<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

莎木庭仙人掌(シャコバサボテン)別名クリスマスカクタス
先日からの暖かいお天気もどこへやら外は一面銀世界である。
遅れること2か月ようやく花が咲き始めてきた、
クリスマスカクタスという名にはむかないのかな?
種類によっては咲く時期もまちまちのようだ。
d0226259_21133319.jpg


d0226259_2114280.jpg

まだ満開にはならないので満開の写真はこちらをご覧ください。

花言葉 美しい眺め   命の喜び  冒険心
[PR]
この時期一番寒い時なのに木々には昨夜からの雨の滴が残っていた。
どの木も蕾はまだ固いが滴の向こうに何かがみえた。

d0226259_11495078.jpg


d0226259_115134.jpg

いってみたいな~滴のなかへ
[PR]
ユリノキ 和名 蓮華木
昨日からの大雪と凍結で首都圏は大混乱と報じられていますが
今日は朝から時折日の注す穏やかな天気に誘われて近所の公園へ

青空に抜きん出ておおきな木が有った
d0226259_17354828.jpg


まるで花が咲いたように
d0226259_17432439.jpg


と思ったら種の抜け殻だった
d0226259_17414263.jpg

花の時期は5~6月頃とのこと忘れずに観に行こう。

    花言葉 見事な美しさ 幸福 田園の美
[PR]
今年は寒さが早かったのでどんな大雪になるかと心配しているが今のところ少なくて
ほっとしているところだ。
空を見上げると降ってくる雪は灰色に見えるが積もると白くてとても綺麗だ。
このくらいの積もり方なら天からの楽しい贈り物だ。

雪囲いの上に
d0226259_13432862.jpg

雪の結晶その壱
d0226259_1345250.jpg

雪の結晶その弐
d0226259_13455355.jpg

[PR]
氷柱  つらら
今日は寒の入りこれからが冬本番一年で一番寒いころとされる。
今朝久しぶりの晴れラジオ体操を終わり屋根を見上げると小さな氷柱が光を浴びて
光ってみえる 寒くても雪が降らないのが良いとつくづく思う

d0226259_917786.jpg


d0226259_9183546.jpg

[PR]
元旦の初詣は毎年芦峅寺の雄山神社に行くことにしている。
この神社は日本三霊山雄山頂上の
峰本社 芦峅寺の中宮祈願殿 岩峅寺の前立社壇の
三社がありどこでお詣りしてもご利益は同じと言われている。
自分は老杉の中の幽玄な雰囲気がとても好きなので
毎年ここへ足を運ぶようになった。
今年は例年より雪も少なくとても楽に参拝でき
過ぎし日に感謝そして家内安全をお願いしてきました。

大鳥居をくぐり
d0226259_847884.jpg

ここで身を清め
d0226259_8475893.jpg

雪の参道を
d0226259_8484996.jpg

祈願殿
d0226259_8494168.jpg

今年は良いことが一杯ありますように
[PR]
d0226259_22511598.jpg

[PR]