<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

瑠璃柳(ルリヤナギ)別名琉球柳(リュウキュウヤナギ)
これは先月知人宅でまだ蕾も付いていないものをもらってきた
どんな花が咲くかと楽しみにしていたところ咲き始めた。
なんか茄子の花に似ているような気がする。
d0226259_1201313.jpg


d0226259_1204038.jpg

 花言葉  情緒 胸の痛み
[PR]
花虎の尾別名角虎の尾
この花は下から順に咲くので一番の見ごろをと思っていたが
上が咲くころは下が終わり上手い合には行かないものだ、
d0226259_21512750.jpg


d0226259_21594887.jpg

 花言葉 達成  望みの成就
[PR]
ヤブミョウガ
漸く庭の隅のヤブミョウガが咲いた本当はとても強い花なのに今年は遅れて
しかも花の数もうんと少ない  どうしてだろう
d0226259_13382492.jpg


d0226259_13384572.jpg


d0226259_13393173.jpg

 花言葉  報われない努力  謙譲の美徳
[PR]
トレニア別名夏菫
わが家のブロックの門柱があまりにも殺風景なので
この花でチョットアクセントをと思い植えてみた
花の時期が長いのと手入れが楽なのが良い。
d0226259_2145465.jpg


d0226259_20524321.jpg


d0226259_2053124.jpg

門柱に
d0226259_20562746.jpg

 花言葉 ひらめき 温和 可憐 愛嬌
[PR]

萩の花
お盆も過ぎて朝しばらくは涼しいがまだ予報によると今日も36度とか言っている
この猛暑いつまで続くのやら

でも季節は確実に進んでいる昨日散歩中に見つけた秋の七草のうちの
萩が咲いていた。
d0226259_9494152.jpg


d0226259_950879.jpg


d0226259_9503285.jpg

花言葉 柔軟な精神 内気 過去の思い出  思案
[PR]
昨日は早朝に娘夫婦と待ち合わせ軽い食事の後墓参りに

娘夫婦は共稼ぎのため孫たちには久しぶりの対面である。

わずかな期間でも随分しっかりしてきたと思うのは爺の欲目だろうか。

食事中の孫と祖母の会話 ○○ちゃん8才やね祖母ちゃんは70才
いくつ違いやろ すかさず孫62と答える。

そこで爺の質問 来年はいくつ違うがやろ 孫色々色々計算して
やはり62  2年先も 3年先も同じに 納得

墓所でも 質問 説明  一緒に墓参をしてくれる娘夫婦とともに
楽しい一時だった。

次に孫たちに逢ったらどんなことを聞こうかな次に来てくれるのが
待たれる。
[PR]
フェアリースター
これは極小輪の日々草で花の径は約2センチぐらいだが
かたまって咲くので豪華に見えるのが良い
小さなポットの苗を一個ずつ寄せ植えにしてみた。
d0226259_8252445.jpg


d0226259_8262020.jpg


d0226259_8264555.jpg

 花言葉   友情  楽しい思い出
[PR]
鹿の子百合 別名土用百合または七夕百合
お盆も近づいてきたので墓掃除に行き生家跡の眺めてきたお盆にはこの花をお墓に供え事が思い出される。
この花はおふくろがお里からもらってきたと聞いているがそのおふくろのお里も今はない。
手入れも出来ないので花の数も少ないがいつまでも咲いて欲しい花だ。

d0226259_21101115.jpg


d0226259_2111695.jpg

 花言葉 荘厳 上品 富と誇り  威厳
[PR]
万両の花別名藪橘
実の綺麗さと名前の縁起良さでお正月の花として飾られるが
花はあまり目立たない。
またこれと並んで千両 百両 十両と名のつくものがあり商家などでは
全部そろえているところもあるとか・・・

d0226259_1192935.jpg


d0226259_1162574.jpg


d0226259_1185799.jpg

 花言葉 徳のある人 慶祝 寿ぎ 財産
[PR]
千日紅 別名トロベリーフイールド
夏休み中は近所の公園で子供たちとラジオ体操しています。
そこの花壇にあった花 ドライフラワーにしても三年間は
色が変わらないのでこの名がついたとか。

小さな花の塊
d0226259_19504854.jpg


d0226259_19511291.jpg

全体様子
d0226259_19513619.jpg

 花言葉  永遠の恋  終わりのない友情  不朽
[PR]