<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬が近づき庭には赤い実がいっぱい

 くろがねもち
d0226259_142878.jpg


 西洋柊(クリスマスホーリー)
d0226259_1429657.jpg
d0226259_14294546.jpg

  赤い綺麗な実がたくさん生るが
 あまり美味しくないのか雪が降って
周りに食べ物がなくなり漸く小鳥の餌になる
[PR]
 万両
これも中央農業高校で求めたものだ
まだ若木なので実は不ぞろいである
でも紅白なんとなくめでたいので
  つい買ってしまった
d0226259_2205846.jpg

[PR]
     車窓から見えた風景
冠雪した山々に夕日が当たり神々しく暮れてゆく 
    慌ててシャッターを押した
d0226259_1711533.jpg

[PR]
 先日Tさん宅を訪ねた時にこの花が咲いていた
直径5mm位の花だけど一面グランドカバーのように咲いていた
  数株いただき鉢に上げて見た1輪1輪またかわいい
d0226259_9372571.jpg
d0226259_9374576.jpg

  なんという花でしょう
[PR]
つるうめもどき
 これは先日中央農業高校で買ってきた
つるうめもどきとあるが弦のようには見えない
 
d0226259_837556.jpg
d0226259_8381457.jpg
買ったときは葉も少しあったのだが今は弾けた実だけになった
      実に可愛い 
[PR]
 我が家の庭木々も少し色付いてきた
 でもいつもの年より華やかではない
    気候のせいだろうか
満天星の赤
d0226259_12171426.jpg
d0226259_12173837.jpg

万作の黄色
d0226259_12184813.jpg
d0226259_1219590.jpg

これらの葉が散ってしまう頃には雪囲いもして
長く寒い冬を迎えるのである
[PR]
 今日は朝から晴れ築地にゆく
まず築地本願寺今日は報恩講とのこと
d0226259_17485763.jpg

  そして築地場外市場へ
d0226259_17511684.jpg

  食事の後酉の市へまずはお祓い
d0226259_1752176.jpg

   福(票)をかき集める?熊手
d0226259_17543794.jpg

   見覚えの名前も見えています
d0226259_18491285.jpg

 酉の市は縁が無ければ行けないところ良い時に上京でき
テレビのニュースでしかみれないことを体験できたことがとても嬉しかったっです
[PR]
群馬県嬬恋村鬼押し出し園を見学
 自然のすごさを改めて感じた
浅間山噴火時の溶岩流のすざましさ
d0226259_21481737.jpg

 そんな岩山の土もないような所に
d0226259_21493923.jpg

一所懸命生きているただただ驚き
d0226259_2211630.jpg

[PR]
散歩中に見つけた白い花なにかも判らず撮ってみました
  持ち主に尋ねたところ茶の花とのこと
 白と黄色のバランスがとても可愛いい感じでした
d0226259_2053233.jpg

[PR]

今日散歩していたらとても良い香りがしてきた
 柊の生け垣に白い花が無数に咲いている
 今日はとても暖かい日なのにもう冬の花
   どうか寒くなりませんように
d0226259_19253259.jpg

[PR]