<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日の経つのも早いものですね。
二月も今日で終わりです。
都合で暫くお休みをさせていただきます。
[PR]
梅の花
今日は時々雪が舞う寒い日なのだが今朝ラジオ体操をしょうと玄関を出たら
白い梅の花が花が咲いていた。
わが国では 松 竹  と並んで縁起の良いものとされている。
また「好文木」として各地の天満宮や水戸の弘道館など梅の名所に事欠かない。
好文木とは
晋の武帝が学問をすると開き 学問を怠ると開かなかった という言い伝えから
付いた名前だという。(大辞林)より
d0226259_1652544.jpg

d0226259_15595118.jpg
d0226259_1601293.jpg
d0226259_1602778.jpg

花は少ないので全体像は有りません。
  花言葉 高潔 忠義 潔白
[PR]

椿

椿
椿の字を分解してみると春の木と書くが実際は冬から春に咲く花で
自生種から園芸種まで実に様々だ。
わが家でもこの季節に咲いてくれるのだが寒さの為花が痛むのでなかなか
きれいに咲くのにお目に掛れないのだが今は凍らないので花を見ることが出来た。
d0226259_21222132.jpg

d0226259_2175653.jpg
d0226259_218355.jpg
d0226259_21914100.jpg
d0226259_21112274.jpg

花言葉は色によって異なるので赤のみを
  高潔な理性 気取らない魅力 慎み深い 
  
[PR]
今日の立山連峰
このところ毎日の天気の移り変わりがとても激しい
十四日には春一番が吹き次の日からの寒波そして今日は
三月中旬の気候だとか。
とにかく暖かいのは嬉しいこんな日は外が一番と出かけてみる。
今日は晴れているので立山連峰を撮ってみようと富山空港へ
この空港は神通川河川敷に作られたチョッと珍しい空港だ。
まず川の向こうに空港ビルその向こうに白銀の山々。
d0226259_18132093.jpg

今度は空港の展望デッキから
d0226259_18142476.jpg
d0226259_18145888.jpg
d0226259_18152824.jpg

今日はお天気も良く小さな子供連れの家族も数組見られた。
この景色を飛行機の窓から見たら最高と思う。
[PR]
このところとても暖かく14日には春一番が吹いたが
一転15日には冬に逆戻り折角開いたマンサクも
雪を被って寒そうだ。
三寒四温を繰り返しながら春が来るのだろう。

自分は健康には自身を持っていたのだが最近なんとなく不調なので
検査を受けることにした。
まず頭と顔の悪いことは生まれつきなので誰が見ても判ることだ。
先に採血していた検査結果も良好とのこと
大腸の内視鏡検査初体験でドキドキ事前の血圧も緊張の為か
とても高くて看護師さんも吃驚の様子。
結果医師から大腸に小さな傷が有るようだが気にするようなものではないとの言葉
でも一応生検に回すので一週間後にはっきりりするとのこと。
入院検査のつもりだったのに医師の「もう帰って良いですよ」の言葉におおお~でした。
加齢もあるし冬は運動不足もあるのかなと自分で勝手に納得した。

雪を被ったマンサク
d0226259_12222174.jpg

d0226259_12224433.jpg
d0226259_12231984.jpg
d0226259_12234050.jpg


本当の春が待ち遠しいものだ
[PR]
霜柱
快晴の朝には放射冷却で霜柱が立ちます。
霜柱は気温がマイナスになったときに地中の水分が
毛細管現象で氷が成長してできるもので
霜は空中の水分が結晶してできる物なので両者は
区別されているようだ。
朝日が当たると水晶の結晶が並んでいるようでとても
綺麗だ。
d0226259_8472986.jpg
d0226259_848157.jpg
d0226259_8483723.jpg
d0226259_8485240.jpg
d0226259_849433.jpg

[PR]
赤花金縷梅 アカハナマンサク

今年は一月上旬は暖かったのだが下旬に寒かったのでので昨年よりチョッと
開花がおそくなったのですがわが家の庭に春を知らせてくれました。
金蝋梅と書いてマンサクと読むようですが漢字の読みは難しいですね。
d0226259_20402928.jpg
d0226259_2041942.jpg
d0226259_2042991.jpg

まだ咲き始めなので花弁も短いので少しさみしいが満開になるととても豪華に見え
目を楽しませてくれる
 花言葉  魔力 呪文 感じやすい
[PR]
金の成る木別名花月
わが家には金の成る木が有るのですが管理が良くないのか
なかなか咲いてくれません。
今年も咲かないと思っていたらとても不思議な咲き方をしています。
寒くなる前に家に入れるときに小さな枝が折れたものをそのまま鉢の
根元に置いた物だけに咲きました。
なんとも不思議なことです。
全体には花は有りません
d0226259_112146.jpg

こんな花が咲いています
d0226259_1142199.jpg
d0226259_1152540.jpg
d0226259_1174545.jpg

花言葉 富 不老長寿 幸せを招く
[PR]