人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいさんぼく

泰山木  または大山木

近所の農業センターにあるタイサンボク
とても大きな花の咲く高木であり花の香りもとてもよく
ジパンシイとかゲランなどこの香りを使っているとか。

木も花もとても大きい
たいさんぼく_d0226259_14463889.jpg


もう開きそう
たいさんぼく_d0226259_14485083.jpg


とても良い香りが
たいさんぼく_d0226259_1450484.jpg


花の直径約20cmほど
たいさんぼく_d0226259_1451172.jpg


花言葉  前途洋々   威厳    華麗
by 270918 | 2012-07-16 14:56 | Comments(18)
Commented by サンダーソニアM at 2012-07-16 19:54 x
見事に押さえましたね。
匂い立つ感じです。
さすがですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-07-16 21:33 x
サンダーソニアM様>
ありがとうございます、
この木の下に立つととても良い香りがしました。
そして本当に大きなはなでした。
Commented by 香水 at 2012-07-16 22:11 x
タイサンボク本当に良い香リですよね、最近の実況中継的な御写真は一層と楽しみです。
 ところで 母とは残念ながら旅行ではなく、急な出張で宿泊ドタキャンとなる夫の代役として 試合会場周辺で早朝4時頃からの孫守りに引っ張り回しているという一方的なものですね。絶句しますでしょう?これでもかという程 散々こきつかって 近辺散策程度では涙も出ないというのが実情です。 
Commented by ひげ爺 at 2012-07-16 22:25 x
香水様>
それはそれでお母様も楽しんでいられると思いますよ。
お孫さんとの関わりはとてもうれしいものですから。
Commented by みき at 2012-07-17 11:49 x
タイサンボク の 花も 綺麗ですね。
雪の重さで、樹木が折れるので、
雪国ではかんりが大変。でも欲しい
樹木です。素敵なお写真を有難う
ございます。
          日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2012-07-17 20:58 x
とても大きな花の咲く木で香りもとても好いですがとてもおおきい木なので広いスペースがほしい感じにものですね。
Commented by 英坊3 at 2012-07-18 07:47 x
おはよう。。この花は綺麗ですね。匂いも良いんでしようね。お電話したように我がPCは入院中です。このコメントは先に使用してた
XPからしていますよ。ブロブ更改は退院してから再開しますね。
Commented by ひげ爺 at 2012-07-18 09:31 x
英坊様>
おはようございます。
pcが早く退院してくることを待ってます。
暑さの折お身体を大切に。
Commented by pctkubota at 2012-07-18 17:25
隣の家にありますから毎日眺めていますよ。
この葉は枯れても腐らないのでたい肥に出来ない。
家の旦那の云う言葉・・・
これが大判(お金)だったら良いんだけど・・・
何時までも残っているから(笑)
良いような悪いような・・・・
Commented by 前世は韓国人? at 2012-07-18 19:32 x
こんばんは^-^

わぁ~ ひげ爺さん もしや…香水をプレゼントしたことがおありでは???
ゲランやジバンシーが登場したので…ムフフッ^-^

月下美人…若い頃 歌の歌詞にでてきて
♪夏の~夜密かに 咲くの~ 一夜だけ~って
一度みたいと思っていました。
画像でこんなに開くまでを見せて頂き とっても嬉しいです!^0^!
Commented by 香水 at 2012-07-18 20:17 x
 小さくて可愛い幼子ならまだしも もはや私共より大きな生意気盛りが相手で 我が子でさえ胃が痛くなるのですから 帰宅後の疲労感以外あり得ないと思いますよ。
 ところで香水は大好きでも パンツ裾に一振り程度のさり気無さが好みで、ゲランは強い香が多く苦手ですが ジバンシーやイヴサンは和風の香りも多く大好きです。中でも御香の様なイグレックは私の愛用、 愚息は自然系が好きでジバンシーのウルトラマリンやブルガリブルーオム、アーデンのグリーンティーを日替わりで一振りし登校してます。 ジバンシーのタイサンボク系が判れば親子で共用できそうなので教えて下さい。
Commented by ひげ爺 at 2012-07-18 21:25 x
pctkubota様>
花も葉も本当に大きいですね。
葉が腐らないことを初めて知りました。
堆肥にもならず始末が大変ですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-07-18 21:34 x
前世は韓国人?様>
残念ながらそんな経験は・・・・・・
自分が若かった頃メンズフアッションの仕事をしていたので
デザイナーの名前は少しだけわかるかな~という程度です。

Commented by ひげ爺 at 2012-07-18 21:41 x
香水様>
ごめんなさい香水には全く無知な爺ですのでどのブランドにと
おっしゃられてもよくわかりません、
不勉強ですみません。
Commented by みき at 2013-09-18 13:53 x
泰山木。
名前も風格が有り
モッコリとした大きな白い花
いいですねぇ。
物凄く存在感が有りますね。
         日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2013-09-18 16:25 x
みき様>
ありがとうございます。
さかのぼってみていただきき感謝感謝です。
Commented by みき at 2014-03-16 13:03 x
たいさんぼく の 白くて大きな花
存在感が有りますね。
春を感じます。とても素敵ですね。
           日々笑進 みき
Commented by みき at 2014-07-04 22:47 x
泰山木の花。
綺麗ですねぇ。昔から
不思議に目にとまり
印象に残る花で
私は好きです。
    日々笑進 みき