<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉葵
昨日は37日ぶりに25度を割り夏日が切れたと新聞に報じられていた。
散歩中に目に入った緋色の花朝に開いて夕方には閉じるとか。
宿根草のようなので一株欲しいものだ。
d0226259_9221123.jpg
d0226259_9222689.jpg
d0226259_9225196.jpg

花言葉 温和 穏やかさ 努力の賜物 優しさ
[PR]
韮の花
きょう散歩中道端に韮の白い花が咲いていた。
何時もは九月に入ってからと思っていたのに
今年はもう咲き出した。
韮の旬は3~5月ごろが柔らかくておいしいのだが
少しにおいが有るので好まない人もあるようだが
このにおい成分が血行を良くしてくれるらしい。
d0226259_20174464.jpg
d0226259_2018847.jpg

d0226259_20191786.jpg

花言葉 愛情の絆 星への願い 多幸 
逆境の時も変わらぬ愛

[PR]
朝顔
今朝庭に出てみて驚いたお隣さんからのお客さんが塀の窓から。
自分で植えたことの無い青い朝顔の花が咲いていた。
今日は一輪だが蕾もまだあり楽しめそうだ。
こんな花なら侵入大歓迎だ。
d0226259_21341675.jpg

d0226259_2134363.jpg

まだ蔓が伸び蕾もあるので楽しめそうだ。
d0226259_21392243.jpg

    あさがおに 釣瓶とられて もらいみず
                               千代女
朝顔の花言葉は色によって違うようだ。
(ブルーの花の)花言葉 はかない恋 固い結束

おまけの一枚 雨上がりの庭に茸が三本
d0226259_21422825.jpg

[PR]
レインリリー別名玉簾
レインリリーの名前のように先日からの雨が止んだら
今朝今年初めて一輪咲いてくれた。
他にも蕾が見えているので一雨ごとに花の数も増えてくると思う。
今朝7時

d0226259_2118943.jpg

そして9時
d0226259_2123336.jpg

d0226259_21232593.jpg

言葉 汚れなき愛 
[PR]
藪茗荷ヤブミョウガ
今年もヤブミョウガが咲き出した。
これは繁殖力がとても強いので一株だけ残していたものだ
周りにも新しい芽が出ているが花はこれだけだ。
花は一見塊のように見えるが日とともに茎がのび
花が輪生するのが面白い。
そんなのを見ていると結構長く楽しむことができる花だ。
八月六日花が咲き始める。
d0226259_1135285.jpg

八月九日
d0226259_1155140.jpg

八月十一日
d0226259_1173874.jpg

八月十六日
d0226259_11102117.jpg

d0226259_119930.jpg

花言葉 謙譲の美徳 苦しみを和らげる 報われない努力
[PR]
禊萩ミソハギ
今週は企業なども夏休みに入り各地でお盆の墓参りなどに帰省する人も
多いと思う。
この花をお墓に供えることから盆花と呼ぶ習わしもあるようだ。
d0226259_9102878.jpg
d0226259_9104325.jpg
d0226259_9113284.jpg
d0226259_9121964.jpg

花言葉 慈悲 悲哀 愛の悲しみ 純真な愛
[PR]
鹿の子百合別名土用百合
一昨日もうお盆になるので墓掃除に行き生家跡に寄ってみた。
今年も野草にも負けずに頑張って咲いてくれていた。
d0226259_2322521.jpg
d0226259_23233343.jpg
d0226259_2324085.jpg

花言葉 富と誇り 上品 荘厳
[PR]
花虎の尾別名角虎の尾
これも良く見かける花で野生化しているものもあるようだが
わが家では鉢植えにしている。
ほんとうは丈夫な花なのだが鉢ではすぐに込み合うので
勢いが無いのが少し残念だ。
d0226259_2073438.jpg

d0226259_2092593.jpg

d0226259_2064640.jpg

花言葉 望み成就 達成
[PR]
稲の花
いよいよ八月まず口をついて出る言葉が暑いねです。
今国民の関心事は集団自衛権の問題に偏っているようですがもう一つ
農家さんにはTPP問題も大関心事と思われます。
そんな中今年も稲が穂をだし花を咲かせています。
この先も天候に恵まれ豊作で有りますように。
d0226259_9393645.jpg
d0226259_9395128.jpg
d0226259_940871.jpg

 花言葉 神聖
[PR]