<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日招かれてお邪魔したお家の庭を見て思い出した。
いつだったかどこかの高校生がTVで茸探しの楽しさを話していたことを。
苔むしたこの庭になら有るだろうと。
d0226259_2146357.jpg

 有った 有った 思わず小躍りしながら撮らせていただく。
d0226259_21474191.jpg

d0226259_21484376.jpg
d0226259_21485528.jpg
d0226259_2150855.jpg
d0226259_21501374.jpg
d0226259_2150654.jpg

 まるで御伽の世界に入って様な感じだ 対比するものがないのでサイズはとても
小さいとだけ書いておこう。 とにかく小さい とても面白い世界だ。
 これからもっと探して見ようと思う。
[PR]
鷺草
今朝尋ねたお家の庭先に白い花が咲いていた鷺草だ
わが家にも昨年頂いたものが一鉢有りとても元気なのだが
まだ咲く気配もない。
今日はここで眺めさせていただき またわが家の花も
のんびり待つことにしようと思う。
d0226259_10515287.jpg
d0226259_10524450.jpg
d0226259_10522630.jpg

 花言葉 純真 無垢 繊細 発展
[PR]
メランポジュウム
この花はここ2~3年前から目立って多くなってきたように思う。
公園や庭先に黄色い花の塊が見えると元気をもらえるような
気がするから不思議だ。
d0226259_9132840.jpg
d0226259_914137.jpg
d0226259_915238.jpg
d0226259_9144857.jpg

 花言葉 元気 小さな親切 貴方は可愛い
[PR]
吟剣詩舞道大会
今日は朝から高岡文化ホールで県下全域から千人の会員が集い心行くまで
楽しく見聞きまた吟じ楽しい一日でした。
d0226259_21144167.jpg

 今日のプログラム
d0226259_21162867.jpg

 爺も出演
d0226259_21165954.jpg

 フイナーレ
d0226259_2118356.jpg

大きなホールに超満員とても有意義な一日でした。
[PR]
夏咲きエビネ蘭
この蘭は我が国の自生種と言われているが今は自生のものは
うんと少なく人工交配種が多いと聞く これは数年前に親しくして頂いている方から
頂いたものだが自分の手入れがよくないのか 隔年にしか咲いてくれない。
でも今年はいつもより早くきれいに咲いてくれとてもハッピーです。
d0226259_15362934.jpg
d0226259_1539460.jpg
d0226259_15394951.jpg
d0226259_15403540.jpg
d0226259_15411210.jpg

 花言葉 謙虚 誠実 忠実 賑やかな人柄
[PR]
ミント別名西洋薄荷
先日墓参に行ったときに生家跡に咲いていた花。
伸び放題の草の中に白い花が見えていた。
葉を一枚手にとってみるととてもさわやかな香りだ。
d0226259_20591975.jpg

d0226259_20595584.jpg

d0226259_2102576.jpg

  花言葉 もう一度愛して 有徳の人
[PR]
キャットテール
いま我が家の玄関横を彩ってくれているのが
このユーモラスな紅い花だ。
名前のように猫の尻尾に見立てたネーミングだが
こんな紅い尻尾が有るわけがないと思いつつも
納得している。
咲き始め
d0226259_23303761.jpg

d0226259_2333614.jpg

d0226259_23343221.jpg

d0226259_23355067.jpg

d0226259_233629100.jpg

 花言葉 気まま 上機嫌 愛撫 とまどい
[PR]
鹿の子百合別名土用百合
自分の生家跡に手入れもしていないが毎年咲いてくれている。
この花は香りも良くきれいなのだが花粉が服につくと洗ってもなかなか取れないので
おふくろを困らせたものだ。

江戸時代ドイツ人医師シーポルドが持ち帰りヨーロッパで品種改良されたものが
カサブランカという名前で出回っている。
d0226259_974513.jpg

d0226259_982320.jpg

こんな株が3箇所
d0226259_985476.jpg

  花言葉 荘厳 上品 富と誇り 威厳
[PR]
禊萩ミソハギ 別名盆花または精霊花
この季節よく見る花でこの花につく露を仏様が喜ばれるという
言い伝えからお墓参りに持ってゆくことからこの名が有るようだ。
d0226259_23332331.jpg

d0226259_23385949.jpg

d0226259_23341792.jpg

 花言葉 慈悲 悲哀 純真な愛情 愛の悲しみ
[PR]
藪蘭別名リリオペ
今朝庭の草を取っていると小さな紫の塊が早々とヤブランの花が
庭には数株あるのだが これは昨年鉢に窮屈そうにしていたので地植えにしたのだが
なぜかこれだけ早く咲いたしかし花の数は通常の半分ほどしかない
慌てて咲いたからだろうか?
もう一か月ほどで他の株も咲いてくれると思う。
d0226259_21315912.jpg

d0226259_21354093.jpg

d0226259_21325088.jpg

   花言葉  忍耐  謙遜
[PR]