<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

十月もあとわずかとなりました。
昨日今日と二日続きの雨なのにまた次の台風の影響で雨が続きそうです。
寒さで小さな鉢のものも紅葉してきました。
名前も知らないものですが数年前に庭の草を取っていたら出ていた
木の芽を鉢にしていたものです。
なんとなく植えていたものでも眺めることできるようになるのは
嬉しいものですね。
d0226259_16441508.jpg
今日のおまけ 十月十一日撮影

d0226259_16594152.jpg

[PR]
我が家のヒメツルソバがピンクの金平糖のような花を見せてくれている。
地植えにすると増えすぎるので鉢にしているのだが鉢はやはりチョットさみしい
d0226259_08231269.jpg
d0226259_08235454.jpg
次の写真は野生のものこちらはやはり元気さが違うようだ。
d0226259_08244390.jpg
d0226259_08252480.jpg


花言葉 愛らしい 気が利く 思いがけない出会い


[PR]
昨日は台風一過の上天気だったので長野県飯山市の高橋まゆみ人形館へと
ドライブに行ってみた。
体力はと思ったがそこは気力でなんとか行ってくることが出来た。
この人の人形は写真では見たことがあるのだが実物を見ると
その出来栄えに思わずウーンと頷いてみるものばかり。
作品に人となりが充分感じて見入ってしまった。
作品は写真には撮れないので紹介できないのが残念だ。
d0226259_21112670.jpg
d0226259_21115548.jpg
d0226259_21073299.jpg
d0226259_21081830.jpg
少し足を延ばして小布施まで行き帰路に
小布施ではこんなペットを連れた人も
d0226259_08585907.jpg
久し振りのチョット長距離ドライブ昨夜はぐっすりと眠った。

[PR]
今日は晴れてきたので買い物を兼ねてドライブにと出かけた
なんと青空に人が浮かんで見えた。
送電線の保守点検をしているようだ
d0226259_17475121.jpg
d0226259_17445855.jpg
一か所終われば スイスイと
d0226259_17454909.jpg
鉄塔にも一人
d0226259_17463815.jpg
戻って合体
d0226259_17443365.jpg
d0226259_17434958.jpg
まるで空中ショーを見ているようだ。
この人たちのおかげで安定的に電気を使うことが出来る有り難いことだ。

[PR]
ドライブ中目に飛び込んできた黄色い花
帰化植物でとても繁殖力が強く環境を壊すというので嫌われ者だ。
見ているだけなら黄色い色が力をくれるように感じる。
d0226259_19362614.jpg
 
d0226259_19354308.jpg


      
       花は無心にして蝶を招く       
                蝶は無心にして花を尋ぬ                 
                      良寛さまの漢詩 無心より

d0226259_19370807.jpg
d0226259_19364734.jpg


花言葉 元気 生命力 唯我独尊


[PR]
エンジェルトランペットが目を楽しませてくれている。
七月下旬に咲き始め今は三度目の花だもう今年は最後だと思うが
ピンクと白が同時に咲いてくれた
なかなか同時に咲くのは見れないので
これを見ていると自然に顔の筋肉が緩んでくる。
d0226259_09011269.jpg
d0226259_09004931.jpg
d0226259_09002305.jpg
花言葉 敬愛 夢の中 変装 開放的
 

[PR]
十月上旬が寒くここへ来て気温が高くなっているのでもしやと思い行ってみた。
咲いていた十月桜十月桜の名があるがこれから
春まで花を見せてくれる優れものだ。
春の桜のような派手さはないがやはり桜見ると楽しくなるのが不思議。
d0226259_14272425.jpg
d0226259_14265417.jpg
d0226259_11534570.jpg
花言葉 純潔 精神美

[PR]
道端の畑のへりにピンクの塊が見えた地面からいきなり花が咲いていた
彼岸花なども花が先行して後から葉が出るのだが
この花は茎も見えずチョット不思議な感じの花だ。
サフランの花とよく似ているが全く別の物なので
犬サフランの別名もある。
d0226259_19480761.jpg
d0226259_19485237.jpg
d0226259_19470474.jpg


花言葉 危険な美しさ 私の最良の日は過ぎた


[PR]
我が庭のホトトギスが咲きだした。
これは花の模様が不如帰の首の模様に似ているのでこの名が付いたようだが
別名「鶏脚草」とか若葉の時に葉にシミがあるので「油点草」ともいうようだ。
見る人によって名前の付け方もそれぞれあるそんなことを考えながら見るのも面白い。
d0226259_20452032.jpg
d0226259_20450372.jpg
d0226259_20444322.jpg
d0226259_20441743.jpg
d0226259_20432283.jpg
d0226259_20424966.jpg


花言葉 永遠にあなたのもの 秘めた意思 永遠の若さ


[PR]
いよいよ十月秋も本格的になってきました。
散歩途中にみつけました。
白いまん丸い花。
春の山菜の代表独活の花です。
d0226259_16011769.jpg
d0226259_16004811.jpg
d0226259_16014395.jpg


花言葉 健康美 淡泊 忘れてしまった思い出

おまけの一枚
秋ですね。
♪止まって~いいるよ~竿の~さき~♪♪

d0226259_16062227.jpg


[PR]