人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガ

シャガ 別名胡蝶花

生家跡の木陰に咲いていた、
だれも居なくても時期になれば咲いている。
名前の通り蝶が舞っているようだ。

シャガ_d0226259_21413597.jpg


シャガ_d0226259_214356.jpg

  花言葉  反抗  決心   私を認めて
by 270918 | 2012-05-05 21:48 | Comments(21)
Commented by pcsotana at 2012-05-05 22:25
シャガ綺麗なお花さっそくお客さんですね、パソコン暫く明けないうちに沢山の花が紹介されていますね。之もあれも、ひげ爺さん、お世話も大変ですねデモなんだか楽しそう

Commented by ひげ爺 at 2012-05-06 09:19 x
pcsotanas様>
どこにでもある花ですがよく見てやれば細かい葉の先まで飽かずに見て居れる花ですね
Commented by みき at 2012-05-06 09:25 x
シャガ 別名胡蝶花。ですかぁ。
綺麗な花ですねぇ。そして見事に撮影
なさっていて凄いです。
花言葉 私を認めて ですか。
充分に認められますよねぇ。
          日々笑進 みき

Commented by ひげ爺 at 2012-05-06 10:02 x
みき様>
胡蝶花とか難しい名前の花のようですがちょっと見は平凡な花で家の周りの半日蔭のような所によくある花です。
Commented by 英坊3 at 2012-05-06 13:34 x
生家跡へですか・・定期的に行くのですね。花は主を待っているのですよ。可愛い花たちですよね。山菜の時期になりましたね。熊に注意して沢山採り・・まむし・・にも注意しましょう。また綺麗で美しい花を見せてくだはれ・・。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-06 17:52 x
英坊様>
そうですよ家も取り壊しましたが草刈やら掃除やら管理にゆきますよ。屋敷だけでなく農地なども見回りにゆきます。
そのついでに山菜取り筍堀山遊びよい幸せなもんです
Commented by タンちゃん♪ at 2012-05-06 20:48 x
山へ行くと、このお花見たことがあります。名前は知りませんでしたが・・・ひっそりと咲いていて好きな花です。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-06 21:01 x
タンちゃん様>この花は農家の庭の木立の下によく見られるはなです。自分では格別に珍しいものではありません。
Commented by pctsaeki at 2012-05-06 21:14
ウチも以前山から持ってきたのが咲いています。
姫シャガもあったのですが 絶えてしまいました。^_^;
Commented by ひげ爺 at 2012-05-06 21:33 x
pctsaeki様>
シャガはどこでも見ることが出来ますが暇シャガは数がうんと少ないようですね。生育の条件が違うからでしょうか。
シャガは湿地を好み姫シャガは水はけの良いところで育つのでは?・・・・・
Commented by 香水 at 2012-05-06 22:59 x
 シャガもオダマキも大好きなのに…花言葉は 何れも 刺激的ですね。オダマキは愚かな女性 シャガは決心 反抗 …私もキツイ女かも~とフッと一考。
Commented at 2012-05-07 03:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 英坊3 at 2012-05-07 06:51 x
おはようございます。PC復活したようです。牡丹の花には行かれないのですね。ミキさんが待っておられたかもなのにね。残念
Commented by 220 at 2012-05-07 20:05 x
お久しぶりです。お分かりですか???ダメかしら
パソコン拒否反応で暫くご無沙汰してましたが又少しずつ進みたいと思いますので宜しくお願いします。
お花綺麗*綺麗**花図鑑ですね。拝見して即頭に残れば最高ですがなかなか、そうは行かず、ぐるぐる画面を動かし楽しんでます。
Commented by 英坊3 at 2012-05-07 20:21 x
こんばんは・・今日はどこへお出掛けでしたか?花の園ですかね。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-07 22:22 x
英坊様>
今日はみきさんに誘われましたが行くことが出来ませんでした。
また次の機会にと思っています。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-07 22:26 x
ラベンダー様>
お久しぶりでしたね。キーボードを叩いてみるのも楽しいですよ
これからもよろしく・・・・・・・
Commented at 2012-05-08 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-08 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひげ爺 at 2012-05-08 10:51 x
香水様>いつもコメント有難うございます。
もしホームページをお持ちならもっとお話を痛いと思います。
よろしかったらご教示下さいお願いいたします。
Commented by 英坊3 at 2012-05-08 12:58 x
ありがとう・・とりあえず直りました。またよろしくね。