<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エンジェルトランペットが咲いた8月下旬9月下旬に次いで
  3度目の開花である連続して咲く花は数あれど
    間をおいて3度も咲く花は珍しい
      力強い黄色 優しいピンク
d0226259_10211494.jpg

     
d0226259_10183486.jpg
   天使のトランペットよく名付けたと思う
[PR]
何時ものように庭を見ていたら
  杜鵑の隣に白い花
形は変わらないけれど間違いなく杜鵑
  どこから来たのかな
  
d0226259_8593097.jpg

[PR]
    酔芙蓉
 朝真っ白な花が咲き時間とともに
淡いピンクからだんだん濃くなり
 翌日の朝にはもうしぼんでしまう
赤くなる時間は日照と関係があるらしく
 晴れた日は早く色代わるらしい
朝8時頃
d0226259_19191939.jpg

朝10時頃
d0226259_19201779.jpg

正午頃
d0226259_19233723.jpg

妙齢の美女が少しずつお酒が入り酔ってゆくような
とてもほんのりとした雰囲気のはなである
[PR]
   紫式部の実が色づいてきた
   美しい紫の輝くような様に
平安の女流作家紫式部をかけての命名だとか
秋は実りの季節いろいろな実がたのしいですね
   
d0226259_15433989.jpg

[PR]
 生家跡のうめもどき
手入れする人もいないので
 実の数は少ないがそれでも
私が行けば待っていたかのように
 赤い実を見せてくれる
d0226259_16512572.jpg

[PR]
   ようやく咲いた杜鵑
  花びらの斑点が鳥の不如帰の肌
模様と似ているのでこの名があるとか
d0226259_14372931.jpg

[PR]
我が家の近くの農業センターのさくらが只今満開です
  十月桜と言って春と秋二度咲く桜だそうです
 この季節に見る桜春とまた違った趣があります
   色は春よりも少し白っぽいかな
d0226259_844560.jpg

d0226259_8364049.jpg
d0226259_837999.jpg

[PR]
    今日は日本晴れの下
  近くにある保育園の芋堀をした
おおきな芋を掘り出すたびに園児の歓声が響く
  その様子を描いてくれた人がいたので
d0226259_12285472.jpg

  自分でもこんな絵をかけたら良いな    
[PR]