<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木五倍子キブシ
今日はお天気も良いので生家跡の掃除に出かけた。
突然目の前に黄色い簪のような花が見えてきた。
d0226259_213492.jpg

d0226259_2142799.jpg

d0226259_2152045.jpg

d0226259_2155348.jpg

田舎の道はこんな景色に出会えるのが嬉しい。

 花言葉 待ち合わせ 出会い 嘘
[PR]

 ゼンマイ
急激に気温が上り庭先の薇が綿帽子を被って芽を出した
夫々の芽だしが有るがチョッとユーモラスな感じがする。
これを見るとそろそろ山菜のシーズン入りだ野山が楽しい。
季節の到来だ。
薇の干したものは油揚げなどと煮付けると最高の味だ・
d0226259_17584465.jpg

d0226259_17594033.jpg
d0226259_1801392.jpg

花言葉 秘めたる若さ 夢想
[PR]
沈丁花
暑い寒いも彼岸までと言う言葉もありますが
漸く夜明けも早くなって朝外に出るのが楽しくなってきた。
わが家の沈丁花も咲いてくれ毎朝のラジオ体操を
応援してくれているようだ。
とても良い香りがするので「瑞香花」と言う名もあるようだ。
d0226259_15171321.jpg

d0226259_15203283.jpg

少し樹勢が弱ったので昨年挿し木したものがもう咲いてくれた。
d0226259_1518275.jpg

わが庭の花枯らさないようにと願いつつ。
花言葉 栄光 不滅 歓喜 永遠
[PR]
ヒマラヤのユキノシタ
この時期一斉に花が咲き出すがこれもまた
寒い冬を過ごして春を教えてくれる花だ。
名前の通りヒマラヤ地方の寒冷の地の原産で
寒さにも強く繁殖力が旺盛なので寒いい地方の
庭にはこれを植えてみるのも良いと思う。
咲きかけの時は花茎は無いのだが日とともに
茎がのびてくるのでそれを見ているのも面白い
d0226259_2033631.jpg
d0226259_203426.jpg
d0226259_20343287.jpg

花言葉 好感 順応する 深い愛情
[PR]
菊咲一華別名菊咲一輪草
寒かった冬も終わりに近くなって庭の花たちも
季節を違わず咲き始めた。
この花も自分の生家跡連れてきたものだが此処の居心地がよいのか
しっかり株数も増えてきた。
この花は芽だしにはもうしっかり蕾を膨らませて出てくる元気の良い花だ。
まず芽だしの様子三月十五日
d0226259_19353695.jpg
d0226259_19355198.jpg

花の色は二色夜は眠り太陽が昇ると咲き出すのだが
この花はとても敏感と言うか少し曇っても閉じてしまう。
d0226259_19453845.jpg

d0226259_1939822.jpg
d0226259_19394751.jpg

まだまだ芽が膨らんでいるのでここ一面紫いろになるのが楽しみだ。
d0226259_19402317.jpg

花は日ごとにふえて
d0226259_21125358.jpg

花言葉 静かな瞳
[PR]
クロッカスが咲いた
2月中旬に芽を出し始めたのだがその後何度かの雪に見舞われ
どうなることかと思っていたが此処へきての陽気で一度に
開いてくれた。
d0226259_13272342.jpg
d0226259_1328587.jpg
d0226259_1329661.jpg
d0226259_13294675.jpg
d0226259_13301967.jpg

花言葉 全体では 青春の喜び 切望
色では 紫 愛の後悔  黄色 私を信じて
[PR]
14日新幹線開業その日に合わせたように春が来た
今日も駅周辺は賑わっているようだ。
まだ長期予報によれば雪の日もあるようだが
とりあえずマイカーのタイヤ交換をすることにした。
セカンドカーはもう少し待って思うがそれも
もうすぐ取り替えることになると思う。
まず準備
d0226259_1914054.jpg

今は此のタイヤ(スタッドレス)
d0226259_1915978.jpg

そして(ノーマル)
d0226259_19162927.jpg

春は足元からと言うが早速走ってみると静かで燃費もアップ
これからのドライブがたのしみになってきた。
[PR]
馬酔木(あせび)
今日は予報の通り朝の雨が雪の変わり屋根が白くなってきた。
自分はブログを初めて4年が経ち今までを記事をさかのぼって眺めていると
特に遠くへ取材に行くわけでもないので毎年同じ季節に同じ花
そして記事の内容までが同じなのが不思議だ。
でもその同じものに毎回コメントを寄せていただくのが嬉しくて
また同じものが載るそれは花便りが季節の便りに重なるからだ。
戸外に咲く花たちは季節をしっかり教えてくれるのが嬉しい。

花の形状は満天星に似ているがどちらも躑躅の仲間のようだ。
三月九日撮影
d0226259_9474332.jpg
d0226259_9481577.jpg

花言葉 清純な愛 献身 犠牲
[PR]
あと一週間で東海道新幹線に遅れること五十年漸く北陸新幹線が
東京から金沢まで開業富山から東京は最速2時間8分結ばれるということで
毎日TVや新聞ではそのことの報道で賑わい記念行事や記念グッズの
発売などで祝賀気分が盛り上がっています。
きょうはこんなものを見つけてきました。
d0226259_2157974.jpg

清酒は県下14の蔵元が同じラベルで売り出しているそうですが自分は五箇山の
お酒を買ってみました。
ビールや発泡酒他にこんなものまで
d0226259_2221627.jpg

また開業当日からJRから分離され三セクのあいの風富山鉄道も県民の足として
発足し富山の交通事情も大きな変化を迎えることになると思います。
[PR]
繁縷 ハコベ
雪解けとともに足元の緑の中に小さな花が見える星形の花
春の七草にに数えられる繁縷 朝日が当たると開くので
別名「朝しらげ」とも呼ぶらしい。
d0226259_994065.jpg
d0226259_910252.jpg
d0226259_9102117.jpg

 花言葉 愛らしい 逢引 ランデヴー 追想
[PR]