<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒梅ではなく越乃寒梅

今朝「おはようございます」と女性の声いつもの優しい顔で箱をを携えてこれが手に入ったのでとのこと
左党の爺は返す物がないので満面の笑みだけをお返し
d0226259_913218.jpg

梅の花ではなく銘酒越乃寒梅早速テーブルの上で記念撮影さてどんな肴で飲もうかな。
[PR]
この季節春めいてきたと思ったらまた雪 特別珍しい事ではないが
今朝の冷え込みはちょっと違う最低気温がマイナス4,5度だとか・・・
前年も金縷梅に雪をアップしていたが今年はそれにもまして寒い
氷柱と金縷梅はちょっと無いと思いアップしてみた
d0226259_9502193.jpg


d0226259_95174.jpg


d0226259_952636.jpg

もう雪はほしくない は~るよ来い
[PR]
ねこやなぎ 別名えのころ
名前の由来 花穂の様子がこねこの尻尾のように滑らかなことから。

空港対岸の神通川の堤防にやっと固い殻を破って白い花穂が見えた。
このころになると風はまだ冷たいが日差しは結構明るい これを光の春というのだろうか。

d0226259_2051471.jpg

  花言葉  自由な心 率直  親切  自由
[PR]
 今 県民会館でマチュピチュ「発見」100年 と銘打ってインカ帝国展
開催中です どんなものかと見てきました。

入場券を買って
d0226259_17463894.jpg

入口わきのポスター
d0226259_17474860.jpg

写真撮影は不可ですのでポスターから
d0226259_1750275.jpg

 祭祀用の器 ミイラ 金細工 数え切れません

いろんな展示物を見て圧巻は3Dで見るマチュピチ遺跡でした。
これもポスターから
d0226259_17524180.jpg

有意義な時間でした。
[PR]
建国記念の日 =紀元節
二月十一日は神武天皇が即位された日としてこの日が建国記念日とされる。
昨日は建国記念日なので雄山神社に参拝 初詣は芦峅寺の祈願殿に行ったので
今度は岩峅寺の前立社檀に参拝することにした。
此処は雄山神社三殿のうち一番平野部にちかいところだ。
折よく建国祭が執り行われていた。
神職の祝詞に続き巫女の舞詩吟の奉納いろいろあったのを見学。
入口大鳥居
d0226259_8522082.jpg

参道から門を
d0226259_853576.jpg

門には雪よけの三角屋根が
d0226259_8553446.jpg

拝殿は雪の中
d0226259_8565396.jpg

新雪の中の参拝清々しい感じが広がっていた。
今年は例年より雪が少ないので春が早いように思うがどんなものだろ。
蛇足
昨日は日本国の誕生日今日は自分の誕生日。
[PR]
我が家から自転車で15分ぐらいの所に白鳥の越冬地があります。
近所の農家の方が冬も田んぼに水を張って雪が積もらないように
していらっしゃるとのことでしたが、
 
あら不思議白鳥は水のない田んぼに群れていました。
休んでいるもの餌をついばんでいるものさまざまですが人懐っこいというか
そばによってもあわてて逃げる様子もなくゆっくり見物できましたが
相手は私の思うポーズは取ってくれません。(苦笑)
d0226259_14573327.jpg

山を背景に長閑に
d0226259_14583516.jpg

番だろうか仲良く
d0226259_1459526.jpg

[PR]
金縷梅 別字満作
自分の庭の金縷梅が咲いたのでもしやと思い近所の公園に出かけてみた
咲いていた花の名前 まず咲くがなまって まんさく になったという説や花の咲き方で
豊年万作を占ったと諸説があるらしいが・・・・・・
これが咲き始めたらやはり春がきたと思うのは自分だけだろうか。

d0226259_11384462.jpg


d0226259_11391270.jpg


d0226259_11393369.jpg

 花言葉  呪文 霊感 魔力 感じやすさ 
          紅色も黄色も同じ花言葉
[PR]
紅色金縷梅(べにいろまんさく)
今年はここ4~5日暖かくとても過ごしやすい日が続いている去年の今頃は毎日雪と格闘していたものだ。
今日も良い天気に誘われて久しぶりに庭を眺めてみれば咲いていた金縷梅の花が
去年より12日も早い春だ~と思わず言ってしまった。
d0226259_16123847.jpg


d0226259_1616913.jpg


d0226259_16164056.jpg

 花言葉   呪文   霊感  魔力  感じやすさ
[PR]
蝋梅別名南京梅
散歩中に黄色く膨らんだものが見えたもうすぐにでも開きたいような蝋梅一輪
持ち主さんによれば今年はうんと遅れているとのこと例年だとお正月の活花に使うのに
今年はまだ無理とのこと そういわれてみれば周りの蕾は漸く膨らみ始めたかなと・・・
花が咲いたらよい香りだろうなとおもった。

枝の様子
d0226259_17414711.jpg


幹から花が
d0226259_17431155.jpg


d0226259_1743484.jpg

  花言葉   先導   先見   慈愛
[PR]