<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鈴蘭
明日から五月庭の隅の鈴蘭が咲き始めた
一つ一つは小さな花だがまとまって咲くととても良い香りがする。
とても繁殖力が強いのでどこまでも値を伸ばしているようだ。
この可愛い姿から「君影草」 とか「谷間の姫百合」の別名もある。
d0226259_2184778.jpg
d0226259_219526.jpg
d0226259_2195934.jpg
d0226259_2111817.jpg

花言葉 愛の告白 意識しない美 純潔
     幸福が訪れるなど結婚式にふさわしいものが多いが
まだほかにも数多くの花言葉を持っている。
[PR]
稚児百合チゴユリ
この花は普段は明るい雑木林の中で見られるものだが
わが庭には数年前にやってきた。
平地でも山野でもカタクリが終わるころに白い小さな花を見せてくれ。
名前のの通りお稚児さんのように可愛い感じだ。
4月16日撮影チョッと掲載が遅れたが
d0226259_8442497.jpg
d0226259_8444614.jpg

手前がカタクリ
d0226259_8454331.jpg

花言葉 純潔 恥ずかしがり屋

おまけの一枚 庭の菫
d0226259_849460.jpg

[PR]
西洋柊別名クリスマスホーリー
これは柊の名がついているが黐の仲間で柊黐とも言いクリスマスの頃には
赤い実がとてもきれいだ。
花はやや地味なのだが香りがよく蜜を求めてミツバチやほかの蜂なども
良く見かける。
d0226259_21245756.jpg
d0226259_2125273.jpg
d0226259_21264335.jpg

d0226259_21275686.jpg

d0226259_21265883.jpg

花言葉 神を信じます 慎重

おまけの一枚
d0226259_21303815.jpg

[PR]
満天星または灯台躑躅(ドウダンツツジ)
ちいさな提灯のような花を付け満天星が咲き始めた
今年は暖かい日が多いのですぐに葉が出始め白から緑に
変わるのが早い。
秋には真っ赤に紅葉し年中楽しませてくれる優れものの木だ。
d0226259_21291931.jpg
d0226259_21295444.jpg

d0226259_21302084.jpg

花言葉 節制 返礼 愛の喜び 私の思いを受けて

花蘇芳ハナズオウ 
これもまたわが庭を彩ってくれるとても華やかな感じの花だ。
花の終わりころには若葉が出始め庭も初夏の装いになり始める。
d0226259_2137479.jpg
d0226259_21372569.jpg
d0226259_2138188.jpg

花言葉 高貴 自覚 豊かな生活
[PR]
春蘭別名天狗花
この花もわが家の庭の定番の花で相当昔に移植したもので
自生地では藪の中に小さな株で有るものなのだが我が庭が
居心地が良いのかとても増えてくれた。
愛好家の間では鉢に上げて楽しむこともあるようだが
自然の中に有るのが好きだ。
3月29日撮影
d0226259_8424653.jpg

d0226259_8443133.jpg
d0226259_8445160.jpg

花言葉 飾らない心 気品 控えめな美
おまけの一枚
鈴蘭水仙
4月2日日撮影
d0226259_8512747.jpg

[PR]
いま九州では大変なことになっています。
朝からTVの前に釘付けになっています。
亡くなられた方の冥福を祈るとともに被災された方には
心よりお見舞い申し上げます。

自分は2月に病気が見つかり三月に手術を受けました。
手術前に墓参をしていたのですが手術が終わったことを
報告の為先日もう一度行ってきました。
自分の生家跡にはいろいろな花が出迎えてくれ気が和み
これからの治療に向けての元気をもらってきました。
道端には木苺が
d0226259_10345082.jpg
d0226259_10351471.jpg

山吹が
d0226259_10363796.jpg

d0226259_10373438.jpg

木通も
d0226259_10381135.jpg
d0226259_10383540.jpg

レンギョウの黄色も
d0226259_10394592.jpg

d0226259_10401571.jpg

他にもいろいろありますいつでも故郷は花で出迎えてくれるとても良い所です。
道端にはゼンマイやワラビなども見かけることが出来るのですが今年は
体力に自信が持てないので山菜取りなどに行けないことがとても残念ですが
断念しました。
[PR]
碇草イカリソウ
今年も咲いてくれた碇草昨年は手入れが悪くあまりよく咲いてくれなかったが
今年は見事に復活して白い花を見せてくれた居る。
花の形が碇に似ているのでこの名がついたようだ。
d0226259_2047863.jpg
d0226259_20473439.jpg
d0226259_20475145.jpg

同じ花が咲くものなのに葉の色が違うのはどうしてかと不思議に思う
d0226259_2049115.jpg
d0226259_20501269.jpg

花言葉 旅立ち 貴方を捉える
[PR]
ジューンベリー
ジューンベリーの花が咲いた白い柔らかな花が咲いている。
このところに暖かさですぐに散ってしまうのが気になるが
すぐに葉が出てこの緑も楽しむことが出来る。
6月には紅いサクランボのような実が出来ることから
ジューン(6月の)べりーと言うようだ、
d0226259_21291321.jpg

d0226259_21295555.jpg
d0226259_21303667.jpg

花言葉 穏やかな表情

おまけの一枚
日光浴を楽しんでいるような
d0226259_2133281.jpg

[PR]
スミレ
一口にスミレと言ってもとても種類が多いもののようで
細かなことは分からないのだがいつからかわが庭に
自生するようになっている。
d0226259_13271542.jpg
d0226259_13273917.jpg
d0226259_13275889.jpg

d0226259_13291745.jpg

花言葉 小さな愛 小さな幸せ 誠実

猩々袴ショウジョウバカマ 別名簪花
この花もわが庭のもので十二月には蕾を付け三月中旬には花が開きそれから
茎を伸ばし始める物なのだが花の咲きかけの頃は都合で撮れなかったので
もう茎も伸びたものを撮ってみた。
三月29日撮影
d0226259_13381025.jpg

d0226259_13384086.jpg
d0226259_13385886.jpg

花言葉 希望
[PR]
カタクリ別名堅香子
今年も庭のカタカゴが花を見せてくれた。
春に芽をだし花が咲きいつのまにか消えて見えなくなるので
春の妖精という呼ばれ方もあるようだ。
今朝の庭の様子から
d0226259_2018539.jpg

d0226259_20193129.jpg

d0226259_20205957.jpg

午後から用事で出かけて先にも
d0226259_2020134.jpg

この群生を見ていたら春のお祭りの獅子舞などを思い出してしまった。
d0226259_2021218.jpg

花言葉 初恋 嫉妬 寂しさに耐える
[PR]