<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紅葉葵(もみじあおい)別名紅蜀葵(こうしょっき)
今朝農家さんを訪ねたとき畑の隅に一輪だけ咲いていた
聞くところによると一日花で朝咲いて夕方にはもう散ってしまうという。
貴重な花に出会えてとても得をしたような気分になった。

星形の赤い花
d0226259_16202378.jpg


これが蕾
d0226259_1621737.jpg

  花言葉   温和
[PR]
秋海棠 別名瓔珞草その形状が瓔珞(寺院の飾り)に似ているから。
今年は暑さのせいか花の数も少ないがこの優しさだけは変わらない。

ちょっとさみしく
d0226259_10132076.jpg


開いているのが雄花
d0226259_10144148.jpg


おしべがとてもきれいに
d0226259_10145724.jpg

  花言葉  未熟  片思い
[PR]
藪蘭(ヤブラン) 別名 山菅
このほかにもリリオベとかノシメランとかいろいろ呼び方があるようだ。

庭に斑入りのものと鉢に無地のものがあるが両方に花が咲いた紫の穂状花がついているが開いているのは昼間の時間だけのようだ。朝晴れていれば開くが曇っていたり雨の時は蕾のままのように
変わった習性の花だ。

蕾のままのもの
d0226259_11272270.jpg

開花した時
d0226259_11293598.jpg

d0226259_11244513.jpg


全体の感じ
d0226259_1126288.jpg

[PR]

スーパーの店頭に栗が並ぶようになってきた
自転車で散歩中に見つけた。

痛そうないがの中からちょっと覗いていた
これはいがぐり
d0226259_9334323.jpg


ちょっぴり顔を出して
d0226259_9342256.jpg


     月よみの 光をまちて かへりませ
                 山路は栗の いがの多きに   良寛  
                          
      栗ごはんにしたら美味しそう。
[PR]
そばの花
ドライブ中前方に一面白い絨毯を敷き詰めたような畑がみえた
そばと言えば山間地で栽培されるものと思っていたが平野部でも米の転作物で作られるのだろうか。
これだけの花を見て何万杯のそばが出来るのだろうと下世話なことを考えたりしたほど広い畑地だった。
昔は飢饉のときの代用食だったが現在はグルメには何とも言えないご馳走だ。

広い広いソバ畑 
d0226259_11455414.jpg


一株の花
d0226259_11472374.jpg

 花言葉  あなたを救う 懐かしい思い出  喜びも悲しみも
[PR]
玉簾 別名レインリリー
この花の語源は花を玉にまっすぐ伸びる葉を簾に見立ててとあった
レインリリーについては雨上がりの翌日に咲くからという説もある。

花と葉
d0226259_9124933.jpg

 
花一輪
d0226259_9135749.jpg

 花言葉  けがれなき愛  潔白な愛   期待
[PR]
初雪草 別名スノーオンザマウンテン

農家さんの庭先に咲いていた葉が白く雪のようなのでこの名がある
クリスマスのポインセチアなどもこの種類だ
この草の切り口から出る液に触るとかぶれることもあるので要注意。

全体の感じ
d0226259_9242038.jpg

 
花はごく小さい
d0226259_9254221.jpg

   花言葉   好奇心
[PR]
韮の花
散歩中に田圃の畦道で見つけた白い塊
近寄ってみると風に揺らいでいた。

白い花
d0226259_18455062.jpg


数株かたまって
d0226259_10433325.jpg


   花言葉  星への願い 多幸 愛情の絆 逆境の時も変わらない愛
[PR]
桔梗
秋の七草に数えられているが実際は7月にはもう咲いている。
それが散ってしまったので切り戻しておいたら二度目の花が咲いた。

今朝の花
   5:57分開こうかな
d0226259_14304999.jpg


   6;05分 油断してたら開いてしまった。
d0226259_14343842.jpg

 
  こんな花も
d0226259_14363516.jpg


 これは七月中旬の花
d0226259_14375920.jpg

 花言葉  気品 誠実  従順
[PR]
 別名 裏見草
秋の七草のひとつ葛の花が咲いている。
この根を砕いて澱粉を精製したものが製菓材料の葛粉であり
また漢方薬の解熱剤葛根湯の原料でもある。

下から順に咲く
d0226259_21113883.jpg


葛の葉
d0226259_16191134.jpg


新芽
d0226259_16202652.jpg


広がり
d0226259_16211675.jpg


どんな荒地にでも
d0226259_16231471.jpg

  花言葉  活力 治癒  芯の強さ
[PR]