<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫女苑別名柳葉姫菊
この花は江戸末期に観賞用に外国から来たものが
鉄道の発達とともに全国に広まって今では在来種のように
空き地だとか田んぼのあぜ道に咲いている。
そんな花でも鉢に上げてみるのも楽しいものだ。
d0226259_20275938.jpg

d0226259_20263640.jpg
d0226259_20265349.jpg

[PR]
藪茗荷(ヤブミョウガ)
庭のヤブミョウガが咲き出した白い花の塊が面白い。
とても繁殖力の強い草で毎年2~3株残して取ってしまうのだが
季節にはきれいな花を見せてくれる。
d0226259_2211773.jpg
d0226259_221396.jpg

  花言葉 謙虚な美徳  報われない努力  未亡人
[PR]
ホットリップス
わが家のホットリップスが咲き出した。
小さな花だが気温の変化で白くなったり紅くなったり
フリルになったり見飽きない花だ。
d0226259_851577.jpg

d0226259_8581273.jpg

d0226259_903023.jpg

未だ全体として少ないがこれからが楽しみだ。
d0226259_8544343.jpg

  花言葉 もえる思い 恋情 知恵 貞節
[PR]
爆蘭(はぜらん)
これはとても繁殖力の強いもので一度庭の隅に植えたら
こぼれ種から発芽して毎年咲いてくれる。
またこの花は午後の三時ごろに咲くので
三時草または三時の貴公子と言う名前や
咲いている様子が花火のようなので花火草ともいう。
d0226259_23371497.jpg

d0226259_23374561.jpg

同じ写真をチョッと加工してみた
d0226259_23385134.jpg

  花言葉  永遠に貴方のもの  真心
[PR]
マイカーの走行記録こんなものを載せるのはチョッと変人の部類かな

2月24日掲載済み
d0226259_19544266.jpg

5月15日
d0226259_19555046.jpg

7月20日
d0226259_1957874.jpg

2月の分は運よくわが家の前なので落ち着いて撮ることができたが
後の分は混雑している路上なので慌て路肩に似て撮影。
数字の並ぶのは判っていてもなかなか遭遇できないので
これも自分では貴重な記録である。
興味のない人はばかげていると一笑だと思う。
[PR]
アガパンサス別名紫君子蘭
今あちこちに咲いている
花の名前が紫君子蘭と言うが
形が似ているだけで全くの別物のようだ。
先日もう蕾が割れてきたのを見ていたが
もう開き始めた。
一輪ずつの集まりが大きな塊になって咲くのが楽しい。
 15日蕾が割れて
d0226259_10382396.jpg

d0226259_1039057.jpg

 そして昨日
d0226259_10395295.jpg

d0226259_10403890.jpg

 全開が待ち遠しいものだ。

 花言葉 恋の季節  恋の便り 恋の訪れ  誠実な愛
[PR]
竜の髭別名蛇の髭
庭のあちこちにこの花が咲きだした。
自分の行動範囲の中での便りなので毎年同じものを
載せるのでどう撮ろうかと考えてみるが代わり映えしない。
でも花は確実に季節を教えてくれる。
d0226259_22302376.jpg
d0226259_22304058.jpg
d0226259_22305697.jpg

 花言葉  変わらぬ想い
[PR]
桔梗
台風があちこちに爪痕を残し去りました 被災された方にはお見舞い申し上げます。
とても暑い中 秋の七草のひとつ桔梗が咲き出しました。

秋の七草は万葉の歌人「山上憶良」が選定したとか。

蕾が膨らんできたのでまだ余裕があると思っていたらもう開花
季節が早く進むように感じます。

蕾がバルーンのように
d0226259_17583672.jpg

翌日にはもう開花
d0226259_17592879.jpg

花が増えてきたので場所を変えて。
d0226259_18181.jpg

  花言葉  誠実  清楚  気品
[PR]
ネジバナ別名モジズリソウ
これは背の低い草原にも自生しているものだが
これも自分の生家跡にあったものを一株鉢にしてみた。
名前の通り花はねじれて咲くがねじれ方向は定まっていなく
右巻きも左巻きもあるのが面白い。
d0226259_1294369.jpg
d0226259_1210189.jpg

d0226259_12154432.jpg

d0226259_12105886.jpg
d0226259_12113394.jpg

  花言葉   思慕
[PR]
梔子
わが家の定番梔子が咲き始めた。
偶然にも昨年も同じ日のアップになった。
この花は早朝と夕方に特に香りが強くなるので
あさのラジオ体操の時間がとても楽しい。
  こんな蕾が
d0226259_2132395.jpg

  膨らんで
d0226259_2129056.jpg

  馥郁と香り
d0226259_21302611.jpg

  全体
d0226259_2131427.jpg

  花言葉 喜びを運ぶ 優雅  洗練
[PR]