<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月も余すところ二日で二月 先日役所から保険証が送られてきた二月が自分の誕生月なので
後期高齢者になるので保険が切り替わるのだ。
今は六五歳で高齢者七五歳で後期高齢者と区分されているようだが
日本高齢学会では高齢者とは七五歳からと提唱しているようだ。
「後期高齢」を「光輝高齢」としてこれからも楽しみたいものだ。
d0226259_20131239.jpg

[PR]

今日は朝方少し降ったようです。
例年に比べるとまだまだ楽をしています。

d0226259_15460245.jpg

氷柱もまだまだ小さいです。

d0226259_15462513.jpg

咲き始めた金縷梅にはちょっと酷な雪です

d0226259_15464604.jpg

この辺りでこれだけはちょっと気抜けしたくらいですが
もう少しは積もるのかな~と思っています。


[PR]
今日はちょっと寒い日だが雪も降っていないので久しぶりに出掛けてみた。
富山市のテレビ局主催のものでパンフレットにはエジプトの国立カイロ美術館所蔵品が出品と書いてある
地方ではめったに見ることのできないものばかりなので入場してみると熱気むんむんの盛況だ。
紀元前1.000年~2.000年の遺跡からの発掘物や当時の権力者の力技術力の高さに
唯々驚くばかりだった。
写真は撮ることができないのでパンフレットのみ
d0226259_13141666.jpg
d0226259_13135326.jpg

実に充実した時間だった。


[PR]
紅色金縷梅 ベニイロマンサク
しばらく続いた寒波も一休みで今日は抜けるような青空に
誘われて庭に出てみると紅い花びらがチラホラと見え始め
今年は暖かかったので花も急いで咲き始めたのだろうか。
今までの早い記録でも月末ぐらいなので十日以上早い。
まず咲くことからついたマンサクこれからも雪を被りながら
わが庭を飾ってくれる。
d0226259_13044820.jpg
d0226259_13042536.jpg
d0226259_13040251.jpg


花言葉 魔力 呪文 感じやすい


[PR]

柾=正木とも書く
先日からの暖かい日々も終わりいよいよ雪が降りだしそうだ。
これは先日の温かな日に自分の散歩道の途中で撮ったものだ
常緑の葉に赤い実がとてもきれいだ。
雪が降るとどうなるのかなと思いつつ眺めていた。
d0226259_20234982.jpg
d0226259_20232621.jpg
d0226259_20244140.jpg


言葉 厚遇 知恵 信頼


[PR]
蠟梅
このところこの季節には珍しく温かな日が続いて毎日の
散歩がとても楽しくできます。
青空に映えて黄色い花が春を告げている様に感じるのですが
本当の冬はこれからのようです。
明日からの週間天気予報では雪マークが並んでいます。
大雪にならねば良いのですが。
d0226259_20561668.jpg
d0226259_20570163.jpg
d0226259_20574492.jpg

花言葉 ゆかしさ 先見 慈しみ 先導


[PR]
昨日の夕方用事で出かけた帰り道にでた数字
d0226259_21520011.jpg
d0226259_21512286.jpg
最近は今までよりも乗る機会が少なくなったのと普段はセカンドカーを使っているのとで
漸くこの数字が出た。
同じ数字が並ぶのは面白いのだが走行中なので慌てて路肩に止めて撮ってみた。

[PR]
今朝うっすらと雪だったが日が昇ると消えてしまった。
家の中にばかりいると筋力が落ちるので散歩に出てみた。
そんな中勉強不足を感じることに出会った。
それは枇杷の花やヒマラヤの雪ノ下との出会いであるが
自分では枇杷は11月中旬とおもいヒマラヤの雪ノ下は
3月下旬の花と思い込んでいたことだった。
かえって早速調べてみると両方とも花期の
長いものであることがわかり自分の思い込みに苦笑した。

ヒマラヤの雪ノ下
d0226259_20063029.jpg
d0226259_20071600.jpg
d0226259_20064906.jpg

花言葉 順応 忍耐

枇杷の花

d0226259_20055723.jpg
d0226259_20051011.jpg

花言葉 温和 治癒 貴方に打ち明ける


[PR]
雫の向こう
三が日も終わり昨日まで晴れていた空も今日は少し崩れて木の枝に雫が
そーっと覗いてみると不思議の国へ来たような。・・・
とは言って見たもののそうは思い通りに撮れるものでも無し。
とにかく撮ってみた。
d0226259_14585082.jpg
d0226259_14243352.jpg
d0226259_14241593.jpg
d0226259_14253750.jpg
d0226259_14244971.jpg

爺の夢物語でした。


[PR]
d0226259_08481283.jpg

新春を迎え迎え皆様の健康と
ご多幸をお祈り申し上げます

丁酉 元旦


[PR]