<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

繁縷 ハコベ 別名 朝しらげ
この季節庭やそこらの木の下などによく見かける小さな花
花びらがが十枚あるように見えるのだが五枚の花びらにきれいに
切り込みがあるのでそのように見える。
春の七草なので一月ごろも咲いていると思うのだが真剣に
探したこともないので。
暖かいところでにはあるとおもう。
d0226259_13583307.jpg
d0226259_13593932.jpg
d0226259_13591333.jpg
d0226259_14012465.jpg
あまりにも小さい花なので車のキイーの先を置いて比較した
d0226259_14022018.jpg


花言葉 愛らしい 追憶 逢引き ランデヴー


[PR]
オオイヌノフグリ
二月もはや下旬に入り雪は降ってもすぐに消えて
草の中に紫の可愛い花が見えてきた。
植物学者が無粋な名を付けたものだと思うがこれは実の形から付けたようだ。
別名のほうがうんと素晴らしいのでご紹介しておこう。
「天人唐草」 「瑠璃唐草」「星の瞳」等良い名前を沢山持っているのに
オオイヌノフグリが一番通りが良いのは残念だ。
d0226259_08361776.jpg
d0226259_08373880.jpg
d0226259_08365058.jpg
d0226259_08383626.jpg

花言葉 神聖 信頼 忠実 清らか


[PR]
金縷梅の花  マンサクの花
我が家の金縷梅が咲いて約一か月近所の公園はと尋ねてみてのだが
なかなか咲いてくれない。
でもここに三日の暖かさと昨日の春一番でどうなっているかと
再度覗いてみたら見事咲き始めていた。
先ず咲くどの花も春を待ちきれずに咲きだした。

d0226259_17085096.jpg
d0226259_17061195.jpg
d0226259_17054873.jpg
d0226259_17074966.jpg
d0226259_17070323.jpg
ちょっとピンボケが恥ずかしい
d0226259_17091691.jpg

花言葉 魔力 呪文 感じやすい


[PR]
竜の髭 別名 蛇の髭
庭の雪解けの下からコバルトブルーの実が見えた。
七月に花が咲き暑い夏を乗り切り寒い冬に色づく
例年よりも実の数が少ないようだがそれでも毎年
決まってみることができるのがとても嬉しいものだ。
d0226259_11375219.jpg
d0226259_11371873.jpg
花言葉 不変の心 変わらぬ想い






[PR]
立春から数えて一週間たったが異常な寒波の来襲で大変なところも在るようだ。
この辺りは例年と比べ雪の量も少ないが今もしんしんと降っている
あまり積もらなければよいがとおもう。
昼間女房がごそごそと何かをしていると思っていたら下駄箱の上に
小さな小さな雛飾りを出していた
爺と婆の二人暮らしのさみしい空間にちょっと癒しの空間ができたようだ。
春が待ち遠しい。
d0226259_21213389.jpg

[PR]
雪と桜と
このところ暖かい日と寒い日が交互にやってきます今朝はうっすらと雪化粧です。
先日暖かい日に近所の公園へそこで見た光景
雪の原に十月桜が咲いていた。
名前は十月桜なのだが花期は10月ごろから4月ごろまでとのことチラホラ咲きなのだが
とても不思議な感じだった。
d0226259_12150698.jpg
d0226259_12162698.jpg
d0226259_12171556.jpg
d0226259_12152773.jpg
d0226259_12165390.jpg


花言葉 純潔 精神美


[PR]
もう立春昨日今日ととてもよく晴れ「光の春」という言葉がピッタリの感じでした。
昨日の夕方夕映えの山を見たくて出かけてみました。
これは剱岳
d0226259_15263370.jpg


白銀の景色も良いのだが自分はこれが一番好きなので
d0226259_15273799.jpg
d0226259_15280490.jpg
d0226259_15270870.jpg
色の変化が速いのでなかなか思うようには撮れないのだが見ているだけで神秘の世界にはいりこみそうだ。
[PR]
自分はゆったりと大きなお風呂に入ることが大好きなので
日帰り湯などによく出かけていたのですが
今は抗癌剤治療の副作用で皮膚がミイラのようになっているのでなので
皮膚病と思われるかと気になり行くことができないのでと話していたところそれを
聞きつけたKさんが家で温泉気分でもと各地の名湯の入浴剤を持ってきてくださいました。
思わぬプレゼントに吃驚でした。
副作用の皮膚
d0226259_10101667.jpg
d0226259_10103431.jpg
各地の温泉の入浴剤
d0226259_10105893.jpg


家のお風呂はちょっと狭いですが名湯の香りが楽しいです。 K様に感謝


[PR]
この冬は雪も少なくここに三日の暖かさとで庭の雪もなくなってちょっぴり春らしくなってきた。
雪が溶けると気の葉や枯れ枝が気になるので少し片付けに出てみるとクロッカスが芽吹いていた。
これは鉢植えにしていたのだがだ瘦せて花付きも少なくなったので
地植えにしてみたら元気を取り戻してくれた。
今年は元気な花を楽しむことができそうだ。花がさくまでまだ何度雪が降るのかと気にかかるのだが
本格的な春が待ち遠しいものだ。 
d0226259_08232772.jpg
d0226259_08223925.jpg
d0226259_08221824.jpg

d0226259_08213643.jpg
は~るよこい は~やくこい


[PR]