<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お盆が過ぎても暑い日が続いているもう何日雨が降らないのだろう。
でも庭には雑草が生えてくる。
観賞用の鉢物は水やりやら管理が大変だが
雑草は水がなくてもしっかりと花を咲かせて次の世代にと頑張っている。

とってもとっても2~3日すれば
d0226259_20544588.jpg

こんな小さな花が
[PR]
姫女苑(ひめじょおん)別名柳葉姫菊
これは渡来植物でどこにでも見られとってもよく繁殖するので
農家さんには邪魔な存在の花らしいが菊を思わせる感じなので
自分の生家跡で一株掘り上げて鉢に植ええたものが咲いている。

  清楚な花
d0226259_14135065.jpg

   
   客も来て
d0226259_14141627.jpg


  どうぞごゆっくり
d0226259_14144758.jpg

   花言葉   素朴で清楚
[PR]
クレオメ 和名西洋風蝶草
この花を花魁草と聞いたので早速調べてみたがちょっと違うのかな。
咲きかけはピンクでだんだん白くなるところから醉蝶花ともいうようだ。
d0226259_1541173.jpg


d0226259_15412134.jpg

 花言葉 秘密のひと時 小さな愛  あなたの容姿に酔う
[PR]
フィソステギア 和名角虎の尾
七月下旬ごろから咲き始める花だが自分は白しか持っていない
昨日近所でピンクを見つけ撮影をお願いして今日は二色で

まずピンク
d0226259_10321865.jpg


d0226259_10325097.jpg


次は白
d0226259_10335093.jpg


d0226259_10344161.jpg

 花言葉  望み成就  希望    達成
[PR]
禊萩ミソハギ別名御招霊花これは富山だけの名前のようだ。
古い農家の庭先などでよく見る花でお盆のお墓に先祖の霊を迎えるためにお
供えするということでこの名がある。
長野県あたりでは単に盆花というらしいがこれもお墓に供えるからだろうか。

群れて咲くさまはとてもきれいである
d0226259_15302352.jpg

 花言葉    純真な愛情  悲哀   慈悲
[PR]
爆蘭ハゼラン 別名三時の貴公子
この季節に咲く小さな花午後の三時ごろによく開くので三時草ともいう
群れて咲くので花火のようにも見えるのだが今年は暑さのせいか
花数が少ないのが少しさみしい。

花火のように
d0226259_2128272.jpg


小さな花が
d0226259_2129152.jpg

  花言葉  真心   永遠にあなたのもの
[PR]
オオマツヨイグサ別名月見草
最近ちょっと少なくなったが近所の空き地に咲いていた。
これを月見草と言うこともあるがマツヨイグサ全般を呼ぶのかも
夕方に咲いて朝には萎む花だが名前の通り宵に人を待っているように咲いている
d0226259_12301378.jpg

   花言葉  ほのかな恋  秘めた情熱
[PR]
黄素馨 キソケイ 別名イエロージャスミン
近所の垣根に黄色い花 つやのある葉に黄色の花
ジャスミンの名があるが香りは無い。

d0226259_9354887.jpg


グリーンに生えて
d0226259_9362387.jpg

花言葉 愛らしさ 優美  清純 素直
[PR]
リアトリス和名麒麟菊または百合薊
近所の田圃のふちにもじゃもじゃの変わった花が咲いていのでお願いして撮らせてもらった。
首が長いので麒麟菊とか
不思議な形の花
d0226259_1431652.jpg

薊の花のようでそうでもなく
d0226259_1432849.jpg

   花言葉   向上心  燃える想い
[PR]
鹿の子百合別名土用百合
自分の生家跡に一株だけ咲いている。
有名なカサブランカはこれを改良したもの。
魚津市の花でもある
d0226259_15185964.jpg

    花言葉   荘厳
[PR]