<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は通院日朝7時半に家を出る
予約は10時半なのだがその前に血液検査などもあるので朝早いのは気になるが
即結果が出るので気持ちが良い。
医師の診察後に点滴一時間これで午前中の予定は終わり
家に帰りこの小春日和の気持ち良いお天気なので出かけてみた
初冬の立山連峰は銀色に輝いているのが気持ち良い。
d0226259_19051545.jpg
この場所で待つこと一時間やがてピンクに染まってきた
d0226259_19063813.jpg
富山ならではの景色だと思う。このあたりの人
に「いつも良い景色を見ることが出来て良いですね」と声を掛けたら
「いつも見ているので気にしたこともない」との言葉 あ~あ勿体無い。

[PR]
今日は朝から寒い日なのだが家でゴロゴロばかりも良くないので
出かけることにした。
県民会館では県芸術祭の一環として美術連合展が
また市民プラザでは市美術展が開かれている。
どちらも 書 絵画 彫刻 工芸 写真と多岐にわたっての
作品群を楽しむことが出来るのが楽しい。

午前中は県民会館へこちらでは県下の有名作家さんの作品が
d0226259_16111659.jpg
またこんな催しも
d0226259_16113604.jpg
午後は市民プラザへこちらは公募展なので入賞や入選の講評を聞きながらの鑑賞で
作家さんたちは友人たちと喜びをともにしている
様子も見えた。
d0226259_16120034.jpg
ゆっくりの鑑賞だったのでけっこう時間も過ぎ
軽い疲れもあるがとても充実した一日だった

[PR]
千両 別名 草珊瑚(クササンゴ)
このところの寒さで木の実が色付いてきた
実の数は少ないがそれでも赤い実は良いものだ
これからまだまだいろいろ実のものが色付いてくるのが楽しみだ。
d0226259_10515379.jpg
d0226259_10524697.jpg
d0226259_10522255.jpg
d0226259_11022772.jpg


花言葉 可憐 優れた才能 利益 富 財産


[PR]

寒くなりお天気もパッとしないがそれでも散歩に出かけると
良い香りが柊の生け垣に白い花。
木偏に冬と書いヒイラギとて読ませているので冬に咲くので
納得と思っていたのでだが葉がとがっているのでさわると
ヒリヒリするところからヒリヒリすることを古語ではヒララグと呼んでいたものが転化してヒイラギとなったとかまた葉のとがった様子から
鬼の目突きとか面白い名があるがこれもまた節分に飾る風習から頷ける。
花も綺麗さもだが命名の由来などを考えながらみるのも面白いものだ。
d0226259_08504689.jpg
d0226259_08502759.jpg
d0226259_08512474.jpg
d0226259_08510840.jpg


花言葉 用心深さ 先見の明 保護


[PR]
マリアのバラからなずけられたというローズマリー
今朝鉢を移動していたら一輪咲いていた。
我が家に来てから初めての開花。
思わず咲いた~と喜びの声が出た。
d0226259_14402821.jpg
d0226259_14400354.jpg
d0226259_14393687.jpg
d0226259_14391043.jpg


花言葉 記憶 追憶 想い出 私を思って 変わらぬ愛


[PR]
猫の額ほどの我が庭にも紅葉が始まった。
先ず我が庭で春一番に咲いてくれる紅色マンサク
これは黄色くなるのだが全部を待たずに落葉するのがチョット残念

d0226259_19450881.jpg
d0226259_19455535.jpg
花言葉 呪文 感じやすい



次は春には白い花を夏には緑を
そして赤満天星躑躅

d0226259_19432993.jpg
d0226259_19443480.jpg
d0226259_19435663.jpg
花言葉 上品 節制 私の想いを受けて 返納

この季節赤や黄色常緑のものも眺めてたのしんでいる。
天気予報では雪のマークも見えてきた
この景色いつまでみれるかな。



[PR]
今朝は雨でした。
雨が降ると庭に出ることもできなくて退屈そのもの
ひま爺の頭にピーンときました。
一年に一度だけ同じ数字のオンパレード
ガラケーの画面とPCの画面です。
d0226259_13261584.jpg
d0226259_13263464.jpg
元旦は1月1日11時11分で六文字
今日は八文字数字は面白いですね。


[PR]
十月はチョット寒い感じでしたが十一月立冬を過ぎても
穏やかな日が続いています。
お天気の良い間にと思い仮設の温室を作っています。
耐寒性の弱いものは家の中にチョット弱いものは子の温室にいれます。
一応できたのでこれから庭の鉢を選別しながら
家に温室にそのまま外にと
まだまだ作業があります。先ず骨組みを
d0226259_19215785.jpg
d0226259_19222615.jpg
置きたいところへ
d0226259_19225078.jpg
出来上がりました


d0226259_19233242.jpg
この後はこの中へ入れるものを選別します。

おまけの一枚
実生の山椒を鉢にしてみました二年目です。

d0226259_19394727.jpg

[PR]
オキザリス 和名 花カタバミ
昨日は立冬なのに気温は22度を超えて穏やかな一日でした。
暖かい日が続いているので庭のオキザリスがまだ花を見せてくれている。
朝の寒い間は蕾ですが日が当たり気温の上昇とともに花が開く可愛い花だ
d0226259_12095370.jpg
d0226259_12092539.jpg
d0226259_12102205.jpg
d0226259_12110593.jpg
d0226259_12104257.jpg


花言葉 輝く心  喜び 親の優しさ


[PR]
今年も大文字草が咲いてくれた。
この花はユキノシタの仲間なので湿った涼しいところを好むので
夏越しを気にしていたのだが何とか咲いてくれ目を楽しませてくれている。
d0226259_20030731.jpg
d0226259_20020691.jpg
d0226259_20024080.jpg
花言葉 「自由 好意 節度 情熱 恋の訪れ」などプラス思考の言葉が
多いのだが 中に「不調和」とあまりよくない言葉もある。
一つの花に逆の花言葉があるのが不思議だ。

今日のおまけ我が家の近くで
      十一月二日撮影

d0226259_20072860.jpg

[PR]