<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


   やっと咲いた アガパンサス
  7月17日
d0226259_13153484.jpg

  7月21日
d0226259_13162154.jpg

  7月27日
d0226259_1317416.jpg

よそには沢山咲いているのに我が家のはようやく満開になった
[PR]
    今年初めて蝉の抜け殻を見た
   ここしばらく猛暑というか気候が荒いのに
  春が寒かったので蝉の羽化も遅いと新聞にもあったが
   やはり我が家の庭もそんな感じがする 
  そしてまたこの頃は毎日雨が降りうんざりである
  早く からっとした本来の夏になってほしいものである
d0226259_20443922.jpg

[PR]
    ねじ花のこと
  茎にねじのように咲くのでこの名がある
 小さな花だけど1輪1輪自分を主張しているように見える
 
d0226259_10111861.jpg
d0226259_10133330.jpg

[PR]
     昨夜 県中央植物園にゆき月下美人を観賞してきた
 夜に咲き朝までにしぼんでしまうとかでなかなかお目にかかれない花である 
 香りもとてもよくて 機会があれば何べんでも見たいと思った
d0226259_105765.jpg

[PR]
 
       万両の花が咲いた
 秋には千両とともに赤い実を付けてくれるだろう
d0226259_8382031.jpg

[PR]

       庭の片隅に白い花が咲いた
可愛い花だけど名前が判らないのでちょっとさみしいような気分
         判る人教えてください
d0226259_981662.jpg
d0226259_99082.jpg

[PR]
 
         桔梗が咲いた
   梅雨が明けたばかりなのにもう秋の七草である
 またこの花は家紋にも使われ明智光秀の紋などが有名である
d0226259_1044384.jpg

[PR]
 
     梔子が咲いた
  白い花なので3日目位にはくすんでくるが
 咲きかけはとても清楚な花だ 色と言い香りと言い
    渡哲也の唄を思い出させてくれる
d0226259_14194518.jpg

[PR]

  夏至から数えて11日目を半夏生という
 そのころに咲く鳥柄杓もまた半夏生と呼ばれる
    その姿から片白草ともいう
d0226259_9543337.jpg

[PR]

    仙人掌の花(さぼてん)
 仙人掌にはいろいろな種類があるので名前は判りませんが
 もうだいぶ長く咲いていますエキゾチックな感じがします
 
d0226259_1939754.jpg

[PR]