<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

平成5年GPS測量により富山県の中心(臍)としてこの地に看板がたった。
場所は富山市西の番という平和な農村である。
ちなみに日本のへそは富山湾沖32kmにある。
d0226259_2094814.jpg

    だから富山は我が国のど真ん中なのだ
        

[PR]
春は名のみの、。
もう冬が終わりと思ったのにせっかく咲いた金縷梅もとても寒そう。
雪の降らない地方の方たちにはとても風流な景色なのですが。
d0226259_8123193.jpg
d0226259_8133366.jpg

    花言葉  霊感 ひらめき
[PR]
すっかり雪も無くなった庭にコバルトブルーの実が見える。
   細い葉の形状から龍の髭(蛇の髭)とも言う。

d0226259_15563015.jpg

龍の髭の花  2011年7月
d0226259_21492374.jpg

              花言葉 変わらぬ恋
[PR]
庭の紅色マンサクが春の光に誘われて咲きだした
 真っ青な「空に春が来た」と言ってるようだ
     マンサクの語源は 
  春にまず咲く 花が多いので豊年満作
     色々説があるようだ
   
d0226259_8415550.jpg
d0226259_842185.jpg
    今年は例年よりも花の数が少ないように感じる
d0226259_8423718.jpg

  
[PR]
一昨日は今冬一番の冷え込みと言っていたが空は

晴れ上がりまさに光の春という感じだ。

庭の雪を掘ってみる、冷たい雪ノ下に春蘭の蕾が見える。

植物はちゃんと出番を知っている

    自然とは偉大なものだ
d0226259_995433.jpg

[PR]
今日は久しぶりの晴天なので庭の雪の始末をしていた。
そして振り返ると、紅色マンサクの蕾が綻び初めていた
我が庭に一番早く咲く花だ
(春一番咲くのでまず咲くからマンサクと言う説もある)
でもまた明日から寒波とのこといつになったら開いてくれるやら。

d0226259_19292233.jpg
d0226259_19294590.jpg

    春よ来い早く来い
[PR]
昨日は気候も少し良くなり午前中は曇り空だったので庭の雪を
除いてみた。
量が多いので思うようには進まない雪を除くと
枝折れしているものもある
まだまだ我が庭の花便りは出来そうにもない

d0226259_8494945.jpg

午後は疲れたので湯めごこちへ、ゆっくりお湯につかりサウナで
汗をかき、あ~極楽極楽
d0226259_8542743.jpg

[PR]
今日は小生の誕生日であるもうだいぶ長生きしたと思っているがまだまだ父や母の年には至っていない 何歳までとは言わないが生きている間は人様に迷惑をかけたくないものである

誕生日 冥土の旅の 一里塚めでたくも ありめでたくもなし


今日趣味としている詩吟の研修会があった
漢詩 和歌 普段教室で習うのとまた異なる環境での勉強はとても有意義なものだった
d0226259_1891072.jpg

朝10時より昼食をはさんでびっしりの勉強だった
   今日のお弁当
d0226259_1893873.jpg

   4時 閉講 帰路に


[PR]
驚いたブログを通じて皆さんのパソコンライフを見ているととても
羨ましくなってきたので少しでもできればと思いパソコン同好会なるところに行ってみた
教室の戸を開けるとふりかえった顔顔老若男女ではない
老々男女であるウーマンパワーの凄いことおばさまはパソコンに弱いものと
思っていたのに受講者の60%ぐらいはおばさまだった
爺様も負けずに頑張ろうと思う

[PR]
よく積もったこと、だれでもよいから持って行け
d0226259_20305833.jpg

毎日毎日嫌になる
d0226259_20323634.jpg

早く無くなれ
[PR]