<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分の車の数字で遊んでみました。
ゾロ目
d0226259_21122194.jpg

中高
d0226259_21161143.jpg

尻上がり
d0226259_21203796.jpg

0から9までたった10文字だけど瞬間に過ぎてゆくのが不思議と言うか
並んだ時にはゾクッとしました。
[PR]
いま紫蘇の花があちらこちらに咲いている。
紅い紫蘇は梅干の色に青いものは料理のあしらいに
これを嫌いな人はいないと思う。
写真を撮るためにそばへ寄るととても良い香りがしていた。
畑の隅に一株残せば翌年もまた良い香りを運んでくれる。

青紫蘇の花白      9月16日 撮影
d0226259_21362791.jpg
d0226259_21372519.jpg

これも青紫蘇チョッとピンク
d0226259_2139619.jpg
d0226259_21392734.jpg

赤紫蘇の花
d0226259_2141522.jpg
d0226259_21412052.jpg

花言葉 力が蘇る 善良な家庭
[PR]
柳花笠別名サンジャクバーベナ
散歩中に草原に紫の塊をみつけた
d0226259_215483.jpg
d0226259_2155031.jpg
d0226259_2162483.jpg

蜜を求めて
d0226259_2164285.jpg

花言葉 幸運 魅惑する 生命の強い
[PR]
彼岸花別名曼珠沙華
春の春分の日と秋の秋分の日をはさむ一週間を彼岸と言います。
彼岸とは仏教用語で三途の川を挟んで西側にあるあの世のことで東のこの世を此岸と言うそうです
丁度西方浄土に日が沈むころを彼岸と言うそうですがその頃に咲く花なのでこの名が付いたようですね。
その紅い色がとても妖艶な感じに
d0226259_20503571.jpg

d0226259_2051564.jpg

道端に並んで
d0226259_2053958.jpg
d0226259_20541027.jpg
d0226259_20555652.jpg

花言葉 情熱 独立 再会 あきらめほか色々
[PR]
秋海棠別名瓔珞草ヨウラクソウ
今年も梅の木の下に小さなピンクの花が咲き出した。
この花は半日蔭に咲くがこれが咲くと周りがパット明るくなるから
不思議だ。
d0226259_2163772.jpg

d0226259_2175551.jpg
d0226259_2185698.jpg

花言葉 親切 丁寧 繊細 未熟

おまけの一枚
白いつゆ草が一輪咲いていた
d0226259_21162361.jpg

[PR]
藪蘭別名山菅

先日の台風そして今日の地震被災された皆様にお見舞い申し上げます。

これは蘭と言う名がついているがこれは蘭ではなく百合の仲間だそうだ。
ちいさな花が穂のように付くのがとてもきれいだ。
d0226259_22154795.jpg
d0226259_22162441.jpg
d0226259_22163989.jpg
d0226259_22172018.jpg

花言葉 忍耐 謙遜 無邪気

おまけの一枚
白花のクジャクサボテンに実が付きました。
d0226259_22201498.jpg

[PR]
独活の花(うどのはな)
散歩中に見つけた花白くて真丸な可愛い花だ
春には美味しい風味を味わわせてくれ秋には
また花を楽しませてくれる。
d0226259_20435384.jpg

蜜を求めて蟻さんも
d0226259_20441443.jpg
d0226259_20443566.jpg
d0226259_20445421.jpg

花言葉 健康美 インスピレーション 淡泊
 忘れてしまった思い出

[PR]
萩の花
今日散歩中に見つけたこれは秋の七草のひとつ
ほんとうは7月頃から咲き始めるようだがこの季節が
一番きれいに見えるから不思議だ。

秋彼岸のころにあんこをまぶした御餅のことを
「おはぎ」と言うが春の「牡丹餅」と同じもので
牡丹もちと 御萩もち 季節によって名前まで変える
日本人はとても季節を大切にする民族だと感心した。
d0226259_21193399.jpg

d0226259_21195687.jpg
d0226259_21201520.jpg
d0226259_21203963.jpg

花言葉 思案 内気 柔らかな心 前向きな恋
[PR]
昼咲月見草
散歩中に出会った花小さなピンクの花が
風にゆらゆらと揺れている。
これは鑑賞用に輸入されたものが野生化したもの様だ。
花の時期は5~7月とあったがまだまだ元気に咲いていた。
d0226259_1744566.jpg
d0226259_17444026.jpg
d0226259_174576.jpg

花言葉 新しい恋人 自由な心 清純
[PR]