<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ユリノキ別名半纏木
今頃の季節に近所の公園に行けは青空に向けて
ユリノキの種がはじけて開いたものがたくさんの花が
咲いているように見える。
d0226259_915456.jpg
d0226259_9162469.jpg
d0226259_9171164.jpg

花言葉 田園の幸福 幸福
[PR]
たこ焼きやまちゃん
先日大阪に行きいつもなら時間の余裕もなくすぐに帰るとこだが
いつになく時間が取れたので
あべの界隈を見学大阪は粉物が美味しい街のようなので
予備知識としてハルカスの裏通りにある
やまちゃんのたこ焼きが超人気店のようなので行ってみた。
此処が本店お持ち帰り専門のようだ。
d0226259_20205569.jpg

d0226259_2053372.jpg

元気な店員さん
d0226259_2072763.jpg

お店で食べるのは二号店で
d0226259_2092857.jpg

トッピングもいろいろ
d0226259_20104623.jpg
d0226259_2011427.jpg

土曜日 日曜日 限定三十食の明石焼
d0226259_20135139.jpg

これは大きなタコが入り汁を付けて食べるのだがこれが抜群に旨い
気取らずに老若男女が楽しめる大阪は良い所だ。
[PR]
週末から記録的な寒さが来るとの予報でしたが
昨日から大阪に行ってきました。
予報通り今朝は西日本各地では記録的な寒さと雪で大変なようでしたが
大阪は晴れの気持ちの良いお天気でした。
道端にアロエの花が
こんな多肉のものは自分のところでは冬場には戸外ではまず無理ですね。
d0226259_20304541.jpg

この景色を観ながら帰路に
大津サービスエリアで見た琵琶湖の景色
此処まではとても気持ちのよい晴天でした
d0226259_20354144.jpg

北陸道に入り福井県に入ると今庄辺りは吹雪で吃驚です。
此の頃の道路情報では富山インター以北は閉鎖中とのことでしたが
石川県に入ると風は強く吹いていましたが雪は無く普通に走行
いよいよ富山県に入ると吹雪で道路はアイスバーンの状態でした
d0226259_20455238.jpg

無事に富山インタに到着
このすぐ後に砺波インターから閉鎖とのことで良い時間に返ることができました。
家へ帰って吃驚蝦車庫の前は雪がいっぱい軒先には氷柱が下がっています。
d0226259_20573570.jpg

家を空けていたので室温もとても下がっています。
まずエアコンのスイッチONです
d0226259_20564944.jpg

明朝までまだまだ積もると 予報が出ています。
雪に慣れているつもりでも大雪は嬉しくないですね。
[PR]
プラタナスの種 別名鈴懸
わが家から出て幹線道路へ出るとプラタナスの並木が有ります。
この木は夏は葉がよく茂り冬には落葉して辺りが明るくなるので
街路樹として利用されているようです。
今は全く葉もなく刈り込まれているので 何もありませんが
この木の下で見つけました。
d0226259_19591372.jpg
d0226259_19593374.jpg
d0226259_19594921.jpg

驚きました色と言い形と言いアメリカ楓の種ととても似ていて見分けがつきません。
上を見上げて木を見るしかありませんでした。
植物の世界は不思議ですね。
[PR]

一月も中旬になり一年で一番寒い季節のはずなのに
まだ積雪ゼロで雪国育ちには気の抜けたような感覚だ。
今朝外に出てみると山椒の実のはじけたところに
雫が一つ。
その中に別世界が有るように感じられた。
d0226259_21223614.jpg

明日からのお天気マークは雪が並んでいるのだが
どうなることやら。
[PR]

まさき
これも散歩中に見かけたものだ
この季節低いものは目につかないものだが近所の垣根に
緑の葉とはじけた実の赤い色のコントラストがとても綺麗だったので撮ってみた。
このような実が付くにはどんな花がと思う花の季節にもここは寄って見たいところだ。

d0226259_10523136.jpg

d0226259_10525071.jpg
d0226259_1053224.jpg

花言葉 厚遇
[PR]
蝋梅 別名唐梅
自分の散歩道にとても良い香がして蝋梅の黄色い花が見えた
この花は江戸時代初期に中国より伝わったので中国の呼び名をそのまま使っているようだ。
別名の唐梅と言う名は渡来地からの物で南京梅と言う呼び方もあるようだ。
名前のとおり蝋細工のような花だ
d0226259_2025014.jpg

d0226259_202529100.jpg

d0226259_20263124.jpg

d0226259_2026271.jpg

花言葉 先導 先見 慈愛 優しい心
[PR]
竜の髭
年が明けてまだ温かい日が続いている嬉しいような
ちょっと気になるような。
何時もは雪解けに見る竜の髭のコバルトブルーが目につく。
暑いころに花が咲き今実が熟しとてもきれいだ。
d0226259_20463980.jpg
d0226259_20475100.jpg

d0226259_20555593.jpg

花言葉 不変の心 変わらぬ想い
[PR]
元旦
皆さまには健やかによい年をお迎えのことと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

今朝は初日の出は拝めませんでしたが今は穏やかな晴天で
外に出てみると庭の梅の蕾が膨らんでお正月を演出してくれているようです。
d0226259_11221221.jpg

梅の花言葉 高潔 忠義 潔白

また足元には万両の実が紅くこれもまた目を楽しませてくれています。
d0226259_1126947.jpg
d0226259_1126219.jpg

花言葉 寿ぎ 隠徳 徳のある人
[PR]