<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大文字草
この花は七年前に県農業高校の文化祭で買ったものでよくも
枯らすこともなく持っていたと自分をほめてやりたいものだ。
これは雪の下の仲間なので湿度の高いところを好むので木陰に置き
水をたっぷりやっていたら今年もしっかり咲いてくれた。
同じ種類のものなのに色によって花びらの形が違うのが面白い。
d0226259_19400849.jpg
d0226259_19394500.jpg
d0226259_19403403.jpg
d0226259_19410696.jpg
d0226259_19423133.jpg
d0226259_19412526.jpg
   花言葉 自由 好意 不調和 恋の訪れ 情熱

[PR]
辛夷の実 コブシの実
晴れ上がった日には散歩が一番と出てみることにしている。
実りの秋いろいろな実りに出会うのが楽しみだ。
春に白い花を楽しませてくれた辛夷の実花からはちょっと
考えられないような感じだがこの種の形が拳に似ているからとか
蕾の形が拳に似ているのでこの名がとかいろいろ説があるらしい。
d0226259_19332063.jpg
d0226259_19345001.jpg

d0226259_19351917.jpg
秋晴れの下散歩は良いものだ。

[PR]
木通 アケビ
昨日は朝時折から小雨の降る小寒い一日だったが我が家では息子が帰省したので娘夫婦も
子連れできてくれた。
普段は夫婦だけのいえに今日は総勢七名そのにぎやかなこと家の中に笑い声が広がるのは
とても良いものだ。
娘も帰り息子は明日帰るので墓参に行きたいとのことで時間も遅かったが出かけた。
駐車場についたころは薄暗くなっていたが道端に木通が見えている カメラをと思ったが
暗いので
一枝もらってきた。
こどものころはこれを食べたものだが種が多いので出すのがちょっと大変だったのを思い出す。
d0226259_13323238.jpg

[PR]
茶の花
九月末ごろから咲きだしたお茶の花ご近所の空き家の庭に咲くのを楽しみにしている。
この木は花と一緒に前年についた実をながめる事ができるのが面白い。


d0226259_19511221.jpg

小さな花にも蜜を求めて
d0226259_19520246.jpg
d0226259_19524832.jpg
d0226259_19532256.jpg
花言葉 謙遜 追憶 純愛


[PR]
十月桜
秋晴れの抜けるような青空になったので近所の公園へ・・・
咲いていました。
十月桜と言う名があるのだがこれから春まで少しづつ咲くようだ。
これから咲くので冬桜と呼ぶこともあるようだが冬桜は花びらが一重
この桜は八重なので見ればわかると思う。
春の桜のような華やかさはないがなぜか桜は日本人の心をくすぐる。
脚立も持たずに出かけたので思うようには撮れなかったがどれも
自分では撮れたと楽しんでいる。
d0226259_19132879.jpg
d0226259_19123639.jpg
d0226259_19132998.jpg
d0226259_19160921.jpg

d0226259_19122115.jpg
d0226259_19151663.jpg
花言葉 純潔 精神美 淡泊


[PR]
ハエマンサス 和名 マユハキオモト

先日おたずねしたおうちの玄関に変わった花が花が
眉を刷く刷毛のようで葉がオモトのような
単純な命名にこれまたびっくり。
d0226259_15460368.jpg
d0226259_15462322.jpg
d0226259_15465427.jpg


花言葉 富裕 清純な心


[PR]
先日富山県民会館へ出かけお天気が良いので隣接する公園を
散歩してみた。
上手に案内出来ないので説明板をどうぞ。
d0226259_18011209.jpg
d0226259_18013352.jpg
d0226259_18021583.jpg
日本庭園を配して美術館も
d0226259_18025530.jpg
城の東側に
d0226259_18032527.jpg
d0226259_18041244.jpg
内側より見た千歳御門
d0226259_18051179.jpg
門から見た天守閣
d0226259_18060219.jpg
富山へお越しの節はお立ち寄りください。


[PR]
スズランの実
庭のスズランが枯れてきたので片付けようとしてみたら
綺麗な実が一つ二つと見えた。
こんなに枯れてきた
d0226259_19545985.jpg

枯れた葉の間に
d0226259_19561957.jpg
d0226259_19552123.jpg
d0226259_19560473.jpg
d0226259_19554575.jpg

[PR]
白花露草
日は少し先の事でしたが散歩していると足元に白い小さな花が
自分には初見でした。
青いものより花はやや小ぶりでしたがその白さに魅せられました。
 九月中旬撮影
d0226259_19341713.jpg
d0226259_19325829.jpg
d0226259_19334331.jpg

花言葉 小夜曲 恋の心変わり 尊敬


[PR]
杜鵑(ホトトギス)別名 油点草
日の経つのは早いもので早十月今朝は雨で明けたが時間と友野晴れてきたので
庭に出てみると杜鵑が咲きだしているしかも白花と紫の花が同時に咲いた
こんなことは今までで初めての事なのでびっくりしている。

d0226259_20491850.jpg
d0226259_20485020.jpg
d0226259_20482160.jpg
d0226259_20444231.jpg

花言葉 永遠の若さ 秘めた意志


[PR]