<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富山市民に山王さんの愛称で知られる日枝神社の大祭が始まったので
何年振りだろうか 行ってみることにした
利点の数も千数百ととても多く。土曜日とあって参拝客も多くとても賑わっていた。
運よく氏子巡行から帰ってきた獅子や神輿出会うことができた。
 獅子舞
d0226259_9473242.jpg

御神輿
d0226259_9484263.jpg

神社前
d0226259_9492669.jpg

露店の数々
d0226259_9511556.jpg

お化け屋敷も
d0226259_952393.jpg


今日は久しぶりの縁日を充分に楽しむことができ良い一日でした。
[PR]
花柚子別名一才柚子
この花もわが家の定番の花である。
秋には本柚子より一回り小さな実を付けて目を楽しませてくれる。
またその実は自家製のマーマレードになって我が家の食卓にも上る。
今年は花付きが少ないのでどれだけできるかチョッと気がかりだ。
花も実も目も口も楽しませてくれるとても良い木だ。
d0226259_114423.jpg
d0226259_115582.jpg
d0226259_1152493.jpg

 花言葉 恋のため息  健康
[PR]

柿の花
若葉の中にあさい黄色の花が咲き出した。
柿は東アジア原産で甘ガキ日本古来のものだそうだ。。
ヨーロッパ諸国では珍しくカキの名で店頭に出るそうだ。

山沿いでは秋に熊のえさになるので伐採しているところも
有るようだが勿体ないことだ。
 蕾
d0226259_12294043.jpg

d0226259_12303428.jpg

 全開の様子
d0226259_1231577.jpg
d0226259_12313117.jpg

 花言葉  自然の美
[PR]


この花が我が家の住人になってはや三年ただの野草と思っていたが
鉢にあげてみるのも乙なものだ。
ただ鉢にいるとすぐに土を食べつくすので
今年は鉢替えの時期かなと思う。

まずは蕾 もう開きたい
d0226259_2115036.jpg

d0226259_2123749.jpg

 横から
d0226259_2131151.jpg

d0226259_2135314.jpg

 花言葉 触れないで 独立 厳格 満足 安心 他いろいろ多くの花言葉を持つ花だ。
[PR]
箱根空木 はこねうつぎ 別名源平空木
この花は白く咲いてだんだんピンクから赤へと変わって
毎日の変化を見るのが楽しい花だ。
別名は源氏の赤 平家の白からついたという。
箱根空木と言う名がつくが箱根には自生していないとか

 5月20日咲き始め
d0226259_20233442.jpg

 5月21日 場所を変えて
d0226259_2024572.jpg

 5月22日
d0226259_20254023.jpg

 5月23日
d0226259_20263478.jpg

  毎日少しづつ色の変化の様子が分かります。
 花言葉  移り気
[PR]
アッツ桜別名ロードヒポキシス
これは別名が本名で日本の花屋さんが付けた名前がアッツ桜だそうで
アッツ島にあるのではなくて
アッツ島で玉砕した兵士を悼んでの命名だとか。
自分は二色持っているのだけど今は
一色だけ開き始めたので撮ってみた。
 小さな鉢に
d0226259_21244735.jpg

d0226259_21252468.jpg

d0226259_21262681.jpg
d0226259_21264567.jpg

  花言葉  はかない恋  可憐  愛を待つ
[PR]
ユリノキ和名蓮華木または半纏木
この木は明治の初年に入ってきたもので樹高が高いので
公園など広い所に植えられていることが多いものだ。
ユリノキと言う名前だが花はチューリップのような感じがする。
花と蕾
d0226259_1525481.jpg

d0226259_1542056.jpg

d0226259_1554052.jpg
d0226259_1555736.jpg

 花言葉 見事な美しさ  幸福 田園の幸福
冬には葉を落し種を飛ばした殻まるで花のように。
種を飛ばした殻の様子はここをクリックしてください。
[PR]
馬の足型別名金鳳花(きんぽうげ)
きょうも山菜摘みに山歩きをしていると
目の前に黄色い花の群生が
これはとても毒性の強いものだそうだが逆に
薬草としての使い道もあるという
毒を持って毒を制すというところか。
d0226259_22592064.jpg

d0226259_22595439.jpg

 虫には毒にはならないのかな~
d0226259_23010100.jpg

d0226259_2302680.jpg

 花も終わって
d0226259_2311389.jpg

  花言葉  子供らしさ  栄誉  栄光  中傷
[PR]
キューイフルーツの花 和名支那猿梨
今日の散歩中に見た花 これは木天蓼(マタタビ)の仲間なので
猫に荒らされることもあるという。
雌雄別花だそうだがどちらだかわからないので省略。
d0226259_2211365.jpg
d0226259_222257.jpg
d0226259_2225119.jpg

d0226259_2234536.jpg

  花言葉   ひょうきん
[PR]
蔓梅擬つるうめもどき
冬には葉も落としていたものが芽吹き新緑とともに花も咲きだした。
小さい小さい花だけど秋には実も楽しませてくれる。
二度楽しめるのが良い。
紅いのはマッチの頭
d0226259_23242590.jpg

d0226259_23262746.jpg

蜜を探して蟻さんも
d0226259_2330470.jpg

  花言葉 大器晩成 開運
[PR]