<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

稚児百合
毎年この季節カタクリの花が終わると交替に咲いてくれるのがこの花だ。
チョット俯き加減の小さな花 良い名前をもらったものだ。
d0226259_13272190.jpg
d0226259_13281106.jpg
d0226259_13263875.jpg
d0226259_13274668.jpg


花言葉 純潔 恥ずかしがりゃ 私の小さな手をいつも握って


[PR]
花蘇芳 ハナズオウ
我が庭をピンクに彩ってくれる花が今年も咲いてくれた。
花が終われば葉が芽吹き小さな豆ができる。
楽しみいっぱいの花だ。
d0226259_08493299.jpg
d0226259_08490766.jpg
d0226259_08502714.jpg
d0226259_08495987.jpg


花言葉 高貴 自覚 豊かな生活 




イカリソウ
この草は鉢にしていたものだが段々手入れもできなくなってくるので
昨秋地植えにしてみた。このほうが花にも良かったようだ。

d0226259_08444673.jpg
d0226259_08455432.jpg
d0226259_08475746.jpg
d0226259_08482125.jpg


花言葉 旅立ち 貴方を捉える


[PR]
満天星
今年の咲き方は少しさみしいような感じだ昨夏の剪定がうまくなかったのかな。
でもこの後の若葉や秋の紅葉を楽しみに待とう。
d0226259_16221242.jpg
d0226259_16223527.jpg
d0226259_16230645.jpg
    花言葉 上品 節制 私の想いを受けて 返礼

君子蘭
この花は我が家に来てどれだけ経つのだろう毎年目を楽しませてくれる。
今年はそろそろ鉢替えをしてやらねばと思う。
d0226259_16194577.jpg
d0226259_16184165.jpg
d0226259_16210328.jpg
花言葉 高貴 誠実 情け深い

[PR]
延齢草
我が庭に咲くちょっと面白い花葉が三枚花びらも三枚とても変わった感じの花だ。
d0226259_09275817.jpg
d0226259_09284245.jpg
d0226259_09292085.jpg
花言葉 落ち着いた美しさ 奥ゆかしい美しさ


ジューンベリー  別名 アメリカサイフリボク
このところ急に暖かくなってきたので一斉に咲き始めたのだが昨夜の嵐で
今朝はもうだいぶ散ってしまった。
これは名前のように六月には赤い実を楽しませてくれる。
これでジャムなどと思うのだが実が色付くと小鳥が見つけ何時も
先を越されていまだにこのジャムは食べたことがない。
風が強くてマクロが撮れないので家の中で撮ってみた。
d0226259_09400934.jpg
d0226259_09403001.jpg
d0226259_09410053.jpg
花言葉 穏やかな表情

[PR]
いま富山湾ではホタルイカ漁が最盛期を迎えています。
このころには庭の春蘭も満開になります。
この茎と花を塩漬けにしたものを蘭茶としておめでたい席の
飲み物に使われるそうです。
自分は飲んだことはありませんが・・・
どんな味なのでしょうね。
d0226259_18520723.jpg
d0226259_18524842.jpg
d0226259_18545450.jpg
d0226259_18541322.jpg
d0226259_18532965.jpg
花言葉 気品 飾らない心 控えめな美

[PR]
今日は久しぶりに晴れ上がり暖かくなったのでドライブに
富山県の一番東の朝日町まで花見にと出かける。
ここは白い雪の山とピンクの桜とチューリップの組み合わせがとても良いところで
県下でも有数のスポットなのだが残念今日は山が霞んではっきり見えなかった。
でも明日になればチューリップの赤い花は球根の成長のために摘み取ってしまうとのこと
まだ良かったように思う。
d0226259_20281152.jpg
d0226259_20235814.jpg
帰り道車のメーターが
d0226259_20251752.jpg
d0226259_20245953.jpg
面白い数字が並んだ。これはとても確率の低い数字と一人でニヤニヤしていた。
[PR]
猩々袴 ショウジョウバカマ 
花の咲き方もいろいろあるものだと思う花を開きながら茎がのびるもの
あるいは茎がのびきってから開くもの見ていて飽きないものだ。
この花は咲いてから茎がのびてくるその毎日丈がの延びるのが
目に見えるのがとても楽しいものだ。

3月29日初めての花
d0226259_11314168.jpg
3月31日
d0226259_11323010.jpg
4月5日
d0226259_11331178.jpg
手前のカタクリとともに
d0226259_11335245.jpg
花言葉 深い愛情 秘めた感情 情愛


ヒマラヤの雪ノ下
この花も我庭を彩ってくれているピンクの塊がとても賑やかな花だ。
d0226259_11304338.jpg
花言葉 希望

[PR]
カタクリの花
我が庭のカタクリが今年も優しい花を見せてくれています。
自分の庭に有るののになかなかの気分屋さんなので思うような花を見せてくれません。
昨日は暖かかったので良く開いてくれましたが今日は閉じています。
万葉集にもののふの 
八十をとめらが 汲まごふ             
         寺井の上の かたかごの花             
       大伴家が持詠んでいるのがこの花です。
3月25日目出しを
d0226259_16155140.jpg
同25日
d0226259_16170496.jpg
4月3日
d0226259_16174495.jpg
d0226259_16185983.jpg
4月7日
d0226259_16195598.jpg
d0226259_16193148.jpg
花言葉 初恋 嫉妬 さみしさに耐える

[PR]

 ゼンマイ
今年も門柱脇の薇が芽をだした。
綿帽子を被って出てくる姿がとても面白い。
早い年は三月下旬に見るのだが今年はちょっと遅れているようだ。
例年はこれを見てゼンマイ採りを楽しみに野山へ出かけるのだが
今年も体力がまだなので行けるかどうか。
行ってみたいと思っているのだが。
d0226259_20252066.jpg
d0226259_20245122.jpg
d0226259_20241244.jpg
d0226259_20232925.jpg


花言葉 円熟した優美 子孫の守護 夢


[PR]
姫榊 
少し暖かくなってきたので庭に出てみると微かに香る花が・・・
ヒサカキが咲きだした。
小さな小さな花であまり目立たないのだが春を知らせてくれている。
花が小さいので比べるのにマッチの頭を置いてみた紅いのがマッチ
d0226259_20391493.jpg
d0226259_20375574.jpg
d0226259_20375599.jpg
d0226259_20382433.jpg
花言葉 治癒 内気 神を尊ぶ

[PR]