<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柊の花
町内を散歩していると甘い香が・・・・・・
柊の垣根の白い花が今を盛りと咲いています。
木偏に冬本当に冬の訪れを教えてくれる花ですね。
11月17日撮影
d0226259_20261896.jpg

d0226259_2026476.jpg

d0226259_2030860.jpg

d0226259_20283347.jpg

 花言葉 先見の明   用心
[PR]
昨日はサンフォルテにて朝から詩吟の発表会だった。
5歳の幼稚園児から88歳のベテランまで参加

独銀 合吟 連銀 そして剣詩舞 など80演目を発表
自分は 李白の「静夜思」を独吟
今年は富士山が世界文化遺産に登録されたことに因み
構成吟「霊峰富士を詠う」と題し謡曲 漢詩 和歌と続き最後は
舞台客席一堂で 乃木希典作 「神州」の大合吟で閉幕
意義深い一日だった。
d0226259_22124866.jpg

[PR]
西洋柊 別名 クリスマスホーリー
この季節クリスマスリースなどに使われるのでこの名がある
冬の足音が近づいて庭のセイヨウヒイラギの実が赤くづいてきた。
花は少なくなってきたがまだまだ庭には見るものがある。
d0226259_20342951.jpg
d0226259_2034597.jpg
d0226259_2035258.jpg

雪が来て周りに木の実がなくなると鳩などの餌に
花はここをクリックしてください
[PR]
満天星の紅葉 「ドウダン」
わが家の庭の満天星の紅葉が始まった。
春には白い花が咲き 若葉から深緑
そして紅葉庭にあって目を楽しませて
くれる木である。
d0226259_13524664.jpg

d0226259_13532731.jpg

老木なのでチョッと疎らだが
d0226259_13542231.jpg

この葉が落ちるころから冬支度をと思っている。
[PR]
琵琶の花
先日ブロ友さんがアップされていてそれまでこの花の時期を知りませんでした。
初夏の果物なので気にしていたのですが早速花探しをしてみました。
有りました 今咲いて冬を越し味覚を楽しませてくれるのですね。
d0226259_15273125.jpg
d0226259_15274958.jpg

 花言葉  温和  治癒  貴方に打ち明ける
[PR]
初冬の立山連峰
今日は久しぶりの晴天なので自転車にてフラリと散歩
富山市内には立山を望む特等席と言うキャッチフレーズで眺望の良いところを
紹介しているが
そういう所まで出向かなくても山を見ることができるところに住んでいる。
d0226259_17403943.jpg
d0226259_17405810.jpg

これは午前中に撮ったもので夕方にはピンクに染まってきれいになるのを期待していたのだが
夕方にはもう雲がかかり思いうようには往かない 次回に挑戦しょうと思う。
[PR]
11月11日
今日はゾロ目の日だ。
それがどうしたと言われてもめぐってくる日だからどいうものでもないが
いろんな業界でこの日を記念日としているようだ。
まず11人対11人のサッカーの日 その形から下駄の日 観光地では恋人の日
乾電池は十一だとか数えたらきりがない。
暇な爺はこんな遊びで時間をつぶしている。
d0226259_1159315.jpg

d0226259_120372.jpg

d0226259_1202333.jpg

携帯電話の待ち受け画面を撮ってみた 同じ数字もこれだけ並ぶと面白いですね。
暇人のすることだね~
[PR]
大文字草
小さな鉢の大文字草名前の通りその形は
まさに大の字のようだ。
この花は昨年求めたものだが夏の暑さに弱いので
だんだん花数が減って今年はたった一輪しか咲いてくれない
来年も上手く咲いてくれたらと願って眺めている。
まず白い花
d0226259_22474658.jpg

d0226259_2248262.jpg

ピンクは花びらがチョッと違って
d0226259_22484975.jpg

d0226259_22491769.jpg

  花言葉 自由  不調和
[PR]
6日朝もう化石になりそうな爺と婆が晴天に誘われて福井県の
恐竜博物館へとドライブに。
途中紅葉などを楽しみながらと思い石川県白山市より
福井県勝山市へ
途中休憩公園の紅葉
d0226259_14403750.jpg

山々も
d0226259_14373981.jpg

恐竜博物館に
d0226259_14442852.jpg

d0226259_14453326.jpg
d0226259_1448281.jpg
d0226259_14495252.jpg

展示物がとても多くて紹介しきれません。
ここには初めて来てみたが思いが見事に外れた予想外のことだ
恐竜博物館と言うところは子供向けのテーマパークだと思っていた
名前から勝手に想像していた自分が恥ずかしい建物の立派なこと
展示方法 また学芸員さんも良く勉強しているのでどんな質問にも
即座に答えてくれ見る人を引き付けてくれる。
大人も子供も見て触れて実感して楽しみ方もいろいろあり
何度でも訪れたいと思った。
[PR]
茶の花
近所の空家の庭に今年も白い茶の花が咲いた。
手入れが出来ていなくて荒れているがそれだけに
余計に目立って見える。
花びらの少ない椿のような
d0226259_1342113.jpg
d0226259_13423654.jpg

d0226259_1343558.jpg

d0226259_13442759.jpg

花言葉  追憶  純愛
[PR]