<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大文字草
今年も大文字草が咲き始めた。
これは我が家に来て6年雪ノ下などと同じに適度の湿りを好むので
乾燥気味のわが家のにはでは手入れがチョッと気になるが
咲いてくれるとやはり嬉しい。
紅白同時に楽しみたいのだがチョッと開花に時差があるのが残念だ。
d0226259_944357.jpg
d0226259_954791.jpg
d0226259_9631100.jpg
d0226259_965425.jpg

d0226259_911122.jpg

d0226259_975294.jpg

花言葉 自由 好意 情熱 不調和
[PR]
21日町内福寿会の旅行に参加
行き先は能登志賀の郷温泉いこいの村 能登半島
d0226259_21273519.jpg

この地には北陸電力の原発(運手休止中)が有るのでアリス館志賀と言う広報施設を見学
d0226259_2133376.jpg

ホテル到着の頃は夕焼けが
d0226259_21351072.jpg

到着後一風呂浴びて楽しい宴会 
此処はあまりにも楽しくカメラを持たずに行ったので写真は無し。
翌日は
日蓮宗北陸本山妙成寺へ
d0226259_21414458.jpg

浄行堂
d0226259_2146996.jpg

山門
d0226259_2147518.jpg

五重塔
d0226259_21481245.jpg

本堂
d0226259_21491661.jpg

庭園
d0226259_21503156.jpg

綺麗な苔の中に可愛い花やきのこが
d0226259_21529100.jpg

d0226259_21524639.jpg

まだまだ見るところがいっぱいだが時間が来たのでさようなら。
また個人的にでもゆっくり来てみたいところですね。
[PR]
茶の花
近所の空家の庭が荒れ放題になっていたのを
最近刈り込みをされたらその間から椿を小さくしたような
白いは花が見えた。
手入れされているとはいえ主のいないところに咲く花は
心なしかさみしそうだ。
d0226259_9412812.jpg

d0226259_9415481.jpg
d0226259_9421814.jpg

花言葉 謙遜 追憶 純愛
[PR]
十月桜
十月も中旬に入り山々に初冠雪の便り
また平野部でも朝の最低気温が十度を割るようになって来たので
もう咲いているかなと近所の公園に出かけてみた。
まだちらほら咲きだが青空に映えて春の桜とは違う
雰囲気を楽しむことができた。
この季節の桜は花期も長ゆっくりとく楽しむことができるのが
嬉しい。
d0226259_162029.jpg
d0226259_16203595.jpg
d0226259_162191.jpg
d0226259_16213364.jpg
d0226259_16221864.jpg
d0226259_1623463.jpg

花言葉 淡泊 純潔 精神美
[PR]
千成酸漿 センナリホオズキ
昨日会合に行った先の玄関に小さな花とたくさんの実を付けた物を見た。
ホオズキの名があるが自分の知っている鬼灯とは違い毒があるので
口にすることは出来ないようだが花と実を同時に楽しめるのが嬉しい。
d0226259_8574722.jpg

d0226259_858896.jpg
d0226259_8584268.jpg

d0226259_942737.jpg

花言葉 残念ながら不明
[PR]
エンジェルトランペット
10月10日撮影
d0226259_229211.jpg
d0226259_2295636.jpg

9月19日撮影
d0226259_22135375.jpg

7月6日撮影
d0226259_2215116.jpg

この花は夏から秋に三度も楽しませてくれる優れものだ。
今度は三度の開花の様子を載せたのは一番最後に期待していたのに先日の
嵐で約に十個の蕾が落ちてしまい最後の一輪だけが今開いた。
この花の本名は「ブルグマンシア」と言うそうだが園芸店でも売れ行きがよくないので
綽名を「エンジェルトランペット」としたら良く売れだしたというそうだが
何処までの話やら?

花言葉 愛嬌 夢の中 偽りの魅力

おまけの一枚
白咲の杜鵑
d0226259_22294122.jpg

[PR]
木通アケビ
このところ秋の晴天続きで久しぶりに生家近くの山に遊びに行ってみた。
自分たちの子供のころは 木通 栗 山葡萄など採るのが楽しみだった
そんなことを思い出しながら歩いてみても山の様子は全く変わっていて
なかなかお目当ての物に出会えなかったが漸く高い木の上に見つけた。
今はイノシシの食害などで低い所のものはすぐに盗られるようだ。
d0226259_201191.jpg

d0226259_2013356.jpg
d0226259_2021157.jpg
d0226259_2023532.jpg
d0226259_2025185.jpg

花言葉 唯一の恋 才能
花の様子はここをクリックしてください。
[PR]
金木犀
あさ玄関を開けるととても良い香りがしっかり秋を感じさせる。
ほんとうは9月10日頃に疎らに咲いて散ってしまい今は
二度目の開花である。
朝この木の下でラジオ体操をすると自然に元気が出るから不思議だ。

9月15日撮影咲き方は少ない
d0226259_2071230.jpg


そして今日
d0226259_2043942.jpg

d0226259_2053167.jpg

d0226259_206128.jpg

花言葉 真実 陶酔 初恋 謙虚 気高い人

おまけの一枚
秋たけなわ
d0226259_20122792.jpg

[PR]
杜鵑ホトトギス 別名油点草
昨夜からの嵐も止み今は動けば汗ばむような
日差しだ。
先日から咲き始めたホトトギスが気になるので
庭に出てみた昨夜の風雨にも負けずに咲いていてくれた。
通常は草丈が40~50センチぐらいのものだが
わずか10センチほどの物に花がさいていたのに驚いた。
d0226259_14452421.jpg

これは普通サイズのも
d0226259_14464113.jpg
d0226259_1446575.jpg

d0226259_14482873.jpg
d0226259_14484923.jpg
d0226259_14493428.jpg

お天気も回復したのでしばらくは楽しめそうだ。
花言葉 秘めた思い 恥ずかしがり屋 
永遠に貴方の物

[PR]