人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山吹

八重山吹

花好きの同級生宅を訪問まさに花園こんな沢山の花に囲まれていることが若さの秘訣なのだろうか。

  七重八重 花は咲けども 山吹の 實一つだに なきぞ悲しき   兼明親王

山吹_d0226259_9582733.jpg

             花言葉  金運   崇高
by 270918 | 2012-05-18 10:00 | Comments(12)
Commented by 前世は韓国人? at 2012-05-18 11:00 x
こんにちは♪

いつも気にとめてくださりありがとうございます^0^/

鈴蘭の可憐さの裏には「毒」が…!?

この山吹の鮮やかさ いいですね~。
「金運」「崇高」!?
縁とおい~~~~^^;

いつも綺麗なお花で癒されてます^-^
Commented by みき at 2012-05-18 11:18 x
八重 山吹 ですかぁ。
綺麗ですねぇ。
金運 有るといいですねぇ。
       日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2012-05-18 14:17 x
前世は韓国人?様>
現役の方は会社に気を使い取引先に気を使い大変だと思います。でもその大変を乗り越えたらひげ爺のように花でも眺めてのんびりとの心境になれましよ。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-18 14:22 x
みき様>
みき様は毎日崇高な剣岳をながめ恵比寿様のような笑顔で
福運の塊のようなお方ですよ・・・・・・・・・
Commented by 英坊3 at 2012-05-18 17:29 x
花は?ダリヤ?葉を見たら山吹きと分かりました。英爺は金運もなく崇高でもなく。泣き爺ですよ。
Commented by pc-jinko at 2012-05-18 20:24
太田道灌の有名?かどうかはわかりませんが
蓑を貸してくれと言ったらヤマブキを渡された話の和歌ですね。
貧しくとも心は豊かな娘さんだったのでしょうね。どうかん!(同感)(^_^;)
Commented by ひげ爺 at 2012-05-18 20:46 x
英坊様>
同種の花でもいろいろあります。英坊さんのように金持ちでも謙遜して金運がないと言われる方もいらっしゃいます。
Commented by とっくん at 2012-05-18 21:20 x
ひげ爺さま、先日は大変ありがとうございました。
想像していた通りの素敵なひげ爺さまでした。
「遠くのブロガーさんライフ」の方にも、書き込みしましたが、
富山が一望できる所に、ご案内いただき、感謝します。
翌朝、出発までに、富山城と門の見学をしました。
今度は、ゆっくり、訪れたいと思いました。
ひげ爺さまも、是非、山陰に来てください。
いただいた「紙塑民芸品」、パソコンの横に置いて、見ながら、コメント書いています。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-18 21:31 x
pc-jinko>様
そうですね差し出された山吹の意味が解らず道灌が戸惑いその娘の教養の深さに後から着付いたという逸話の和歌です。

そしてこの逸話を基にした「道灌蓑を借るの図に題す」
という漢詩が出来ています。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-18 21:40 x
とっくん様>
時間の都合で雨降りと夜間だったので大した案内もできずすみませんでした。
いつでもどうぞゆっくりノンスケジュールデ富山を楽しみに来てください。その時はツアーのルートに無い様なところをごあんないしますよ。
Commented by 香水 at 2012-05-20 00:07 x
 まだ山吹を見ることが出来るなんて夢の様ですね。どこか涼しい所ですか?山吹は 花の後の黒い実も烏羽玉の様に綺麗ですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-29 15:40 x
香水様>
驚きました山吹の実のこと勉強になりました。
兼明親王の和歌のように山吹には実がないと思っていましたが有るのですね。 でも和歌を詠んだ人も良く知っていたと感心しました。冒頭に七重八重とありますがこの種類には実が付かないそうです。
もっと勉強をしなくてはと反省。