<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここしばらく暖かい日が続きクロッカスが芽吹いてきた。
2月21日撮影
d0226259_20212863.jpg
d0226259_2021527.jpg

いつ開花するのかと待っているのだが 昨日からまた雪が降る
今朝の雪 量は多くはないのだが芽吹いたばかりのクロッカスはチョッと寒そうだ。
d0226259_20261173.jpg
d0226259_20262425.jpg

これでまた開花が遅れそう。
              は~るよ来い は~やく来い
[PR]
星の瞳
春一番も吹いて一足一足春が近づい来るように感じるこの頃。
畦道を散歩していたらブルーの小さなこの名前にぴったりの
花が見えた。
この花の本名は「オオイヌノフグリ」と言う名だが誰がこんな
無粋な名前を付けてのやら。
他にも「天人唐草」とか「瑠璃唐草」とか良い名があるのに
普通に使わないのが不思議だ。
d0226259_1335750.jpg
d0226259_13353144.jpg
d0226259_1336231.jpg
d0226259_13361956.jpg

 花言葉 信頼 清らか 忠実 神聖
[PR]
自分は高齢者の仲間入りをして初めての免許更新の手続きをしました。
更新期間は誕生日の一か月前から一か月後の二か月間と定められていますが
まず公安委員会より免許更新者へ高齢者講習のお知らせが届きます。
講習の内容は 座学 適性検査 実車指導と約三時間有ります。
まず座学では
d0226259_2131973.jpg

この本に沿って交通安全の基本を一から習います。
そして次は運転適性検査と称してシュミレーション運転をしますが
これはゲームセンターの機器のようなもので運転能力や適性がグラフによって
示されます。
そして次は実車でコースを一周しますが踏切 や交差点でのいったん停止左側の
障害物などの避け方の指導で終わり講習済み証の交付を受け免許センタ―へ行きます
また後期高齢者は高齢者予備検査といって認知症検査義務付けられているそうなので
次の更新はもっと時間がかかりそうと思いました。
d0226259_21475414.jpg

そして今まではゴールド免許で5年有効だったものが3年になりましたが
車が頼りの生活にいつまで乗れるのかなと少し気がかりでした。
[PR]
金縷梅の花(マンサク)
この頃は寒暖の差がとても大きく晴れた日には散歩をしていると
少し汗ばむような日もある。
いつも自分がゆく公園はまだ雪がいっぱいだがマンサクが
咲き出した。
青空に黄色い花が春がもうすぐと告げているようだ。
d0226259_20344579.jpg
d0226259_2035214.jpg
d0226259_20354248.jpg
d0226259_203662.jpg

[PR]
富山市には立山を仰ぐ特等席と言うところが数カ所あります。
今日は朝から晴れ上がりとても気持ちの良い日になったので
チョッと出かけてみました。
何処から見ても甲乙つけがたい風景が見れるのですが
今日は富山市役所の展望台と呉羽山展望台へ行ってみました。
まずは市役所展望台よりの眺望
d0226259_21373083.jpg

d0226259_21573290.jpg

そして呉羽山からの眺望
d0226259_2140215.jpg

d0226259_21561151.jpg

開業間近の新幹線のレールも見えています。
今日は少し雲がかかっているようですがそれでもカメラを持ったたくさんの人で
賑わっていました。
パノラマ写真は小さいので倍率を挙げてご覧ください。
[PR]
今日はバレンタインデー
女性が男性にチョコを贈って愛の告白をする日だとか
と言うことでデパートもショピングセンターも特設のチョコ売り場を
作り販売にしのぎを削っているがこれは日本だけの習慣である。
三世紀ごろのローマでは兵士に家族があると士気が下がるという理由で
瓶子の結婚は許されていなかったのだがあわれに思った
キリスト教の 聖人バレンタインが秘密に結婚させたのが皇帝にばれて
処刑されたのがこの日なのでこの日を セントバレンタインデーと言う。
西洋ではこの日に男女が思いを打ち明けお互いにプレゼントを贈る日のようだが
日本ではあるチョコレートメーカーがこの日に女性からチョコを贈りましょうの
キャンペーを張ったのが起こりとされている。

とかなんとか言ってももらったら嬉しいものだ
まずカーちゃんから
メッセージはいつまでも元気でね。 と
d0226259_16282253.jpg

後は出先で義理チョコ
d0226259_16302935.jpg

d0226259_16312898.jpg

大きさとか数ではないがやはりもらったら嬉しいものだ。
[PR]
ここしばらく暖かい日が続きもう春と思いきや
八日夜から降り出した雪が真冬の世界に逆戻りさせた。
昨日は今冬一番の冷え込みだとか
全く雪が無かったのに今朝のわが庭
d0226259_10122792.jpg

積雪量を測ってみた 約60センチ
d0226259_1014076.jpg

今朝の気温車載の温度計で
d0226259_10152378.jpg

軒には氷柱が
d0226259_10161850.jpg

そして咲き始めたマンサクも
d0226259_1017185.jpg

まだ二月春はまだかな~
[PR]
春の日差しを浴びながら散歩していたら目についた水仙の花。
彼方此方に風に揺れていた。
d0226259_8292818.jpg
d0226259_8295474.jpg
d0226259_8301543.jpg

 
 花言葉 自己愛  自惚れ
[PR]
わが庭の金縷梅(マンサク)が咲き始めた。
まず咲くということからこの名を持っているが
豊年満作にも通じ縁起の良い花だと思う。
昨日今日と少しづつ日足も伸び明日は立春
やはり春と言う言葉が聞けると心も軽くなるから不思議だ。
1月29日撮影 少し綻んできた
d0226259_2293648.jpg

2月2日 だんだん大きく
d0226259_2212686.jpg

そして今日 リボンのように
d0226259_22143889.jpg

青空をバックに
d0226259_22155252.jpg

花言葉 感じやすさ 霊感 魔力 呪文
[PR]
ユリノキ
先日晴れた日に近所の公園に行ってみたら
枯れ木に花が咲いたように見えた
これは花ではなく種を飛ばした後の殻だった
d0226259_185261.jpg
d0226259_1853730.jpg
d0226259_186288.jpg

全体の様子
d0226259_1862468.jpg

花の様子はここをクリックしてください。
[PR]