<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリサンセマムホスマリエンゼ
いやはや寿限無ほどではないがとても長い名前の花だ
園芸店にある洋花はとても覚えることが難しい。
わが家のアプローチにおいてみた。
四月十日蕾 どんな花が咲くのやら
d0226259_2011290.jpg

チョッとだけ
d0226259_20455.jpg

d0226259_2052425.jpg

そして全開
d0226259_207072.jpg

全体像
d0226259_2091520.jpg
d0226259_208949.jpg

鉢植えは何処にでも飾れるメリットがあるのかな。
    花言葉  不明
[PR]
稚児百合チゴユリ
いま山道のわきにはカタクリも終わり変わって
恥ずかしそうに俯いて咲いている白い花。
おいでおいでをしているように
風に揺れて
d0226259_19595337.jpg

小さな小さな花だけど
d0226259_2002565.jpg
d0226259_2005620.jpg

虫も誘われて
d0226259_2032583.jpg

d0226259_2014781.jpg

   花言葉  恥ずかしがり屋 私の小さな手を引いて 純潔
[PR]
君子蘭
君子蘭が咲いた手入れをが良くないので姿も良くないが
頑張って咲いている。
d0226259_20522859.jpg

d0226259_20535667.jpg
d0226259_20543469.jpg
d0226259_20551111.jpg

  花言葉  貴い  情け深い  誠実
[PR]
花蘇芳(ハナズオウ)
今年も家の前にピンクの塊が出来た もう長い間春を彩ってくれている。
花が終わって葉の出るころには周りも初夏の装いになってくる。
d0226259_17412923.jpg

d0226259_1742833.jpg
d0226259_17423631.jpg
d0226259_1743228.jpg

   花言葉 豊かな生涯
[PR]
蜆花別名エクボ花
今年もわが庭に咲いてくれた蜆花自分はこれを
八重咲の雪柳と思っていたがチョッと違うもののようだ。
d0226259_14281460.jpg
d0226259_14283713.jpg
d0226259_14293480.jpg

 花言葉 控えめだが可愛らしい

雪柳別名コゴメバナ
雪柳大株になればまるで滝のようだ
中央植物園にて
d0226259_14391862.jpg

この小さな花が
d0226259_14394314.jpg

 花言葉 静かな思い  謙遜  愛らしさ
[PR]
常盤碇草
春が進んで舞台の主役が変わってくるわが庭も
同様に次の花が見えだしてきた。
d0226259_2205460.jpg
d0226259_2212982.jpg
d0226259_222821.jpg
d0226259_2254591.jpg

  花言葉 君を離さない  人生の出発
[PR]
木苺(黄苺)紅葉苺
晴れた日には生家跡に出かけ冬の間に落ちた木の枝など取り除きます。
仕事は半分遊びも半分山菜摘みも楽しんでいます 
わが家の跡地のわきに白い花が咲いている
子供のころはこの甘酸っぱい実を楽しんだことを思い出した。
d0226259_20263881.jpg

d0226259_20273734.jpg
d0226259_202818100.jpg

 花言葉 尊重 謙遜 愛情 嫉み
[PR]
富山県ではチューリップの生産が多い砺波市に次いでの産地の入善町で
フラワーロードと言うイベントが始まったと新聞で報じていたので
早速行ってみた。
これは各圃場を会場にしているのだがメイン会場はまだ三分咲き
ぐらいだったので急遽行き先を変更。
此処は桜とチューリップと雪のコラボがとても素晴らしくたくさんの
人出でにぎわっていた。
一昨年もこの場所に行っているが此処は何度通っても飽きないところだ。
d0226259_22433228.jpg

d0226259_22441545.jpg

チョッとトリミングしてみたもの
d0226259_22514378.jpg

この場所は日照の都合で午後からのほうが良いと思っていたのだが
午前に撮ったので写真が良くない。
  (これは下手な人の言い訳)  ごめんなさい
[PR]
カタクリ
季節が巡り庭のカタクリ咲いてくれたがね昨年まで数株あったものが
今年は一株しか咲いてくれなくてチョッとさびしい。
また今年はまた生家跡から少し移植しょうと思う。
4月初めに蕾が
d0226259_17401250.jpg

そして今朝6時30分
d0226259_17414625.jpg

10時30分
d0226259_1744365.jpg
d0226259_17425033.jpg
d0226259_17442765.jpg

 花言葉  初恋  嫉妬  寂しさに耐える
[PR]
今日は気候も良いので思い立って中央植物園に花見と洒落てみた。
あちこちの桜の名所はたくさんの人出だと思うが此処は静かに見れるのが嬉しい。
花見と言えば普通は「染井吉野」を鑑賞することを指すようだが
此処は植物園なのでたくさんの種類の桜に出会うことができる。
花の濃淡大小早咲きから遅咲きまで実にさまざまで有る。

水面に映えて
d0226259_17464246.jpg

花のプロムナード
d0226259_17524655.jpg

幹から
d0226259_17541079.jpg

色々な桜
d0226259_17562588.jpg


d0226259_18262026.jpg

d0226259_1758396.jpg
d0226259_17594359.jpg

こんな立て札も
d0226259_181655.jpg

ほんとうはもっと有るのだがあまりにも多いので
自分で上手に紹介できないのが残念だ。
[PR]