<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒金黐の実 クロガネモチの実
苦労して金持ちにという縁起の良い名前のなので庭に植えて楽しむものらしい。
今年は雪が早いいので小鳥の餌になったと思っていたがまだ残っている。
今度雪が降ったら全部食べられるかな。
d0226259_20283778.jpg


d0226259_2031569.jpg

 花言葉  魅力  肝要  執着  仕掛け
[PR]
今日はクリスマスイヴ朝から雪が降りしきっている
家の前の除雪をしていると宅配便が・・・
息子からのプレゼントだ。自分は新しく買ったので。
チョット形は古いけど父さんのよりも性能は上だよとある。
液晶画面が回転するので接写するときも寝転んだりしなくても良いし
ズームも少し倍率が高い カメラが良くても写真が良いとは限らないが
これでまた工夫してみようとおもう。

d0226259_20511229.jpg

大事に使っていたのだろうきちっとそろっているのですぐに使うことが出来る
自分も大事に使おう。
[PR]
昨21日は一年で最も昼の時間が短い冬至である。
昔の人は冬至10日前が一番日暮れが早いといっていたのを思い出し調べてみた。
やはり事実富山では12月10日が日の入り時刻16時35分とある。
今日の日の入りは16時39分日足は少し伸びてはいる。
自分は10年来雨の日も風の日も外に出て6時30分にラジオ体操をしているが
ラジオ体操が終わってもまだ街灯が消えない。
そこで日の出の時刻も調べてみた。
驚いた今日は7時00分とあるが最もお遅い日は1月10日7時04分とある。
まだまだこれから本格的な冬到来である。
明るい光の春が待ち遠しいものだ。
[PR]
万年青(おもと)
今年はいつになく速い降雪だったがここ2~3日の暖かさで雪も消え久々に万年青の緑と紅い実が見え
少しほっとしている。
古来不老長寿とか家が万年栄えると言って庭に植えるものと聞くが縁起が良く長く栄えるということで
引っ越しの時などはこれを最初に持ち込むと良いといわれるらしい。

d0226259_14411573.jpg

花言葉  長寿 長命 母性の愛 相続
[PR]
12月12日特に意味があるわけでもないと思うがが12という数字がたくさん並ぶ日だ。

そこで自分の携帯の待ち受け画面を撮ってみた。

こんな呑気なことをして遊んでいる間にもテレビのニュースでは北朝鮮のミサイル

発射のニュースやら役所の窓口では婚姻届の数が普段の1,5倍あったとか

今年をの文字が金だとか。2012年12月12日12時12分12秒

やはり特別なことなのだろうか?

残念ながら自分の携帯には 年  秒 がない。
d0226259_2039477.jpg

[PR]
冬になり雪が積もれば花も少なくなりタイトル通りには難しい季節ですね。

今日は朝から除雪で午後はちょっと手すきになったので
県民会館へ

いろいろな会が
d0226259_20273841.jpg

こんなところも
d0226259_20275334.jpg

桃太郎の童話から
d0226259_20283414.jpg

d0226259_20341484.jpg

d0226259_20293077.jpg

銀河鉄道の夜から バックも木の板で
d0226259_2030332.jpg

傘地蔵から
d0226259_20303456.jpg

メルヘンの世界へ足を入れたようで 木の温もりの作品群に癒されてきました。
[PR]
西洋柊 別名 クリスマスホーリー

5~6月に白い花が咲きこの季節に実が紅くなりクリスマスの定番植物で
柊という名前がついているが実際はモチノキの仲間だとか。
今年は少し整姿したので実付が少ないのがチョット残念だ。

全体の感じは11年11月28日アップの分を観てください。

今日は一枝
d0226259_9441521.jpg

 花言葉 慎重  用心 先見  神様を信じます
[PR]