<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

五色唐辛子
花好きさんを訪ねて目についた園芸種の唐辛子

紫の小さな花
d0226259_20432527.jpg

まだ実は一色だけど
d0226259_2045933.jpg

    花言葉     嫉妬
[PR]
少しづつ秋が深まってきた。

先日の雨で金木犀の花も散り黄金色の絨毯をと言いたいところだが
風が強かったので思ったほどでもない。

d0226259_14243529.jpg


鈴蘭の実も熟して赤く色づいてきた。
花の数ほどの実を期待していたのだが難しいものだ。
d0226259_1426382.jpg


d0226259_14265360.jpg

 自然の世界はなかなか厳しく理想通りにはゆかないものだ。
[PR]
ローズマリー

香りがとても良いのでマリアのバラからこの名がついたとか。
不思議な花で5月ごろから寒くなるまで途切れることなく咲いている。
暑さの頃には花数がすくないが。水やりをしたりちょっと触ってもとても良い香りがする。


明るい紫の魅力的な花だ。
d0226259_1461724.jpg


d0226259_1482323.jpg

 花言葉  記憶  再生  思い出
[PR]
背高泡立草
この季節どこにでも見れる花道端に 荒地に休耕地に黄色くてとても目立っている
外来植物だが日本の風土に合ったのかものすごい繁殖力のはなだ。

道端に
d0226259_20375655.jpg


神社の横に
d0226259_20402350.jpg


休耕地にも
d0226259_20412326.jpg

    花言葉    生命力
[PR]
山椒の実と鳩
朝裏庭で物音がするのでそーっと覗いてみると番いの鳩が山椒の実を啄んでいた。
紅い山椒の実こんな辛いものが美味しいのかなと思いつつみていた。
もう冬も近いのでたくさん食べたいのであろうこちらにきずかずに。

ゆっくりお食べ
d0226259_8515318.jpg


d0226259_8491245.jpg


d0226259_8503857.jpg

[PR]
露草 別名月草 
朝咲いて午前中にしぼむことから露の様な草ということでこの名前になったとか
どこにでもある小さな花だけどこのブルーの色がこの季節とても爽やかにみえる。

横から
d0226259_9192333.jpg


前から
d0226259_9194744.jpg

 花言葉  懐かしい関係   尊敬
[PR]
ミント 別名 薄荷(はっか)の
今日は秋晴れの気持ちの良い日和なのでブロ友さん宅を訪問。
玄関脇に小さな花を見つけた。
花は初めて見たが葉っぱの様子からミントと確信葉をつぶしてみたら大変良い香り。
早速撮らせてもらう

薄紫で気高く
d0226259_2014220.jpg


階段状に
d0226259_2017053.jpg

 花言葉 美徳 かけがえのない時間  効能   他いろいろ
[PR]
杜鵑草(ほととぎす) 別名油点草
今年も咲いてくれた杜鵑 (草を付けてもつけなくてもよい)
今年は暑かったので遅れるのだろうかと思っていたが去年と変わらない開花だった
おまけに白い花も一緒に咲いてくれた。

まずは紫
d0226259_15435426.jpg


そして白
d0226259_15444225.jpg

 
並んで
d0226259_15451495.jpg

  花言葉  秘めた想い  永遠にあなたのもの
[PR]
小さな盛り花をもらった
10月3日近所の保育所へ福寿会(高齢者の会)の会員で春に植えたサツマイモ掘りのお手伝いに行った。
その時には堀終わって園児からお茶を頂きお遊戯を見肩たたきをしてもらいとても楽しい一日だった。
終わりに園児が心を込めて作ってくれた盛り花をもらって解散
高さ20センチぐらいの小さな盛り花だけど大きな心のこもった花にうるうる。
d0226259_9554249.jpg

本当にうれしいプレゼントだった。
[PR]
彼岸花別名曼珠沙華
彼岸のころに咲くのでこの名前がありまた曼珠沙華とは梵語の天上の花という意味で
大変おめでたい花だとか。・・・・・

まず一輪
d0226259_10404368.jpg


群れて
d0226259_1050556.jpg



歩道の脇に   懐かしい景色が
d0226259_10443621.jpg


反対から
d0226259_10451613.jpg

  花言葉  情熱 独立 再開  あきらめ
[PR]