<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オキザリス別名花カタバミ
鉢のオキザリスが花盛りをを迎えている。
この写真を見て違うのではと思われる方もあると思いますが
オキザリスは数百種もあり花や葉の形状も様々らしい
花は朝に開き夕方には閉じてしまうし暑い日は昼でも
閉じている。
小さな花だが群れて咲けばまたきれいな花だ。

早朝の様子
d0226259_22412340.jpg


d0226259_22422432.jpg

そして日中
d0226259_22433921.jpg


d0226259_22441822.jpg

ピンクと白が並んで
d0226259_22452310.jpg

花言葉  輝く心 母親の優しさ 決してあなたを捨てません
[PR]
花柚子別名一才柚子
庭の花柚子が今年はたくさん咲いてくれた。 
この木は生り年と裏年があるようで昨年はとても花が少なく
さみしかったが今年はきっと豊作のような気がする。
沢山実が付けば香りが少ないので料理向きではないが
マーマレードを造ってヨーグルトと食すのが楽しみだ。
d0226259_8173271.jpg


d0226259_8181169.jpg


d0226259_8205246.jpg

 花言葉 恋の溜息 健康美
[PR]
百合の木 別名蓮華木または半纏木
自分がこの木に出会ったのは冬の晴れた日だった
実を散らせた抜け殻が花のように青空に映えていたのが
印象深い。
そして花は5~6月と聞いたので尋ねてみると見事に咲いていた。
高い木に百合のような
d0226259_20551326.jpg


d0226259_20555120.jpg

沢山の花が
d0226259_20563523.jpg

並木のように
d0226259_2057669.jpg

冬の様子はここをクリックしてみてください。

花言葉 見事な美しさ  田園の美  幸福
[PR]
シラーベルビアナ
これは昨年末に女房が友人にとてもきれいだからと
もらってきたもので 鉢にして待っていてら咲き出した。

一つ一つは小さいけれどまとまって大きく
d0226259_2145252.jpg


d0226259_21505654.jpg


d0226259_21514796.jpg


d0226259_21523447.jpg

 花言葉 熱愛  抱負 我慢強い
[PR]

(あざみ)
昨年山菜摘みに行ったときあまりにもきれいだったので一株掘り上げて
鉢に植えていたものが咲いてくれた。
自分は食したことはないのでわからないがこれの若芽は山菜として味噌汁や天ぷらで
頂くと美味しいそうだ。
よくヤマゴボウの味噌漬けなどと言っているものはこれの根の部分でヤマゴボウと言う植物は
毒性があって食用にはならないそうだ。
なんかややこしいですね。

説明のしがたい紫 神秘的な色ですね
d0226259_21174737.jpg


d0226259_21184672.jpg

 花言葉  独立 厳格 満足 触れないで
                    ほかにもいろいろありますが今日はここまで。
[PR]
朴ノ木の花別名朴柏
いま山道を歩くと谷合などに白い花が見える。
この木の葉が大きくこれでおにぎりなどを包んだことから
変じて包の木が変じて朴ノ木と呼ばれるとか。

花が遠いのでズームで撮ってみた
d0226259_2310280.jpg


d0226259_23101796.jpg


d0226259_23105055.jpg

 花言葉 誠意ある友情  優美
[PR]
狐の牡丹
自分の生家跡で見つけた花これはどこにでもある(雑草)とひとくくりにしていってしまえば
それまでだがこうやって見れば小さい花だがなかなか見ごたえがのある花だ。

d0226259_21134867.jpg


d0226259_21134454.jpg


d0226259_21143978.jpg


 花言葉  嘘をつくなら上手にだまして
[PR]
受け咲き大山蓮華
森の貴婦人と言われる大山蓮華だが通常は横向きに咲くのだが
これはものを受けるように上を向いて咲くので「受け咲き」と特に
名前が付いたらしい。

 蕾     ちょっとピンボケごめんなさい
d0226259_17112176.jpg


d0226259_1713768.jpg


d0226259_171452.jpg

 花言葉  変わらぬ愛
[PR]
釣鐘人参別名 莎人(しゃじん)
今日散歩中に見つけた花釣鐘型の本当に小さい花だが
どこか凛とした花だ。



d0226259_1956151.jpg




d0226259_2001847.jpg


 花言葉 優しい愛情    感謝
[PR]
スノーフレーク和名鈴蘭水仙
これもわが庭に咲いている花で名前の由来は
水仙のような茎に鈴蘭のような花が咲くので

d0226259_150375.jpg


d0226259_1503919.jpg


d0226259_1531495.jpg

  花言葉  純粋   汚れなき心
[PR]