<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

半夏生別名半化粧
七月二日は夏至から数えて12日目に当たり半夏生(雑節)による。
「雑節とは季節の変わり目を感じるころ」
丁度その頃に葉が白化し花が咲き葉の白くなった様子が
半分化粧したように見えることからこの名がついたという。
また花の時期が終わると葉も緑に返るのも面白い花だ。
d0226259_20251496.jpg
d0226259_20253521.jpg
d0226259_20254974.jpg

  花言葉  内に秘めた情熱  内気
[PR]
酔仙翁スイセンノウ別名  フランネル草
自分の生家跡は県道に面したところにあるので時々
草刈りに行きます。
景観保持のためと草が茂ると心無い人たちが空き缶などを
捨てるのを防止のために・・・・・・
主の無い庭にひときわ目立って咲いていた。

 6月4日撮影
d0226259_14133580.jpg
d0226259_1414564.jpg
d0226259_1414234.jpg

  花言葉   名誉  思慕  機転
[PR]
梅雨の晴れ間に庭の木を少しづつ剪定?らしきことをしているが
午後は久しぶりに映画鑑賞へ
d0226259_8523521.jpg

木村大作監督の 「春を背負って」を見ることにした
父の死をきっかけに山小屋経営を継いだ主人公の
山小屋に集まった人たちとの触れ合い、力強く
生きる姿をストーリーはもちろんですが大型のスクリーンで見る
山の雄大さにただただ目を見張りました。
この山の雄大さはぜひ全国のみなさんに
見ていた頂きたいものです。

映画は良いものですね、またみたくなりました。
[PR]
紫陽花
雨が似合う花
いま各地で紫陽花祭りがおこなわれているが
わが庭の一株も今が一番の見ごろを迎えている。
d0226259_21502650.jpg

d0226259_21513610.jpg
d0226259_21522898.jpg

 紫陽花には雨が一番
d0226259_2153419.jpg
d0226259_21535822.jpg
d0226259_21544063.jpg

  花言葉  辛抱強さ 冷淡 移り気  高慢 他色によっていろいろあるようだ。
[PR]
ギガンジューム
先日訪ねたお家の畑に紫のボールが見えた
不規則にあるのがなんとなくユーモラスったのでパチリ
d0226259_1025049.jpg

一つの花ではなく小さな花が寄り集まって。
d0226259_10255423.jpg
d0226259_10264743.jpg

  花言葉  不屈の心  正しい主張
[PR]
ささゆり
6月上旬墓参に行くと墓の横の藪にササユリが咲いていた、
大分古い株のようで三輪も咲いている。
通常は一株一輪が多いのだが

藪の中に 6月2日撮影
d0226259_1121215.jpg


わが庭の花も咲き出した今年は一輪だけだが
早朝には庭一面に芳香が漂い思わず深呼吸したくなる。

わが家の庭に 6月15日撮影
d0226259_11251230.jpg

 花言葉  上品  清浄
[PR]
木天蓼(マタタビ)
この季節山道をを行けば白化した葉が見える
この花をぜひ見たいと思っていたのが漸く実現した。
なぜなら自分はこの実でマタタビ酒を造って楽しんでいるが
花にはお目に掛ったことがなかったのでぜひと思い
三度も通って漸く撮れたものだが険しい所にあるので
思い通りには撮れなかった。
 山の傾斜地に
d0226259_19581982.jpg

 白化した葉
 この色で在り処を見つける
d0226259_19594943.jpg

 花は
d0226259_2015769.jpg

d0226259_2023879.jpg
d0226259_2025446.jpg

これはキューイフルーツと近縁種だそうで花の様子も似ているような感じだ。
  
   花言葉  夢見る心地
[PR]
ジャガイモの花別名馬鈴薯
先日親しくさせていただいている方の菜園にお邪魔した時に撮らせていただいた。
もうあちこちで新じゃがの声も聞かれるがこうして畑で花を見るのも楽しいものだ。
この芋は南は沖縄から北は北海道まで全国で造られていてどなたにも
なじみの深い芋なので呼び名も各地でいろいろあるようだ。
また種類によって花の色も違うようで見比べてみるのも面白いと思う。
d0226259_1743486.jpg
d0226259_1745422.jpg
d0226259_175974.jpg

 花言葉 慈愛 慈善 恩恵 情け深い
大事な野菜なので花言葉も優しく呼ばれている。
[PR]
アスチルベ別名泡盛草
これもわが庭の花でいつから有るのか覚えがないほどだ。
何度か弱ってもうダメと思っていたのに復活してまた
目を楽しませてくれる。
泡盛の名の通り盛り上がって
d0226259_20521966.jpg

こんなに小さい花にも蜜があるのかな~
d0226259_2265355.jpg


古い火鉢も花鉢に
d0226259_20535456.jpg

 花言葉  控えめな恋 自由 ほか
[PR]
八重のドクダミ
この花が咲き始めると梅雨入りが近いと言われていますが
やはりほんとうだったように思う。
ドクダミは丈夫で繁殖力が強いので
増えすぎないように自分は鉢でそだてています
d0226259_22441092.jpg
d0226259_22455497.jpg

 花言葉  白い追憶  野生
 
[PR]