<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

稲の花
夏休みが始まり近所の公園で子供たちとラジオ体操をしています。
その公園のそばの田圃の稲に花が咲き始めました。
農家さんの管理が行き届いているのでしょうね。
毎年おなじに開き始めます。
まもなく新米の季節楽しみですね。
d0226259_20204057.jpg
d0226259_20200705.jpg
d0226259_20194245.jpg
d0226259_20185101.jpg
d0226259_20182365.jpg
花言葉 神聖


[PR]
エンジェルトランペット
この花は耐寒性が弱いので我が家では例年冬越しは穂先を水栽培しているのだが
今年は鉢を毛布で包みあたたくなるのを待った。
このほうが良かったのか花が咲き始めた。
今は花数もいまいちだがこれからが楽しみだ。
開き始めは黄色いのだがだんだんピンクになってくる。
d0226259_21072416.jpg
d0226259_21084677.jpg
d0226259_21273693.jpg

d0226259_21074118.jpg
d0226259_21081699.jpg
花言葉 愛嬌 夢の中 変装 開放的


[PR]
万両
お正月の縁起もの万両の花が咲いた。
花数も多いのできっと沢山の実を
楽しむことができると今から期待している。
d0226259_21274579.jpg
d0226259_21271926.jpg
d0226259_21263944.jpg
d0226259_21260879.jpg
d0226259_21254545.jpg

花言葉 寿ぎ 慶祝 徳のある人 財産


[PR]
木立アロエ
今年も咲いてくれたアロエの花。
これはもう四年前にブロ友さんがわざわざ我が家まで届けてくださったものだ。
この花について自分はちょっと不思議に感じていることがある。
我が家では夏に咲いているのだが今年一月に大阪に行ったときにこの花を見た。
花期については図鑑などでは寒いころの花となっているのだがどちらが本当なのだろう。
どちらにしても綺麗さに変わりはない。
d0226259_21035618.jpg
d0226259_21063446.jpg
d0226259_21045115.jpg
d0226259_21015730.jpg
d0226259_21055008.jpg
花言葉 万能 健康 迷信
[PR]
千両別名クササンゴ
またまた縁起が良くお正月の縁起千両本当は鉢で持っているのだが
庭の茂みの中に自生してきた。
この花を見たことがなかったので咲くのを心待ちにしていたのだが
どれが花なのかよくわからないままに終わったようだったのでもう一度調べてみた。

この状態が花上の白い部分が雄蕊で下の黄色い部分が雌蕊のようだ
d0226259_15012771.jpg
この状態ではもう花が終わりに近いのだそうだ
d0226259_15005228.jpg
d0226259_15003060.jpg
暮れには赤い実を楽しもうと思う。
    花言葉 富貴 利益 可憐 富
[PR]
竜の髭 別名 蛇の髭

今年もわが庭のあちこちに緑の葉の下に小さな花が沢山見えてきた今花を見せて雪のころにはコバルトブルーの実を見せてくれる。影でも日向でもよく育ち手入れもいらなのでグランドカバーには最適ののすぐれものだ。
d0226259_20092234.jpg
d0226259_20074530.jpg
d0226259_20095135.jpg
d0226259_20102039.jpg
花言葉 不変の心 変わらぬ想い

おまけの一枚 昨日病院よりの帰路で
油断大敵
d0226259_20155736.jpg

[PR]
藪柑子別名十両
我が家の庭に何時からか十両が生えている。縁起の良いものなのでそのままにしているのでどうなったかと覗いてみたら小さな花が咲いていた。暮れには赤い実を楽しめることだろう。
少しアップが遅くなったが
六月十八日撮影
d0226259_09063820.jpg
d0226259_09054551.jpg
d0226259_09074736.jpg
d0226259_09071789.jpg
花言葉 明日の幸せ

[PR]
アガパンサス
我が家のアガパンサス今年は早く咲き始めた
植え替えを怠っていたので今年はダメかと思っていたのだが

六月二六日蕾が割れはじめ
d0226259_20260663.jpg
ゆっくり観察のつもりが雨などでできず六月二九日
d0226259_20270610.jpg
そして今日
d0226259_20285445.jpg
蜘蛛も蜜を求めて
d0226259_20302329.jpg
花言葉 恋の季節 恋の便り 恋の訪れ 誠実な愛
[PR]
桔梗昨日は高岡市などでは37度と全国一の高温になった。そんな中我が家の桔梗が咲き始めた。一年で一番暑いころに咲く花なのに秋の七草としても知られ又俳句の世界では初秋の季語にもなっているのが不思議だ。又我が家の桔梗は一株なのに一重と二重の花が同時に開くのも面白いと思う。まだ蕾が沢山あるのでこれからが楽しみだ。 
紫の ふっとふくらむ 桔梗かな  子規
d0226259_09234330.jpg
d0226259_09240555.jpg
d0226259_09242826.jpg
花言葉 気品 永遠の愛 従順 清楚 清浄
[PR]