<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紅色金縷梅ベニイロマンサク別名 >アカハナマンサク
一年経つのがとても早く感じるようになった。
朝ラジオ体操を終えて庭に出てみると咲き始めていた。
わが庭では一番先に咲いてくれる花だ。
昨年のブログでは前年より早く咲いたと書いていたが今年はもっと早い。
 この調子で春が来るのだろうか。
d0226259_22501378.jpg

d0226259_22511314.jpg

 花言葉  呪文 霊感 魔力 感じやすさ
[PR]
立山連峰
ここ2~3日とても穏やかな日が続いているので昨日はわが家から約10分
富山空港へ出かけ展望デッキより立山連峰の眺望を楽しむ。
何処から見ても三千メートル級の山々が銀屏風を立てたような景観は自慢の風景だ。
d0226259_1459123.jpg

d0226259_14593187.jpg

トリミングしてみたら
d0226259_1513559.jpg

空港より市街地へ向かうと真正面に剣岳
d0226259_14524454.jpg

[PR]
蝋梅別名唐梅
このところ北陸には珍しく雪が少なく各自治体では除雪の予算がまだまだ余裕と言っているが
一方土木業者やホームセンターなどではは稼ぎが無いとぼやいているらしい。
なかなか世の中うまくゆかないものである。

今日も足元が良いので自分の足で出かけてみた 春一番に名前の通り蝋細工のような花に出会う。
黄色い花は元気を運んでくるような・・・・・・
d0226259_19384874.jpg

d0226259_1939289.jpg

d0226259_1940396.jpg

  花言葉 先見 優しい心 慈愛
[PR]
エケベリア
冬は花も少なく飾るものも少ないのでミニ鉢仕立てにしてみた
と言っても特に難しいことをしたわけでも無いが昨夏に鉢替えを
するときにこぼれた芽を小さな鉢に植えてみただけのことだが
鉢が小さいのでこれは花を咲かすことは無理だと思うが
これはこれで充分鑑賞できる。
d0226259_2015892.jpg

花の様子は此処をクリックしてください。
[PR]

柾の実 まさき
今年は例年になく雪が少なく足元が良い運動がてらの散歩で見たもの
綺麗な緑の葉に橙色の実がとても目立って見えた。
花の少ない季節を彩ってくれている。
花は夏に咲くようだどんな花だろう実から花を連想し
花から実を連想してみるのも楽しいものだ。
d0226259_15393083.jpg

d0226259_15365485.jpg

   花言葉  厚遇  
[PR]
アメリカ楓の実 別名もみじ葉楓
この季節は戸外には花はあまり見当たらないが 
それでもと思い近くの公園へ
そこで見つけた木の実
とても面白い形なので持って帰ってみた。
花は4月ごろとあったので今度は花を探しに
行って見ようと思う。
d0226259_8444178.jpg
d0226259_845402.jpg

d0226259_846114.jpg

[PR]
驚いた
昨日に続いて今日も晴れているが天気予報によれば下り坂とのこと
雨にならないうちにと散歩に出かけそこに見たもの四季桜(十月桜)
これは十月二十三日にもアップしていたものだがこの季節にまた見れるとは
思ってもみなかったので部っきりだった。
花はまばらでやや小ぶりだが桜は日本人の心にぴったりの花だ
d0226259_20225910.jpg
d0226259_20235022.jpg
d0226259_20242611.jpg

  花言葉  精神美 淡泊 純潔 優れた美人
[PR]
万年青(おもと)
年末に降った雪も今は全くなく今朝も晴れているので庭の枯葉を掃き集めてみた
その時目についた万年青の紅い実。
万年青はその名前から縁起の良い植物とされ正月の花として飾られる。
また子孫繁栄を願って新築の家に一番最初に入れるのもよいとされているらしい。
また改良種は観葉植物として好事家にはうんと高値で取引されているもので
昔は投機の対象ににもなったという。
緑の葉の間から
d0226259_10132664.jpg

d0226259_10142872.jpg

 花言葉  長寿  長命  崇高な心
[PR]
万両
お正月の縁起物として育てていたものがまだ幼木で実付きも少ないけれど
せっかくなので家に取り込み飾ってみた。
紅い実は少なくてもやはり華やかだ。
d0226259_1131397.jpg

d0226259_1135460.jpg

  花言葉 寿ぎ   徳のある人
        花言葉に合わせても正月飾りには最適と思う。
[PR]
元旦
朝4時芦峅寺雄山神社へ初詣で 6時30分ラジオ体操
仏前で読経 それから爺と婆の正月の祝いの食事が始まる
酒を酌みつつ孫のこと子供のこと話題はいつも同じだ。
暫くして年賀状が届く。
あの顔この顔思い出しながら眺めている内に突然顔が緩んでくる。
孫たちから初めて年賀状が届いた。
何方からのものも嬉しいがこれは最高に嬉しかった。
今年はとても良い年になるそうな予感。
 孫 5歳児
d0226259_9184224.jpg

 孫 2年生
d0226259_920162.jpg

  この2枚は我が家のコレクションに綴っておこうと思う。
[PR]