<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 庭のハナズオウが咲いているピンクの塊がとてもきれいだ
色が良いので彼方此方で見かける。秋には豆のような実が付く。


d0226259_15492750.jpg


d0226259_1550441.jpg


d0226259_15505265.jpg


       花言葉   裏切り  疑惑  喜び 

      全く意味の異なる言葉が有るのも不思議ですね。    

        
[PR]
      白花常盤イカリ草

 これは寒い時も落葉しないのと花の形が錨に似ているのででこの名が有る。
  どこにでもある野草だが愛好家にはピンクや紫などをよしとする人もある。



d0226259_13214031.jpg


d0226259_13215897.jpg


d0226259_13341223.jpg

   花言葉        あなたを捕える
[PR]
今年も満天星 当て字で{灯台躑躅」が咲いてくれた。
 小さな提灯を吊るしたような白い花。
花が終わると新緑深緑そして秋の紅葉と長く楽しめる木である

d0226259_1194448.jpg

    花言葉   私の思いを受けて
[PR]
この白い花を八重咲きの雪柳と思っていたが別物らしい。
本当の名はシジミ花という
直径5ミリほどの小さい花だがまるでバラのようだ。
余りこんできたので秋に切り詰めすぎて今年は花の付が少なくて残念。

d0226259_1950696.jpg


d0226259_19503385.jpg


d0226259_19511752.jpg

  花言葉      控えめだが可愛い
[PR]
 ゆすらうめ
    庭の桜桃が今年も咲いてくれた。
 中国原産のこの木は6月頃ルビーのような実が熟し
 ゆすっただけで収穫できるのでこの名前が付いたとか・・・・・


  
  
 光に向かって
d0226259_20221048.jpg


   繊細な花びらが・・・
d0226259_20233533.jpg


d0226259_20191265.jpg

       花言葉     郷愁     輝き
[PR]
入善町舟川縁の桜 
青い空 白い山 ピンクの桜前には紅いチューリップが



d0226259_2045765.jpg



d0226259_20543786.jpg

      下手な写真ですみませんでした。

             その景色を描く人も

  
d0226259_2133471.jpg

        このコントラストを楽しんでいました
[PR]
    木五倍子 木付子
  今里山にこんな花が咲いている。
黄色い簪のようなその形状から別名キフジともいう。
d0226259_202155.jpg


d0226259_2022437.jpg

  花言葉  待ち合わせ  出会い
[PR]
   我が家の玄関わきにぜんまいが顔を出した。 
先日も他のブロガーさんからぜんまいの便りが届いたので
     今日は里山へ偵察にゆく


これは我が家の庭の物 ちょっと勢いがない
d0226259_21341767.jpg



これは里山の物たいへん元気がよさそう 
d0226259_2135047.jpg


こちらにも
d0226259_2135181.jpg

     花言葉    夢想
         今日はまだ少なくて採取はなし
[PR]
今日はお天気も良いので松川ヘリへ花見にいってみた
日本の桜百選の選ばれているさくらの名所である。


   富山市役所展望台より
d0226259_13591496.jpg


  もう満開に近い
d0226259_141551.jpg


   花のトンネルと花見客
このトンネルが焼く一キロ続き磯部堤へと続いてゆくのである
d0226259_143560.jpg

 花言葉 染井吉野 優れた美人 桜は種類によって異なるようだ。
[PR]
のカタクリが咲いた「古語 堅香子」
この花はどこにでもある花なので全国三十余の自治体の花に指定されているが
唯一高岡市だけが万葉の里と言うことで古語の「かたかご」と言う名前で表記されている


  4月7日まだ蕾
d0226259_1542473.jpg



  4月12日やや開く
d0226259_1543305.jpg


  4月13日朝開き始め
d0226259_15442796.jpg


  4月13日午後気温の上昇とともに全開
d0226259_1544465.jpg

   花言葉  初恋  嫉妬
[PR]