<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

葛の花
一昨日 昨日と久しぶりに涼しい日になったので散歩に出てみた。
道端に紫色の花が見えた。
ちょっと荒れ地が有ったらどこにでも見れる花だ。
生薬の葛根湯や製菓材料の葛粉はこれの根から取るようだ。
とても繁殖力の強いものだ。
d0226259_13455995.jpg
d0226259_13451507.jpg
d0226259_13515131.jpg
d0226259_13470006.jpg
   花言葉 芯の強さ 活力 根気 努力

[PR]
玉簾 
暑い暑いと言っているうちに庭の花たちも秋のものに変わってきたように感じるこの頃です。
わが庭の玉簾も咲き始めました。
雨の後に良く咲くのでレインリリーという名もあるようです。
d0226259_16244591.jpg
d0226259_16252576.jpg
d0226259_16260921.jpg
d0226259_16271091.jpg
d0226259_16275959.jpg
花言葉 潔白な愛 期待 
[PR]
フィノステギア 別名 角虎の尾
この花は花穂を上から見ると四角で花はその周りにしたから順に上に向けて咲くので
ゆっくり楽しむことができる。
d0226259_21411152.jpg
d0226259_21421689.jpg
d0226259_21414509.jpg
近所にピンクがあったのを思い出しこれも撮らせてもらう。
鉢植えよりも地植えのほうがにぎやかに感じる。
d0226259_21430951.jpg
d0226259_21433983.jpg
花言葉 希望 望みの成就 達成


[PR]
露草 別名 藍花 月草
早朝に散歩すれば道端に藍色の小さな花が無数に咲いている。
朝露のある時間に咲き午後にはしぼんでしまうのでこの名が付いたようだ。
d0226259_10230564.jpg
d0226259_10224154.jpg
d0226259_10240874.jpg
d0226259_10244626.jpg
花言葉 懐かしい関係
[PR]
アカリファ 別名 キャットテール

猫じゃらしのような可愛い赤い花
越冬がうまくゆかなかったと思っていたが
しっかり芽を出し今年も目を楽しませてくれている。
d0226259_21333410.jpg
d0226259_21331010.jpg
d0226259_21335828.jpg
d0226259_21323654.jpg
花言葉 気まま 愛撫 上機嫌

おまけの一枚明日も晴れ
d0226259_21342067.jpg

[PR]
藪茗荷
ことしも庭の梅の木の下の藪茗荷が咲いてくれた。
白い花はなんとなく涼しげに見えるのが嬉しい。
d0226259_09072797.jpg
d0226259_09081238.jpg
d0226259_09090702.jpg
花言葉 報われぬ努力

[PR]
夏海老根 別名 ツルラン

この花は大きな花穂の下からゆっくり咲いてくれるのでゆっくり楽しむことができる花だ。七月二十五日まだ蕾
d0226259_10430855.jpg
二十八日開き始め
d0226259_10423186.jpg
d0226259_10414840.jpg
そして今朝
d0226259_10451467.jpg
d0226259_10455750.jpg
 花言葉  誠実

[PR]
爆蘭 ハゼラン
庭のハゼランが咲き咲きだした。
花咲く時間が午後三時ごろなので三時草とか花の様子花火のようなので
花火草とかの別名もある。
d0226259_20573610.jpg
d0226259_20583692.jpg
d0226259_20580542.jpg
d0226259_20585907.jpg
  
d0226259_21011009.jpg
    花言葉 真心 永遠にあなたのもの

[PR]