2日間家を留守にしていたら
  帰ってくるのに合わせるように咲いた
  名前も知らない小さな花
  大きさは五百円玉位の可愛い花
  これから一輪一輪咲いてにぎやかになるだろう
d0226259_14304185.jpg

[PR]

   やっと咲いた アガパンサス
  7月17日
d0226259_13153484.jpg

  7月21日
d0226259_13162154.jpg

  7月27日
d0226259_1317416.jpg

よそには沢山咲いているのに我が家のはようやく満開になった
[PR]
    今年初めて蝉の抜け殻を見た
   ここしばらく猛暑というか気候が荒いのに
  春が寒かったので蝉の羽化も遅いと新聞にもあったが
   やはり我が家の庭もそんな感じがする 
  そしてまたこの頃は毎日雨が降りうんざりである
  早く からっとした本来の夏になってほしいものである
d0226259_20443922.jpg

[PR]
    ねじ花のこと
  茎にねじのように咲くのでこの名がある
 小さな花だけど1輪1輪自分を主張しているように見える
 
d0226259_10111861.jpg
d0226259_10133330.jpg

[PR]
     昨夜 県中央植物園にゆき月下美人を観賞してきた
 夜に咲き朝までにしぼんでしまうとかでなかなかお目にかかれない花である 
 香りもとてもよくて 機会があれば何べんでも見たいと思った
d0226259_105765.jpg

[PR]
 
       万両の花が咲いた
 秋には千両とともに赤い実を付けてくれるだろう
d0226259_8382031.jpg

[PR]

       庭の片隅に白い花が咲いた
可愛い花だけど名前が判らないのでちょっとさみしいような気分
         判る人教えてください
d0226259_981662.jpg
d0226259_99082.jpg

[PR]
 
         桔梗が咲いた
   梅雨が明けたばかりなのにもう秋の七草である
 またこの花は家紋にも使われ明智光秀の紋などが有名である
d0226259_1044384.jpg

[PR]
 
     梔子が咲いた
  白い花なので3日目位にはくすんでくるが
 咲きかけはとても清楚な花だ 色と言い香りと言い
    渡哲也の唄を思い出させてくれる
d0226259_14194518.jpg

[PR]

  夏至から数えて11日目を半夏生という
 そのころに咲く鳥柄杓もまた半夏生と呼ばれる
    その姿から片白草ともいう
d0226259_9543337.jpg

[PR]

    仙人掌の花(さぼてん)
 仙人掌にはいろいろな種類があるので名前は判りませんが
 もうだいぶ長く咲いていますエキゾチックな感じがします
 
d0226259_1939754.jpg

[PR]

   和名で言うと難しい名前だが
    香草のローズマリーである 
  スパイスに化粧品に薬品に使われるとか
  小さな花だが年2回も咲いてくれるので
    香りとともに楽しめる花だ
d0226259_905912.jpg

[PR]
 
     梅雨真っ盛り 
  我が家のあじさいも 今が満開
d0226259_9174126.jpg
d0226259_9183134.jpg
d0226259_9195444.jpg

[PR]
 
    梅雨空の下南天が咲きだした
    難を転じる縁起の良い木として
    鬼門の方角に植えられることが多い
 また赤い味がつくのでお正月飾りなどに使われる

d0226259_937748.jpg

[PR]

 今年初めてプランターでトマトを植えてみた
  手入れの仕方もわからないまま説明書と
   格闘しつつ育ていたら花が咲き始めた
  今年は新鮮なトマトがたくさん採れそう
d0226259_8423934.jpg

[PR]
 
    今日は朝から大雨警報など
 まだ梅雨の入り口と言うのにまるで末期のような雨
   その雨の晴れ間にカスミソウをみた 小さな花 
 この花は一年草だけど 八重咲きのものは宿根のものもある
  
d0226259_2022212.jpg

[PR]

 今日は夏至あちらこちらで真夏日の記録だとか
 この暑い夏電力不足も大変だけど工夫して乗り切ろう
  
d0226259_20254892.jpg
 ギガンチューム (はなねぎ)とも言う
[PR]
       真赤な百合
     佐渡の岩百合改良種
    でその名も佐渡美人だとか
 
d0226259_17573428.jpg

[PR]

  今日は町内会のリクレーションでバーベキューにいった 
  120名あまりの団体でありその食欲のすざましいこと 
 満腹したところで見渡せばあちこちに白い塊が見える山法師の花だ
d0226259_954854.jpg

  そして帰路に就く夕暮れのいつもの景色
    平凡に今日も終わろうとしている 
  でもまだ放射能におびえ住むところも定まらない人たちが
      多くあることを忘れてはならない               
           東北頑張れ
d0226259_1024915.jpg

[PR]

        やまゆりが咲いた 
   百合の種類は沢山あるが中でもこの花一番好きだ
 日本美人の歩く姿は百合の花とはこの百合のことだと思う 
  
d0226259_1064226.jpg
d0226259_1074766.jpg
 北上夜曲にある 匂い優しい とあるのもこの花である
[PR]

       カランコエが咲いた
 小さくて紅くて可愛い花なのに別名ベンケイソウだとか
ふつう花の時期は11月頃から5月頃とあるが我が家では今が見頃だ

d0226259_1174978.jpg

[PR]
       山桜桃梅の実が熟した 
      ルビーのような真っ赤な実
  山桜桃とか梅桃とかいろいろな呼び方があるらしい
   桜桃といえばさくらんぼであるが全く別物である
 
d0226259_1430135.jpg
 
[PR]
 今日は朝から暑いくらいの天気 
   久しぶりに山(生家跡)へ
    道端に野薊が咲いていた
 若芽の頃には天ぷらや味噌汁にし 
    て食する所もあるとか
d0226259_1359335.jpg

[PR]

    庭のつげの花が咲いた 
   小さくて(マッチの頭ほど)
  あまり目立たないけど優しい花だ

d0226259_1333103.jpg

[PR]

 くろがねもちの花が咲いた花は目立たないが 
秋から初冬にかけて赤い実をつけるそれがまたきれいだ
d0226259_146186.jpg

[PR]
  
 八重咲きのドクダミが咲いた白い可愛い花だ 
別名十薬と言って利尿作用があり動脈硬化の予防薬になる
 またの名を 地獄蕎麦ともいうらしい
d0226259_13262764.jpg

[PR]

       ホットリップス
 小さな花だけど赤と白のコントラストがとても可愛い花だ
     
d0226259_1054749.jpg
 花言葉 燃える思い
  ちなみに マリリンモンローの唇を想像して

[PR]
      我が家の庭に4月中旬ごろから
  躑躅や皐月が咲きだしたはっきり区分けはしにくいが 
 早く咲くのが躑躅 旧暦五月ごろに咲くのが皐月だとか
 本当はもっと細かい分け方があるはずですがそれは省略 
       写真は今まで撮りためたもの
d0226259_9282620.jpg
d0226259_9292424.jpg
d0226259_9303180.jpg
d0226259_9325858.jpg
d0226259_9381064.jpg

[PR]
 
  アッツ桜 と名前がついているが
    アッツ島原産ではなく
  アッツ島で玉砕した日本軍兵士を
  悼んでつけた名前という説がある
d0226259_11521892.jpg

[PR]

      オキザリスの語源
  ギリシャ語でオクシス(スッパイ)からきている  
       和名 芋かたばみ
d0226259_20172125.jpg

[PR]