきた 躑躅と一口に言うがその種類の多さにびっくり
 皐月 石楠花 などもその仲間だそうです 花の色も千差万別 
 これから 長く楽しめる花である
d0226259_10223449.jpg

[PR]

今年初めての山菜摘みに行ってみた
山菜の王者 たらのめ
d0226259_14191376.jpg

せんな(山葵)もう遅かった
d0226259_14202655.jpg

独活はやっぱり天然に限るね 少し早かったかな
d0226259_142156.jpg

名前はわからないがお姫様の簪のような花
山の春はいいな~
d0226259_14214667.jpg

一種 一種 採れる頃合いが違うので此れからが山菜摘みがうんと楽しみだ
[PR]
スノーフレ-クが咲いた小さい花だけど
一所懸命自分を主張しているように見える
d0226259_1494689.jpg

[PR]
梅の花も終わり 若葉が出てきた その中にかわいい実が
 一つ 二つ 大きくなって 梅酒になってほしい
d0226259_93213.jpg

[PR]
はなずおうが咲いたピンクの小さい花が枝に巻きつくように咲いている
花が終わるころには若葉が出てきてまた庭の様子もかわるだろう
d0226259_10533135.jpg

[PR]
春になってきたので生家の跡地の清掃に行ってきた
古い切り株にびっしりとキノコが生えていたまるで私の顔のようで 思わず笑ってしまった
d0226259_17333556.jpg

[PR]
またまた白い花が咲いたやわらかいそよ風が吹いても散りそうな 
何故か我が家には白い花が多いような気がする
これもまた 名前が判らない 秋には黒い実がなる なんと言う花だろう
d0226259_9384638.jpg

[PR]
我が家のカーポートの後ろの生垣に 小さな小さな白い花が咲いた
若葉の緑に映え 白さが一段と際立つ 本当に可愛い花だ
残念なことに 私はこの花の名前を知らないので どなたかお分かりの方は教えてくださいお願いします
d0226259_20134372.jpg

 
[PR]